皆さんこんにちは!!

マルタ在住4年半、

マルタ専門留学エージェントの池松です✨

 

マルタ留学エージェントとして日々多くの方にアドバイスをしている私が、自身のマルタ留学について振り返りながらああだこうだダメ出しや・良かった点を言っております。

 

前回もお話ししましたが、私が留学中滞在していたのは語学学校のアパートメント。

と言うことで語学学校のアクティビティと言うのがありました。

 

学校のアクティビティとは、学校が主催で行っている色々なイベントのこと。

毎週月曜日に新しい生徒に向けて行われるウェルカムパーティから観光もの、スポーツもの、美容もの、マリンなどたくさんあります。

学校によりけりですが、私が利用した学校はアクティビティに力を入れているところだったので毎日2個か3個週替わりでスケジュールが変わるといったものでした。

無料のものあったり有料のものもあったりでもちろん参加は自由。

有料のものに参加したい場合は学校受付でアクティビティの参加申し込みと支払いを済ませます。

 

実は私はとってもケチです。

 

なので語学学校のアクティビティとは言っても自分で行けるもの(特に観光ものなど)は参加する必要ないと思っていましたし、初めは全く無関心でした。

が、仲良くなったフラットメイトたちはほとんどの子がアクティブで割とアクティビティには色々と参加する子たちだったんです。

で、この学校のアクティビティ、何がすごいってクラブでパーティと言うイベントが週3回あること。笑

特に何か催し物があるというわけではなくただただ「みんなでクラブ行こうよ!」と言ったアクティビティです。

 

私は日本で一度もクラブに言ったことがなく、全く興味もなかったんですが私のフラットメイトの子たちが何はともあれこのクラブアクティビティには毎回参加する人たちで、毎回毎回家を出るまで「ゆきは行かないの?」「一緒に行こうよ!」とノリノリで声をかけて来ていました。

毎回毎回声を掛けられると私も「ノー」と言えなくなってしまうので、6回誘われて一回行くと言うのを繰り返していたんですね。

 

「マルタのクラブ(パーチャビル)よく聞くけど、安全なの?海外のクラブって危険なんじゃないの?」って思う方たくさんいらっしゃるかと思います。

 

私の経験も交えてマルタのクラブについて話しします。

 

想像していたクラブよりもいい意味で気軽に入れて悪い意味で清潔とは言えないFootlooseと言うお店がどうやらこの学校の行きつけでした。学校専用の「お立ち台」なんかもあったりして….笑

結果的に言うと私はこの12週間のうちに人生で初めてクラブを経験して、人生で初めてしかも2回記憶を無くしました笑

それ以降は一度もクラブには行っていないし、今では年齢的にも「もういいかな」とは思います。

でも留学する上で学校アクティビティとしてクラブにいく場合はお酒も入るし大音量というのもあるし、みんな構わず歌い踊ってるというのもあって知り合いが大量に増えます。

 

ほとんど知らない人だけどみんな仲良しです。笑

 

それに仲良いとまでは言えないといった人とも一緒に踊ったりなど距離がいく前より縮まる意外といい機会でもあります。

安全性に関して言うと、私の場合はフラットメイトたち(大体いつも5ー6人)と一緒に行ったので誰かが酔っ払っても必ずずっと見守っててくれます。

クラブに到着して踊り始めるとみんなそれぞれ別のグループと踊ったり、他の人と話したりバラバラになったりしますがそれでもフラットメイトのうち誰かが「大丈夫かな?」って状態になった時は誰かしらがすっと来て「大丈夫?」と声かけてくれます。(私はいつも声かけてもらってた側。笑)

また同じアパートメントと言うこともあるので、帰りも必ず誰かが一緒に帰ってくれました。

変な人に声かけられてもフラットメイトの男の子が「僕と一緒だから」と間に入ってくれたり。

私は記憶を2回も飛ばしましたが、はっきり言って怖い思いをしたことは一度もありません

 

私の隣の男の子がよく気にかけて面倒見てくれてました笑

 

しかしながら、クラブの中は人が蠢きあっていてスリには遭いやすい場所です

女性の方だと特にちょっとした肩がけのバックなんかを持っていくとしても、必ずジッパーが付いているものを持っていかないと気づいたら取られているなんてことも実際にございます。

またクラブ街(内ではなく外)はドラッグが行き交う場所でもあるので、警官が常にパトロールしていますし変な人がいきなり暴れ出すと言うのはないまでも無闇に1人で行動するのは危険です。

クラブ内または周辺での行動、またクラブから家に帰る際は必ず誰かと一緒に行動をする必要があります

 

なので、完全に安全!怖いもの無し!と言ったわけではないんですが、上の部分さえ気をつけていただければ楽しくマルタのナイトライフ味わって頂けますし、よりいろんな人との交流を深めることが可能な場所なのです。

 

マルタへの留学を控えてる方でクラブにも興味がある方は是非この記事参考にしてください!

また参考になったと思ったからは「いいね」お願い致します。

 

このブログ役に立ったと思う方は是非フォローをお願い致します。

 

 

インターン編やアパートメント編はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

 

マルタスタディはマルタ専門留学エージェント

マルタ留学に関する様々な情報をお伝えしています😃

YouTubeチャンネルもあるよ!!

 

 

 

「マルタ留学したい」「留学したいけど色々不安」「そもそもマルタって留学に向いてるの?」など様々な疑問があるかと思いますが、小さな疑問でも構いませんので是非マルタスタディドットコム池松までお問い合わせ下さいね!

 

<関連SNSはこちら>

マルタスタディホームページ→www.malta-study.com

Instagram→@maltastudy

Twitter→@maltastudy

Facebook→https://www.facebook.com/maltastudyjp/

 

 

マルタ留学生との交流会はこんな感じで💡