皆さん、お疲れ様です(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵
先日の
さてさて、今日は予告させて頂いていた、梅仕事第1弾「青梅のジャム」をご紹介します🤗
梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸は免疫力UP、疲労回復、殺菌効果、動脈硬化予防、抗酸化作用、血流改善に効果があると言われているので、暑さが厳しくなるこれからの季節の夏バテ予防に最適🙆🏻アンチエイジング効果があると言われているので美容にも嬉しいですよ✨
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
梅が傷む前に早速梅仕事をする事に(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!
①梅を流水で洗い、汚れを取る。
②ボウルに梅と水を入れ3〜4時間漬けてアクを抜く。
③ザル等に広げ梅の水気をしっかり切る←梅のなり口等に残った水気もキッチンペーパーでしっかり拭き取って下さい☝
④なり口のホシ(軸)を爪楊枝や竹串で取り除く。
下処理が終わったので、ここから1kgを使って梅ジャムを作って行きます🤗

青梅ジャム
【材料】
青梅 1kg
砂糖(グラニュー糖使用) 700グラム
はちみつ 300グラム
【作り方】
1️⃣鍋に水と青梅を入れて中火にかける。青梅が浮いて来たら15分煮て火を止め茹でこぼす。
☝煮ているとどんどん色が変わってきますよ〜!梅が柔らかくなるまで茹でて下さいね。
2️⃣梅が触れる位の熱さになれば手で果肉と種を分ける。種に残った果肉もスプーン等でしっかりこそげ取って下さいね。
3️⃣鍋に砂糖とはちみつ、青梅を入れ中火にかける。全体が混ざる様にしっかり混ぜる。
☝梅ジャムを作る時は酸味が出るのでアルミ鍋や鉄鍋は使わず、ホーロー鍋かステンレス鍋を使用して下さい。
4️⃣沸騰してアクが出たらアクをすくい火を弱めて15〜20分煮る。
☝焦げないように底から混ぜながら煮詰めて下さい。
(今回は200gの瓶に5個出来ました☺️)
🔶青梅では無く完熟梅を使用する場合は水に漬けてアク抜きしなくても大丈夫です。
🔶種に付いている果肉もしっかり取って下さい。
🔶果肉感を残したかったのでそのまま煮ています。なめらかに仕上げたい場合は裏ごししてから煮て下さい。
🔶綺麗な色で仕上げたかったのでグラニュー糖を使用しています。お好きな砂糖でも大丈夫です。
🔶梅ジャムはヨーグルトに入れるのがおすすめです!炭酸、お酒に入れても🙆🏻 パンに塗ったり肉料理や料理にも◎
⚠️蜂蜜を使用しているので1歳未満の乳児には食べさせないで下さい。
ジャムの保存性を高める為に、保存瓶は煮沸消毒して下さいね☝
↓↓↓
①鍋に布巾を敷き、瓶と蓋を分けて入れる。瓶が浸かるまで水を入れる←布巾を敷くのはお湯が沸騰した時に瓶と鍋がぶつかって割れるのを防ぐ為です☝
②火にかけ、沸騰してから1〜2分煮る。
③熱い間に取り出し、布巾等に瓶と蓋を逆さにして置き水気を切る。
④瓶を斜めにして少し隙間を開けると中の水もしっかり乾燥しますよ☝
アメトピ掲載&人気記事です
コメントありがとうございます😊
最後まで読んで下さりありがとうございます🙇🏻♀️⸒⸒






















