皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵 
 
 

昨日の「レモンの蜂蜜砂糖漬け」先日の「ササッと5分で完成!竹輪と大根で簡単1品沢山のイイね、嬉しいコメントありがとうございます🙇皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



さてさて、今日は豚軟骨がお買い得価格だったので購入⤴⤴✨軟骨好きの下の子が喜ぶかな?と、これまた好きなこんにゃくと一緒に「豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮」を作ってみました🍴💓


トロトロのお肉にコリコリ軟骨がたまらない美味しさ♪



作り方は簡単!

豚軟骨を焼いて焼き目を付けたら、茹でこぼして鍋か圧力鍋で豚軟骨と長ネギとこんにゃくと調味料を煮込むだけ☝



時間はかかりますが、鍋(圧力鍋)に入れてほったらかしておくだけなので簡単に作って頂けますよアップアップ
普段のおかずやおつまみ、作り置きにどうぞ♪


材料と作り方です☝


調理時間・・・25分(煮込み時間は除く)

材料4人分
豚軟骨800g
こんにゃく1枚
長ネギ1本
500cc
A
みりん70cc
A
料理酒70cc
A
醤油50cc
A
砂糖大さじ1
作り方
Point!
🔶油を引いて肉を焼くと脂が出やすいので油を引いて焼いて下さい。

🔶長ネギは青い部分は臭み消し、白い部分は食べる為に入れます。長ネギを入れることでお肉が柔らかく仕上がります。長ネギが無い場合は玉ねぎでも。

🔶水の分量は
①鍋→500cc
②圧力鍋→100ccになります。
鍋で煮込む場合、火加減によって水が無くなったら水を足して煮込んで下さい。

🔶煮込み時間は
①鍋→2時間30分
②圧力鍋→20〜25分です。

🔶こんにゃくにはお肉を固くする成分があるので先にこんにゃくを入れずにお肉を長ネギと煮込みます。
  1. ・長ネギは洗って根元を切り落とし5cm位に切る(青い部分も使うので切って下さい)

    ・こんにゃくは切り込みを入れて1口大に切り、鍋に水と塩(分量外です)と入れて沸騰してから5分茹でてアク抜きする(お肉を焼いて下茹でしている間に茹でて下さい)
  2. フライパンに油を入れて(分量外です)豚軟骨を両面焼き目が付くように焼き、被るくらいの水を入れて沸騰してから10分茹でる。
【鍋使用の場合(深めフライパンでも)】
鍋にA

みりん 70cc、料理酒 70cc、醤油 50cc、砂糖 大さじ1

と水500cc、豚軟骨と長ネギを入れて落し蓋をし、沸騰したら火を弱めて20分煮込み、こんにゃくを加えて2時間→落し蓋を取って10分煮る。

【圧力鍋使用の場合】
圧力鍋にA

みりん 70cc、料理酒 70cc、醤油 50cc、砂糖 大さじ1

と水100cc入れて強火にかけ、蒸気口から蒸気が出たら弱火にして20~25分煮る(圧力鍋の圧などで時間が変わると思うので時間は調整して下さい)ピンが確実に下がってから蓋を開ける(出来上がりに少し煮汁を煮詰めると煮汁にとろみが出て照りよく仕上がります。蓋をせずそのまま普通のお鍋と同じ様に煮て下さい)


実は豚軟骨初体験の子達、鶏軟骨好きの下の子なら絶対好きなはず!!と作ったのですが、最初分からなかったみたいで骨を外して「めっちゃお肉柔らかくて美味しい〜😋」と食べるので


(・Д・)ノエッ!!



「いやいや、それ軟骨やから骨も食べれるねんで!」と言うと



((´(´・(´・_(´・_・(´・_・`(´・_・`)えっ



それから「軟骨美味しいな〜😋」とコリコリと2人共食べ始めました(笑)🤣🤣🤣←言わなかったら軟骨だけ全部残されてたな(笑)それ、ただの肉やんヾ(・ε・。)ォィォィ(笑)







クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





昨日、近所のスーパーに歩いて買い物に行っていると🚶



急に近くで「カオリ!」と呼ぶ声が!


誰か呼ばれてるな・・・と気にせず歩き続けていると



「カオリ!・・・カオリ!」



と、だんだん大きな声で聞こえるので、誰が何処で呼んでいるんだろう?と周りを見渡しても誰もいなくて・・・•́ω•̀)?ハテ?一体どういう事??と不思議に思っていると



また「カオリ!」と聞こえて・・・



誰なん?何処にいるん?ともう一度周りを見渡すと・・・



(・ω・ = ・ω・)キョロキョロ



なんとカラス!!!



とっさに携帯で動画を撮ろうとカバンを探すと、こんな時に限って携帯を忘れていて無い〜💦←一生の不覚〜😭



家に取りに帰ろうか、でも、その間にいなくなっちゃうんだろうなぁ・・・と、じーっとカラスと見つめ合っていると、また「カオリ!」と言うので、思わず


「カラスって喋れたんや・・・」と言うと



見つめ合いながらのしばらくの沈黙の後、、、絞り出すように「カ・・・カ・・・」と言い始め



「カァ〜」とひと声鳴いて飛んで行きました(◉8◉)←普通にも鳴けるんやと目が点になりながら見送る母・・・



そこは突っ込んだらダメだったんだ・・・と、1人で大爆笑🤣🤣🤣家に帰り、子達に大興奮で喋るカラスの報告をした母なのでした←子供かっΣ\(゚Д゚;)バシッ!!



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






レシピブログさんの「くらしのアンテナ」に「ブロッコリーとちりめんじゃこの塩昆布和え」を掲載して頂きました✨

↓↓↓



ブロッコリーとちりめんじゃこの塩昆布和え






【最近のアメトピ掲載記事です】


こちら🍀







今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの検索・保存にもどうぞ🍀

↓↓↓

 

 

 

レシピブログのランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいですお願いどうぞよろしくお願いしますクローバー

 

 

 

 

 




  ↑↑↑

 サンキュ!STYLEに記事を掲載して頂いています🍀見て頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

 

 


 アップ

フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️

 

 

 

インスタにも色々書いていますニコ

下矢印

インスタ

 

 

 

クックパッドとNadiaにもレシピをアップしています🍀

 下矢印

クックパッド

 

 

Nadia