皆さんこんにちは!!

マルタ在住4年半、

マルタ専門留学エージェントの池松です✨

 

 

マルタ留学エージェントとして日々多くの方にアドバイスをしている私が、自身のマルタ留学について振り返りながらああだこうだダメ出しや・良かった点を言っていきます。

前回の記事では、マルタ留学中滞在していたアパートメントについてお話しました!

今回はそこで出会ったフラットメイト達のお話をします。

 

まずは概要

 

2018年4月〜6月までの3ヶ月(12週間)マルタに留学。

私の場合ちょっと違ったのは、語学学校に通うことは一切なく語学学校が斡旋した現地の企業にインターンをして英語を学びつつ、海外で働くといったもの。

滞在はインターン先を斡旋してくれた語学学校(AM Language)のアパートメントで部屋もシェアルーム。

ちなみに当時の私は27歳。

 

前回もお話した時にアパートが10人で共有生活をするフラットだったんですが、私のマルタ生活が最高に楽しいと思えたのはそこで生活を共にしたフラットメイトのおかげです。

 

 

私は3人部屋だったんですが、到着した当初はベルギーからの同じくインターンをしに来た子がいました。

まず一つ、良かったと思う点は私のフラットには私とルームメイトのベルギー人の子の他にもオランダからの男の子がいて、みんな朝が早かったので同じような生活リズムの人がいたからです。

学校の授業を受けているだけの生徒だと、朝までクラブに行って帰ってきて授業をサボって寝るという人もいるので、同じ生活リズムの人がいると寂しくないし色々と助かります。

 

また途中から来たもう1人のルームメイト韓国人の子もすごくいい子で、お互い「同じ国籍の人とは一緒に行動したくない」という意識が同じで話も合ったし、めちゃくちゃアウトドア派だったので色んなところに一緒に行ったりと仲良くなりました。

 

他の部屋にはちょっと問題児だけどとっても優しいトルコ人の男の子や、2ヶ月で英語が急激に成長したイタリア人の男の子とも仲が良く今でも連絡を取り合っているほどです。

 

私以外にもう1人の日本人が入れ替わりで入っていて、滞在中に2人の日本人女子と同じフラットになりましたが特に距離近過ぎず、かといって仲悪いというわけでもなくだったので程よい距離を保てたのではないかと思います。

 

先ほどからいろんな国籍が出てきてますが、私が滞在中一緒だったのは

 

ブラジル、トルコ、フランス、イタリア、オランダ、韓国、ベルギーの子たちでした。

 

国籍がとにかく豊かで、みんな英語を話す意識が高く「お互いと会話をしよう!」とモチベーション高めだったのでみんなとはすぐ仲良くなれました。

 

年齢的には20代前半の子が常8割を占めていたのですが、別に年齢を聞かなければ歳の差を感じることはなかったので、年齢で苦労するといった経験もなかったです。

 

私が性格上、めんどくさがりだったり内向的だったりインドア派なので普段から友達が出来づらいのですが、フラットメイト達はみんな陽気でアウトドア派でイベント事が大好きな子たちだったので今考えるとすごく救われていた部分があったなと思います。

自分1人じゃ行かないBBQに無理やり誘われたり(いい意味で)、週3回学校アクティビティの一環で行くクラブへも「行かない!」って言ってんのに毎回誘われて行かされる羽目になったり(いい意味で)とにかく初めてのことをたくさん経験しました。

 

マルタに戻って働きたいと思えたのも、フラットメイト達とのマルタ生活が楽しくて「ここでもうちょっと生活をしてみたい」と思ったからで、今思い返してももう一度経験したいと思える夢のような3ヶ月でした。

 

10人での共同生活、初めは「大丈夫かな?」と思いましたが、結果私的にはすごくいいチョイスだったと思います。

もちろん、みんなとたくさん話して仲良くなるために私自身も努力はしましたが、それについては次回お話致します😌

 

 

このブログ役に立ったと思う方は是非フォローをお願い致します。

 

 

インターン編やアパートメント編はこちらから↓

 

 

 

 

 

マルタスタディはマルタ専門留学エージェント

マルタ留学に関する様々な情報をお伝えしています😃

YouTubeチャンネルもあるよ!!

 

 

 

「マルタ留学したい」「留学したいけど色々不安」「そもそもマルタって留学に向いてるの?」など様々な疑問があるかと思いますが、小さな疑問でも構いませんので是非マルタスタディドットコム池松までお問い合わせ下さいね!

 

<関連SNSはこちら>

マルタスタディホームページ→www.malta-study.com

Instagram→@maltastudy

Twitter→@maltastudy

Facebook→https://www.facebook.com/maltastudyjp/

 

 

マルタ留学生との交流会はこんな感じで💡