【発達障害・凸凹キッズ子育て】こんなはずじゃなかった…の原因とその解決法とは? | 発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた世界にたった一つだけのオリジナル楽々子育てメゾット

発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた世界にたった一つだけのオリジナル楽々子育てメゾット

失敗ばかりだと思ってた子育てが、世界で一つだけのオリジナル楽々子育てに大変身!発達障害&グレーゾーン子育てから生まれたノウハウと目からウロコのカウンセリング・コーチングで、世界にたった一つだけのオリジナル子育てを手に入れて、子育てもママの心も楽々になれる!

現役看護師✕

発達凸凹キッズ子育てママ

専門カウンセラーみきですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日のテーマは、

「こんなはずじゃなかった…の原因と

 その解決法とは?

について、お伝えしていきます。

 

 

 

では、結論から!

 

 

 

まず、原因は、

「自分の中にいる傲慢さん

です。

 

 

 

 

そもそも、なぜ、

「こんなはずじゃなかった…。」

と、思ってしまうのか。

 

 

 

それは、

「こうであって欲しい!」

「こうあるはず!」

 

 

 

そして…

 

 

 

「こうなるはずだ!」

 

 

 

と、どこかで

そう思っているから…キメてる

 

 

 

「いや!そんなことない!」

「思ってない!!」

 

 

 

その気持ち、

よーくわかりますニコニコ

 

 

 

では、

こんな心当たりは、

ありませんか?

 

 

 

「私の子育て、

 こんなはずじゃなかった!」

 

 

子育てママなら、

一度は、思ったことが

あるんじゃないかなと…。

 

 

 

特に、

発達凸凹キッズの

子育てママなら、なおさら!

 

 

 

「この子は、なにを考えてるんだろう?」

「何で、こんなことしちゃうんだろう?」

「もう、全然わからなーい!」

 

 

 

実は、この

モヤモヤやイライラこそ、

「こうなるはずだ!」

と、思っていたことを表しています。

 

 

 

どういうことかというと、

目の前の事実に対して、

「自分の思い通りにならない!」

と、腹を立てているわけです。

 

 

 

 

「傲慢だなぁ…」

そう、思いませんか?笑

 

 

 

でもね、世の中には、

自分以外の人、モノ、コト…が、

数え切れないほど存在して、

 

 

 

ホンのわずかでも

なにかが違っていれば、

 

 

 

今の自分も、

可愛い子どもたちも

この世には存在しません。

 

 

 

今があることだけで、

有り・難い(ありがたい)

ことなんです。

 

 

 

そんな今を、

きっと誰もが、

「これで良かった…。」

そう思いたいですよね。

 

 

 

その解決法は、

「自分の中の傲慢さんを

 素直さんに変える!」

ことです。

 

自分が今まで歩んできた道を

ゆっくりと振り返りながら、

 

 

 

良かったこと、嬉しかったこと…

苦労したこと、悲しかったこと…

 

 

 

いろんな場面を思い出して、

自分の素直な気持ちを

そのまま感じてみて下さい。

 

 

 

できれば、

静かな場所で、落ち着いて

できる環境があるといいです。

 

 

 

これをするだけでも、

あなたの中の傲慢さんは、

少し落ち着いてくれます。

 

 

 

素直さんに変わるには、 

良かったこと、嬉しかったこと

を思い出しながら、

 

 

 

さらにじっくり、

自分の歩んできた道を

振り返ってみてください。

 

 

 

できれば、

傾聴カウンセリングのように、

じっくりお話を聞いてもらえる

環境があるとより効果的です。

 

 

 

そういえば、私、

カウンセリングを学んでからは、

「こんなはずじゃなかった!」

って、思っていません!

 

今、気がつきましたひらめき飛び出すハート

 

 

 

先のわからない未来を

ネガティブに捉えて、

不安ばかり考えていた自分から、

 

 

 

今あることに感謝して、

今を楽しもう!

と、思えるようになりました。

 

 

 

私の発達凸凹キッズ子育ては、

「私が子育ての仕方を間違えたら、

 この子は将来苦労して、

 辛い思いをするのではないか…。」

 

 

 

そんなネガティブで、

不安ばかりの視点、思考

だったんです。

 

 

 

でも、

発達凸凹キッズも、

成長して、大人になっていく…。

 

 

 

いつか、私の手から、

巣立っていかなければ

ならないときが来る。

 

 

 

だったら、

一緒に過ごせる今に感謝して、

発達凸凹キッズ子育てを

まるごと楽しもう!

 

 

 

そう思えるように

なったんです。

 

 

 

さらに、

自分も大切にしたり、

気持ちを切り替えることも

上手くなりましたニコニコ

 

 

 

それは、

セルフカウンセリング

できるようになったから。

 

 

 

素直さんに変わりたいけど、

一人では、やり方がわからない

上手くできない…。

 

 

 

そんなママは、

LINEに【相談】と送って、

お話し聞かせて下さいねニコニコ

 

↓↓↓

友だち追加

 
 
 
特典プレゼント🎁も
ぜひ、受け取ってください!
 ↓↓↓
 

 

ブログ読者のみなさんへ

🎁特典プレゼント🎁

 

 

特典①

「子育てママライフチェックシート」

 

ママのイライラやモヤモヤの根本原因 

が、たった10問のチェックで、すべて

わかる!笑顔で楽しい子育てライフ

一歩前進!

 

特典②

「心とからだのつながりがわかる」

有料級PDF

 

心理学・神経学をもとに作成したPDF

 なぜ、イライラ、ドキドキ、グッタリ

 するのか?これを知れば、あなたも

 とからだのプチ専門家!?

 

特典③

個性輝く子育てママになるための

5日間無料レッスン

 

 個性輝く子育てママになるための鍵に

 なる5つのヒントをお届け!

    たったの5日間で、あなただけの個性

    輝くママデザインを発見しよう!

  

 

 

特典プレゼント🎁の

受け取りはコチラから

↓↓↓

友だち追加