バラの夏剪定始めました♪今すぐ切るバラは? | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんにちは♪

私のブログにようこそ(*^^*)

 

少しお休みしていたので、

しばらくぶりのブログになります。

 

先日から、夏バテぎみで・・・

 

でも、もう回復したので、

ご安心くださいね♫

 

 

最近は、ブログを書いてないけど、

 

過去に書いた物や、

前回のブログを見てくださった方、

有難うございました♫

 

いいね!や、フォロー、

リブログも嬉しかったです♪

 

前回のブログはこちらです下矢印

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

もう、8月末!

夏剪定の時期になりましたね(;'∀')

 

今日は、

夏剪定(秋剪定)の事を

書こうと、思っているのですが、

 

夏剪定のやり方って、

バラの先生や、人によって、

切る位置など、いろいろなので、

 

何から書くか?迷いましたが、

 

とにかく、以前習ったことを、

色々書いてみることにしました。

 

 

(バラの家の売り場)

 

 

まずは、何年か前、

 

バラの家のセミナーに行った時、

木村先生に習った事を

書こうと思います。

 

木村卓功先生は、

ロサ・オリエンティスのバラ、

「オデッセイア」や「リラ」などの

ステキなバラの作出者で、

 

バラの本も色々出されて

いる方なので、

凄~く参考になるお話でした♪

 

前に書いたブログの

コピペも多いので、

一度、読んだ方はごめんなさい(;'∀')

 

(ブリリアントピンクアイスバーグ

奥の薄紫は、スーパートレニアカタリーナ)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最初に、

「セミナーから帰ったらすぐやること!」

と、言われた話を書かなきゃ♪

 

それはね、

「去年、秋に咲かなかったなぁ」

と思うバラは、

今日、帰ったら、すぐに剪定する!!

(8月中に)

 

 

寒くなり、陽が短くなると

咲けないバラだから、

 

その前に咲くように、

早めに切る、ということ。

 

でも、「四季咲き」じゃなくて、

「返り咲き」の品種は、もともと

秋に咲かないのも多いそうです。

 

 

 

「夏剪定」という言葉も

「秋剪定」も

同じことですが、

まず、基本の切り方からね♪

 

・・・と、その前に大事な事!

剪定鋏は消毒してから使う。

 

バラの「ガンシュ病」を防ぐ為です。

これは、必ずやった方が良いです♪

 

がんしゅ病は、土やどこにでも

いる菌ですが、

 

庭のバラに、蔓延する場合もあるから、

一本切るごとに、ハサミを消毒してから

切る。

 

消毒薬剤は「アルコール」だと、

バラには強すぎて、

切り口が傷むので、

(と、ある先生がおっしゃっていました)

 

木村さんお勧めは

病院で使っている逆性石鹸

「オスバンS」

 

(凄くコスパが良いのよね♪)

 

「オスバンS」を2000~

3000倍位に薄めて

 

スプレー容器に入れて

シュシュ!すると、楽です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

切る場所は、葉の付け根の

7ミリ~1センチ位上の位置です。

 

茎の太さが7ミリのバラは、

7ミリ上。

太さ1センチの茎は、1センチ上。

 

葉の出ている方向に、

葉の付け根から次の芽が出て、

伸びて行くので、

 

伸ばしたい方向を考えて切ります♫

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

セミナーで習った話の

続きを♪

 

(バラの家がある 埼玉辺りの

気候に合わせた内容です)

 

●剪定の時期は?

 

枝が長く伸びてから咲く、

シュラブなど、遅咲きのバラは、

 

早めに 8月末から (ナエマ等)

伸びているうちに、冬になってしまうので。

 

フロリパンダなど、中輪房咲きで、

早咲きの品種は、

9月5日前後から夏剪定始めます♫

 

(春、早く咲いたバラが早咲き、

5月後半など、遅く咲いたバラが

遅咲きです)

 

 

 

◆夏(秋)剪定は、冬剪定より、

  全体に浅く切る。

 (光合成の為、葉が大切なので)

 

ハイブリッドティー(HT)、

フロリパンダ、ミニバラは、9月上旬から、

 

全体の高さの 3分の1を切り

3分の2残す。

 

下葉があって、元気なのは、2/1切っても良い。

 

 

 

夏剪定(秋剪定)は、10月半ばごろ、

秋バラを、きれいに、

一斉に咲かせるのも目的ですが、

 

高くなり過ぎたバラを、

剪定で、樹高を低くして、

 

花を鑑賞しやすい位置に、

するのも目的の一つです♪

 

 

●切る枝は、細い方が、秋早く咲き、

太いと遅く咲く。

 

なので、早く切りたかったら

太い枝で切っておく!

