動かせない鉢バラの植え替え方法は? | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

こんにちは♪

 

きのうは、暖かくて、風も無く、

ガーデニング日和でしたね(*^▽^*)

 

もう、11月、寒くなってきたので、

鉢バラの土替え(用土替え)、

少しづつ、進めています。

 

 

私の、バラ仕事の、

これからの予定を書くと、

(あくまでも予定ですよ(笑))

 

12月中旬までに、土替えを終わらせて、

次に、つるバラの剪定・誘引。

 

その後、1月末か、2月初めに、

木立性のバラの剪定、始めます♪

 

これから、忙しくなってきますよ~(;´Д`)

 

 

鉢バラの土替え(用土替え)は、

私は、有島薫先生流♪

 

 

鉢からバラを抜いてみて、

根が廻ってなくて、余裕があるようなら、

そのまま、鉢に戻しちゃいます♪

(良い土を使っているので大丈夫)

 

 

根詰まりしているバラ、

根が廻っているバラだけ、

根鉢を一回り小さくカットして、

土替えします。

 

余裕があって、そのまま戻す場合、

先生は、肥料を入れないそうですが、

私は、鉢の周りに少し、肥料を入れちゃいます。

 

元肥を入れたのと、入れないのと、

あとから、わからなくなっちゃうから(笑)

     ヽ(*^.^*)ノ 

 

土に挿すタイプの、ネームプレートに、

バラの名前だけじゃなくて、

 

そのバラを、植え替えた日にちとか、

土や肥料は何を使ったか?など、

 

色々な情報も、書いておくと、

あとから、分かり易いそうですよ♪

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

今日は、悩みの種のバラを、一つ

土替えしました♪

 

「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」なのですが、

 

(春に咲いている様子)

 

 

枝をアーチに括ってあるし、

大きな重い鉢なので、

動かしたくないのですが、

 

これが、根詰まりしてる

みたいなのですよヽ(;´Д`)ノ

 

以前、習ったやり方は、

 

動かせない、大きな鉢の場合は、

周りの、3か所か、4か所くらい、

穴を掘って、古い土を取り、

 

肥料等を入れた、

新しい土と交換する。

次の年には、違う部分を掘り取る、

と、いうように習いました。

 

 

 

でもね、この鉢の場合、

もっと、ぎっしり、根詰まりしてそうで、

困っていたのです(^_^;)

 

そうしたら、先月だったか?

有島薫先生の、バラの講座の時、

 

 

●「動かせない鉢が、根詰まりしているが、

どうしたらいいですか?」

 

と、質問している方がいたのです!

 

 

そんな場合はね、

鉢の周りに沿って、一周、3cm位、

ザクザクとやって、土を取り、

 

そこに、新しい土を入れたら良いそうです。

 

 

 

「根をそんなに、カットしてしまって、

大丈夫ですか?」と、

心配して、聞いていましたが、

 

まったく、心配ないんですって!

切れば、そこから、

新しい白根が、出てくるので。

 

それは、休眠前の、11月にやった方がいい、

って、たしか、おっしゃっていました。

 

植え替えを11月に

やるのは、有島先生流ですね♫

 

真冬に、凍えながらやるより楽だし、

新しい白根もまだ伸びてきます。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

庭で咲いているバラは、

だんだん、数が少なくなってきています。

 

ウイリアム・モリスは、ポツポツとだけど、

元気に咲いていますよ♪

 

先日の雨にも負けません♪

 

 

緑色の花だった「わかな」は、

だんだん、白い花になってきました。

 

 

「レッド・レオナルド・ダビンチ」

 

 

花壇の小菊は、満開になっています♪

かわいいでしょう?

 

バラの作業やら、庭木の剪定やら、

秋は、なかなか忙しいですね~、

 

それでは、今日はこの辺で。

✿ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ママの薔薇お勧めの過去記事

(スマホの方は、

 パソコン版で見ると、見やすいかも?)

 

✿購入した大苗の、植え付け方(12月)→★

✿11月からの肥料とバラ管理&

  鉢バラの植え替え方→★

 

✿鉢バラの植え替え方(使う資材とやり方)→★

 

✿鉢バラの植え替え方[バラ講座](人気記事)

     ↓click  ↓    ↓

  https://ameblo.jp/mamanobara/entry-11948659343.html

 

✿秋のバラの、鉢増しのやり方→★

✿地植えのバラを鉢植えにする時期は?→★

 

✿バラの冬剪定の時期とやり方(木立性)

      ↓ click ↓   ↓

  https://ameblo.jp/mamanobara/entry-11752942224.html

 

✿つるばら、冬剪定・誘引の時期とやり方

      ↓ click ↓    ↓

  https://ameblo.jp/mamanobara/entry-12232591959.html

 

✿冬剪定後の肥料・薬剤散布(1月)→★

✿狭い庭でのつるバラの伸ばし方(7月)→★  

✿アーチに向いているバラと育て方→★

 

✿バラの「カイガラムシ」予防と駆除→★

✿バラの枝が、枯れてくるのは枝枯れ病?

 

✿つるバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」 を、

    鉢植えで小さく 仕立て、たくさん咲かせる →★

 

✿ばらの消毒(薬剤散布)のやり方→★

✿病気・害虫を無農薬で(オーガニックで)→★

 

✿紫陽花のドライフラワーの作り方 →★