薔薇トロイメライ♬うれしい 新苗ゲット!(*^^)v | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

こんばんは♪

 

今日は、朝からかなりの雨でした。

風も強くて、寒いし ( ;∀;)

 

たくさんのつぼみが

上がってきている

バラ「バフ・ビューティー」ですが、

 

この寒さで、

つぼみが膨らむの、

ストップしちゃったかも?

 

(先シーズンのバフビューティー)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

先日はね、残念なものも

見つけちゃいました!

 

鉢バラの、

「プリンセス・シャルレーヌ・ド・モナコ」の

伸びてきた芽が、一本、

折れちゃってるの発見!!

 

こんな太いところで

折れてるなんて!

なんで?

 

しかも、折れてから数日経ってそう!

 

先日、庭の東側から、

ど真ん中に、移動させた時かしら?

 

他に、

思い当たるのは、

先日の、季節外れの雪のせいかな?

 

我が家地方でも、

春なのに、ずいぶん降ったのよね!

 

湿った雪だったけど、

まなちゃんは、

 

自転車のかごに、

小さな雪だるまを作りました♪

 

かわいいでしょう?♪

 

ピンクの唇は、

落ちていた

かりんの花です。

 

 

ばーばの私も、

一緒に楽しんでいたので・・・

 

雪の重みで、枝が折れたの、

気が付かなかったのかも?

 

・・・と、今ごろ、気付いて、

落ち込んでいても、仕方ない!

 

きれいに切り戻し、

トップジンペ-ストを塗っておきました。

 

枝は、まだ何本もあるので、

この枝のことは、

もう、

忘れ去りましょう!(-ω-)/

 

(プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコの

先シーズン咲いた花)

 

 

それとね、もう一つ、

残念な事が!

 

他の方のブログを見て、

気が付いたんだけど、

 

5月に予定されていた、

池袋の西武デパートでの

バラのイベント

「バラ暮らし」は、中止になったそうです!

 

 

デパートは、今、食品売り場以外、

お休みなので、

「バラぐらし」のサイトは、

まだ、そのままなのですが、

 

コロナウイルスの為、

中止になったんですって。

 

楽しみにしていたのに

残念!

にっくき、新型コロナですね( `ー´)ノ

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

気を取り直して~、

うれしかった話を♪

 

ほんの、2時間前の話です。

 

欲しかった

新品種のバラの新苗

ポチって、ゲットしました~!(*^^)v

 

今年は、売り出しが、思ったより

早かったのよ~

 

 

 

うどんこ病・黒星病に、

すんごく強い「トロイメライ」で~す♪

 

めったに、病気になることはなく、

無農薬でもよく育つ。

 

四季咲きで、樹高1,5M

香りも良いんですって!

(写真はバラの家からお借りしました)

 

やった~!♪

 

✿今日も読んでくださって

ありがとうございました♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

病気に強い・タイプ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

 

✿咲き終わったバラの剪定・花殻切りのやり方→★

✿バラの液肥・活力剤を効率良くやるには?→★

 

✿バラの消毒(薬剤散布)のやり方click→★

✿薔薇の消毒と薬害の話 click→★

 

✿樹勢の弱いバラの冬剪定は浅く切る→★

           (バラの家・シュラブ)

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

✿半日陰・北側でも咲く、バラの品種→★

 

✿つるバラは、花後の剪定が大事(6月)→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくても、

       まんべんなく咲くつるバラ品種→★

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家→★

 

✿バラの「カイガラムシ」予防と駆除→★

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★