皆さんはどんなお正月を過ごしましたか







モカママは今年の手術があるため(大晦日の不幸と正月の親孝行 お話はこちら)

風邪などひいて予定がズレないように

集合ギリギリ前にお風呂に入って

外部からの菌を持ち込まないように

みんなで協力し合い実家に集合

誰かが『こんばんは〜明けましておめでとう』と入ってくるたび

モカもシッポフリフリ大興奮しっぽフリフリハート

プー太は喜びジャンプジャンプしっぽフリフリビックリマーク






この日の晩ご飯は忘年会でも食べたカニさーんかに座(ご近所さん忘年会 お話はこちら)

昆布でだしをとっただけのお鍋に

カニさんだけ入れて

カニだけを堪能し

カニの良い出汁が出たところで


次はお野菜のみ鍋

ポン酢でいただくだけで

カニもお野菜もめっちゃ美味しいラブ






お友達からお土産でもらった


徳島のすだち酒と一緒にいただきましたが

柑橘系が好きな上にカニ鍋に合うお酒でぐぃぐぃいけちゃう照れ

今年も家族で笑顔いっぱいのお正月を迎えることができました爆笑







モカママの定番になっているのは

手羽元で鶏の骨の良い出汁が取れた筑前煮と

圧力鍋でやわらかく煮込んだ


豚の角煮チョキ

だんだんみんなから

『待ってました〜』っと言う声ももらうようになり

毎年作り甲斐ある料理になっていますハート

そういえばおとんも豚の角煮をすると

ウキウキ音符ルンルン音符してくれてたなぁ






定番といえばお兄さんの実家で

男メンバーで作ってくれる『栗きんとん』も大人気栗(本年も お話はこちら)

カニ鍋の翌朝は決まってお兄さんがカニ雑炊を作ってくれるんやけど

今回はの手術に備え

早朝から石切神社に行って来てくれるとか神社

ってことで今回のカニ雑炊は


モカママが担当パー

少しお塩入れてみんなで美味しくいただきました照れ

食後にお茶とお菓子を食べながら

この日の予定をみんなで相談


モカママの目を盗んで

こっそりお菓子に近づくモカの鼻

こんな風にみんなで楽しく正月を過ごしてるのを

おとんはお空で笑って見守ってくれてるやろうねウインク







見守ってくれてありがとう
みんなが幸せでありますように
にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←ポチっと応援してなっ