長女がドヤ顔で教えてくれたネギトロの謎 | 【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

【脱モラ夫】2児シンママナースのメリハリ節約ライフ

モラハラ夫に耐えかねて、専業主婦からシンママナースに。
7歳10歳の女の子2人のママです。
貯める使うのメリハリつけて子供と楽しく過ごしたい!
日々の節約やお得情報、子供との生活のドタバタなどをつぶやきます。

 

 

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

​7歳、10歳の女の子がいる

シンママナースのママナスですニコニコ

 
離婚してから一念発起して
看護師になりました桜

 

▶自己紹介はこちら◀

 
 

養育費なしで大変だけど、

子供に我慢ばっかりはさせたくない!!

 

日々の節約やお得情報、子育てのことを

メインにつぶやきますスター

 

 

 

 

 

いつも、いいねやコメント

ありがとうございます飛び出すハート

 

ママナスですクローバー

 

 

 

誕生日だったので

家族にお祝いしてもらった〜ルンルン


私のリクエストで

夜ご飯は手巻き寿司寿司





母が奮発して本マグロも

買ってきてくれたチュー



自分じゃ買えないから嬉しいピンクハート



うちの手巻き寿司の定番は

カリフォルニアロールって呼んでる

アボカドとカニカマとアスパラガス。

マヨも必須気づき



この組み合わせ最高キラキラ



次女はネギトロ大好きだから

たっぷり買ってきてもらって

ご満悦ニコニコ







ネギトロといえば…


私知らなかったんだけど、

ネギトロのネギって

葱じゃないんだねびっくり

(え!?一般常識だったりする!?)



ネットで見たらしく

長女がドヤ顔で教えてくれた笑





「ねぎとろ」の語源には

いくつか説があるらしいけど、

その一つが建築や造園工事で使われる

「根切り」って言葉に由来してるんだって。



「根切り」っていうのは、

地面を掘る工事や、

樹木の根の先端を切る作業のこと。  



そもそも「ねぎとろ」は

別にとろを使ってるわけじゃなくて

マグロの皮の裏にある脂身とか

中骨の間の身をそぎ落とした中落ちを

使うんだよね。


その身をそぎ落とす動作を
「根切り」に例えて、
「ねぎ取る」って呼んでたのが
「ねぎとろ」の由来なんだって。



へーっ。

知らんかった!!

 



最近ちょこちょこ思うけど

子供がいつの間にか

私が知らないことも

色々知ってたりするんだよね。



成長を感じた出来事だったよ照れ




じゃあ、またね〜バイバイ



 

 ╲ポチっとしてね!/