 

「一斉に切らないで、

咲いたら切る、咲いたら切るの

繰り返しでも、いいですか?」

 

と、質問されていた方がいたけれど、

 

ヨーロッパ流に、繰り返すのでも良い、と

言っていました。

(有島流、エンドレス剪定ですよね♪)

 

 エンドレス剪定のやり方の記事はこちら→★

 

 

●大輪のハイブリッドティー(HT)は、

9月上旬から、

全体の3/1切って、3/2残すが、

 

中輪房咲き品種より

少し深めに切る。

 

(大輪の花を咲かせる為)

細い枝を取って、太いところで切り、

枝数を減らして、一つ一つの花を充実させる。

 

 

交差枝も切るというが、

「枝数が少なくなると、花数も減るので・・・」、

とも、おっしゃっていました。

 

枯れている枝や、劣化した枝は切るが、

めんどくさかったら、そのままでも良い、

それは冬剪定の時切る。

 

●フロリパンダ

  (中輪房咲き 木立性バラ)

 

ピンクアイスバーグ(木立性)などの、

フロリパンダは、9月上旬から、

大輪が咲く

ハイブリッドティーより、浅めに切る。

 

細い枝にも咲くことが多いので、

あまり、枝数を減らさない方が良い。

ふんわりとたくさん、枝を残す。

 

一本だけ長いのが有ると、見た目良くないし、

基本的に、すべての枝に、ハサミを入れる。

 

低すぎる枝があったら、元から切る。

 

 

 

●シュラブ(半つる)

8月中旬~9月上旬に切る。

 

切り方は、品種によって違うので、

シュラブが、一番やっかいだ、

とおっしゃっていました。

 

イングリッシュローズなども、

シュラブが多いのですが、

つるにしたかったら、そのまま伸ばす。

 

低い木立ちに、したかったら切るが、

深く切ると、秋は咲かない品種が多い、

とおしゃっていました。

 

 

咲きにくい品種は、8月末の

今、花が来ていたら

(つぼみが付いていたら)

 

そのまま咲かせて

楽しんだ方が良いそうです。

 

秋になっても、咲かないことが

あるからなんですって!(;'∀')

 

「返り咲き」、と書いてある品種は、

秋に返り咲くとは限らない。

 

「繰り返し咲き」は、何年かして、

株が充実してくると秋も咲く♪

 

 

●質問コーナーでは、それぞれの方が、

品種名を言って、

切り方を聞いていました。

 

○オデッセイアは、8月下旬~9月上旬に切る、等

 いろいろ。

 

長くなるので、

続きは、次回書きますね♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最後に、今日の庭のバラを

少しだけ見てくださいね~(#^.^#)

 

ロサオリの「オーブ」が

一輪咲いています♪

夏顔でも、複雑な色の美しさ!

 

 

コルデスの「クリスティアーナ」♪

白い花の真ん中が

ほんのりピンクです(#^.^#)

 

黒星病に強い

タイプ1のバラ♬

 

 

イングリッシュローズの

「レディーエマハミルトン」

あっさりした夏顔ですが、

 

存在感ある色がステキです♪

 

では、次回また書きますね(*^-^*)

読んでくださって

有難うございました♫

 

 

イベントバナー

 

 

 黒星病に強い

  タイプ1のバラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 黒点病に強い

  タイプ0の薔薇

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 バラの鉢増しに♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

 (スマホの方は、

  パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿バラの夏剪定・時期と切り方&

       がんしゅ病と肥料click→★

✿夏剪定のやり方は、

        切る枝の太さに注意→★

 

✿バラの夏バテ対策・8月の肥料は?→★

✿バラの夏越しのコツ&

        エンドレス剪定って?→★

✿夏を乗り切り、

       秋バラを咲かせるポイントは3つ→★

 

✿バラの害虫・カミキリムシ・コガネムシ・

         その他の害中駆除→★

 

✿黒点病(黒星病)予防薬と治療薬→★

✿葉が落ちてしまったバラは?

          &ハダニの駆除→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)は、

              ローテーションで→★

✿目からウロコ!

                   つるバラ誘引(バラの家)→★

✿折り曲げ剪定のやり方(枝を増やす)→★

 

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

  鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★

✿失敗しない!アナベル・ドライフラワー作り→★