皆さんこんにちは!!

マルタ在住4年半、

マルタ専門留学エージェントの池松です✨

 

 

前回の続き!

マルタ留学エージェントとして日々多くの方にアドバイスをしている私が、自身のマルタ留学について振り返りながらああだこうだダメ出しや・良かった点を言っていくお話、今回はアパートメント編です!

 

まずは概要

 

2018年4月〜6月までの3ヶ月(12週間)マルタに留学。

私の場合ちょっと違ったのは、語学学校に通うことは一切なく語学学校が斡旋した現地の企業にインターンをして英語を学びつつ、海外で働くといったもの。

滞在はインターン先を斡旋してくれた語学学校(AM Language)のアパートメントで部屋もシェアルーム。

ちなみに当時の私は27歳。

 

 

さて、私はインターンをしていた期間学校アパートメントに滞在していたわけですが...。

この学校にはアパートメントが2タイプあって、スタンダードとスイートがあります。

違いは単純に費用が少し高いスイートアパートメントの方が綺麗だし家具もちょっとグレード高め

私の場合、当時利用したエージェントさんには2つのオプションを伝えられていなかったため、自動的にスタンダードにしました。

部屋はシェアルーム(2〜3人部屋)。

 

ある程度資料で写真をもらっていたので、「まぁ特別綺麗ではないけど、抵抗がない程度には住めるだろう」と思っていました。

私は滞在先はすごく気にするほうで、旅行でホテルを手配する時も写真を隅々まで見て決めるくらい重きを置いています。

特に水回りは綺麗じゃないと無理なのでそこも写真で確認していました。

なんなら事前にGoogle Mapで確認しようとまでしました。(アパートがGoogle Mapに登録されていなかったので、建物までは特定できませんでしたが...)

 

ただ実際アパートメントの前に着くと、思っていたのとだいぶ違うことに気づきます。

 

あれ、なんか家の中の写真より外観古いな

 

中に入って共有部分のエントランスはさらに、汚い。

チラシが下に散らばっているし、電気も電球が切れてるようでチカチカなってる...。

 

もうこの時点で、私の不安は最高潮に達していましたが、中に入ると意外と普通。

これ、マルタあるあるなんですが、元々古いアパートをそれぞれの部屋の内装だけ改装しているというパターン。

別にそれは問題ないんですが、だからこそ共有部分には全然手入れが入っていないパターン。

ちなみに私のアパートはそれこそ共有部分のエレベーターが故障中で利用ができなかったため自分のフラットがある4階(日本風にいうと実質5階)までいつも階段を使っていました。(これは結局最後まで故障のままでした)

 

フラット内は意外と普通な内装だったんですが、とにかく部屋がいっぱいあるんです。

「このフラット合計何人なんだろうなー」と思ったら、寝室が4つ(2人部屋2つ、3人部屋が2つ)で自分入れて合計10人のジャイアントフラットだったんですね。笑

男女それぞれ5人で、とっても賑やか!笑

私の部屋は3人部屋でした。

シャワールームは2つ男女で分かれていて(これは本当に分かれてて良かったと思う笑)、キッチンにはブレックファストテーブルがあり、長い廊下の一番先にリビングがあるといったものでした。

 

これ、フラットをシェアする人数が多いと仕方がない、というのとこれは事前にはわからないので準備の仕様がないことなんですが、フラットメイトの中に数人部屋を清潔に保とうといった意思の無い人たちがいて、キッチンのシンクには食べた後のお皿が放置されていたり、リビングには乾いた洗濯物がたたまれずにそのまま積まれていたりという状況でした。

 

これは、自分が留学するときにいるフラットメイトによるのででしか無いんですが、

いくら綺麗なアパートを選んでも生活状況によっては床に埃やゴミが落ちていたりなどキッチン回りが汚いなんてことはあります

 

 

私がアパートに到着したのは日曜の15時ごろだったんですが、9人もフラットメイトいるはずなのに誰もいなかったんです。笑

やることもないので到着初日は部屋で寂しく荷開きをして、その後は疲れもあったので翌日の早朝5時(時差ボケ笑)までぐっすり寝てしまい、フラットメイトに初遭遇するのはもうちょっと後の話になります....。

 

 

 

次回は、アパートメントで生活を共にしたフラットメイトたちについてお話しいたします!

 

 

マルタスタディはマルタ専門留学エージェント

マルタ留学に関する様々な情報をお伝えしています😃

 

 

 

 

「マルタ留学したい」「留学したいけど色々不安」「そもそもマルタって留学に向いてるの?」など様々な疑問があるかと思いますが、小さな疑問でも構いませんので是非マルタスタディドットコム池松までお問い合わせ下さいね!

 

<関連SNSはこちら>

マルタスタディホームページ→www.malta-study.com

Instagram→@maltastudy

Twitter→@maltastudy

Facebook→https://www.facebook.com/maltastudyjp/

 

 

マルタ留学生との交流会はこんな感じで💡