溶けそうなほどの暑さから

秋を感じる涼しさになったと思ったら

また蒸し暑い…

どちらにしてもご飯は手抜きが良い

おとんの味覚障害あったときでも

手軽で簡単に出来る冷やし麺をご紹介したいと思いますパー







スーパーで1袋2〜30円で売ってる

ゆで麺の袋をプスッと開けて

電子レンジで約1分チン


今回は細いうどんにしましたが

太いうどんでもチン時間は変わりません

麺を冷水でさましたら


お好みのサラダを乗っけるだけウインク

サラダだけじゃ つまんないので

ツナやコーンに温泉たまご かつお節や天かす

なんでも好きに乗せちゃって

マヨネーズと麺つゆ ぶっかけ

簡単サラダうどんのでっきあがり

ちなみに麺つゆは2倍濃縮を使うと

麺の水切りも適当でいけちゃいますチュー







和そばにして


オクラ うす揚げ 揚げナス

カツオ節と麺つゆ






中華麺の場合は


きゅうり ハム たまご トマト キムチにわかめ

今回モカママはバンバンジー風に鶏肉にしました(コンフィってなぁに?お話はこちら)






麺つゆにレモン 梅干し ゆかりで

サッパリにしても良し

ごまダレ ラー油 柚子コショウで(噂のお鍋 お話はこちら)

アクセントつけるのも良し

モカママ一人分のご飯作るの面倒だからって最近コレばっかり

明日は何味にしようかな〜







見守ってくれてありがとう
みんなが幸せでありますように
にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←ポチっと応援してなっ