秋バラの花殻切り・花後剪定のやり方♪*黒点病の予防(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

私のブログにようこそ(*^-^*)

 

いつ間違えたのか?

書いている途中のブログ、

公開していました( *´艸`)

 

いつのまに~(笑)

 

いつも、

ごめんなさい(ノД`)・゜・。

 

 

前回書いたブログも、

読んでくださって、いいね!や、

リブログ、有難うございました♫↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日のブログは、

前回の続き♪

 

「秋バラの花殻切り」

のやり方です(*^^)v

 

何年か前に、

河合伸志先生が、

 

趣味の園芸テキストに

書いてくださっていた事と、

 

バラのセミナーで、

他の先生に習った事、

私が気を付けている事も書きますね🎵

 

 

 

花殻の切り方は

 

秋バラって?

そういう種類が有る訳ではなく、

 

どのバラでも、秋になって咲いた花を

秋バラっていうのよね♪

 

 

秋の花が咲き終わったら

 

花殻切りは、

深く剪定せず、

 

花首のところで切って、

葉を一枚でも多く残すようにします。

 

これから、日照時間も短くなるので、

葉で光合成させる為です。

 

 

早咲きの品種で、

株に力があるバラは、

その後 新芽が伸びて、

 

初冬に、また

花を咲かせる事もあります(*^-^*)♪

 

(クラウンプリンセスマルガリータ)

 

●黒点病の予防

 

秋バラが咲く前も、

咲いたあとも、

 

黒星病(黒点病)の

予防には、気を付けて♪

 

 

今年は忙しくて、

私の庭でも、少し黒点が

出ているバラがあります。

 

そんな私がいうのも

なんなんですが・・・

( *´艸`)

 

「黒点病の予防」って、

定期的な、

殺菌剤の散布も大事だけれど、

 

 

 

👆「バラの落ち葉のお掃除が

 とても大事です!」

 

(今日のリラ)

 

 

黒点病で、葉が黄色くなり、

落ちてしまう場合が

あるじゃない?

 

その落ち葉、すぐに拾い

集めて、

ごみ袋に入れてくださいね~!

(ノД`)・゜・

 

株元の落ち葉に付いている菌が

土に広がったりして、

 

水やりの時などに、

その土の跳ね返りで、菌が

バラの葉に付いて、

 

バラがまた、黒点病になる!

という、

連鎖を起こしてしまいますよ!!

 

(四季咲きレンゲローズ)

 

 

昔の本を見ると、

「黒点病で落ちた葉は、

焼き捨てましょう!」

 

なんて、書いてあるのも

あるくらいですが、

 

今は、落ち葉を燃やせるような

住宅事情ではないので、

 

袋に詰めて

きっちりしばって、

ゴミの日に出せば大丈夫♪

 

 

(秋のアウェイクニング)

 

●他に私が気を付けている事も

書いておくと、

 

「庭木の下のバラに注意!」かな?

 

庭木だけじゃなくて、

バラのアーチの下に

鉢植えのバラを置いている場合など、

 

雨のあとなどに、

ポタポタ落ちるしづくで、

バラの葉が、なかなか乾かないと、

 

やっぱり黒点病を

発症しやすいのよね"(-""-)"

 

 

 

長く濡れていると、

バラは、黒点病を発症するので、

 

雨の後に、バラの茎をゆすって、

しづくを落とすと良いそうですが、

 

バラがたくさんある場合は

そんな事やってられないものね!!

 

 

バラの株間を開けて、

風通しを良くして、

 

なるべく、早く葉が乾くようには

気をつけたいです🎵

 

(アウェイクニングは、耐病性が高いです)

 

 

最近、やっと

涼しくなってきたので、

 

秋バラを楽しみに、

バラのお世話、頑張りましょ(*^^)v

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました♫

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

イベントバナー

 

  オデゥッセイア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 病気に強い

 タイプ1のバラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私のお気に入りです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これも、ステキですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿バラの夏剪定・時期と切り方&

       がんしゅ病と肥料click→★

✿夏剪定のやり方は、

        切る枝の太さに注意→★

 

✿バラの害虫・カミキリムシ・コガネムシ・

         その他の害中駆除→★

✿バラの夏越しのコツ&

        エンドレス剪定って?→★

 

✿黒点病(黒星病)予防薬と治療薬→★

✿葉が落ちてしまったバラは?

          &ハダニの駆除→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)は、

              ローテーションで→★

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿折り曲げ剪定のやり方(枝を増やす)→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

  鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★

✿失敗しない!アナベル・ドライフラワー作り→★