皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵



昨日の「下の子がハマって教えた料理 」、先日の「ネクストフーディスト3期生沢山のイイね、嬉しいコメントありがとうございます🙇皆さんの優しいお気持ちに元気を頂いてブログ頑張れていますニコニコ(初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀



さてさて、今日は少ないお肉と厚揚げで出来る節約なのにボリューム満点の嬉しいおかず⤴⤴✨「豚肉と厚揚げのピリ辛味噌炒め」🍴💓


作り方は超簡単!フライパンで豚肉と厚揚げを炒めたら調味料を入れて最後にニラをザッと混ぜ合わせて炒めたら出来上がりアップ



ピリ辛味噌がご飯にぴったり!ご飯もビール🍺も止まらない危険なおかず⚠️(笑)



お子さんや辛いのが苦手な方は豆板醤無しでも美味しいですよニコニコ
お好きな野菜を入れたり、卵でとじたり、お好みのアレンジを楽しんで下さいね🍀



材料と作り方です☝


調理時間・・・15分


材料4人分
豚肉150〜200g(小間切れや切り落とし、薄切りなどなんでも)
厚揚げ1パック(大判2枚入り使用)
ニラ1束
塩コショウ適量
料理酒大さじ2
A
みりん大さじ2
A
砂糖大さじ2
A
醤油大さじ1
A
味噌大さじ2
A
豆板醤5〜10cm(お好みで調整して下さい)
作り方
Point!
○味噌と豆板醤は溶けにくいので混ぜ合わせておくと慌てず作れますよ。 ○野菜から水分が多く出た場合はキッチンペーパーで拭き取るか蓋で押さえながら水分を捨ててから味付けして下さい。 ○フライパンを回しながら底から全体をすくう感じで混ぜると厚揚げが崩れませんよ。 ○お子さんや辛いのが苦手な方は豆板醤無しや取り分けてから豆板醤を入れて下さいね。 ○お好きな野菜を入れたり卵とじにしても美味しいと思います。
  1. ○厚揚げは半分に切ってから1cm位の厚さに切ります。
    ○ニラは根元を切り落として洗い3cm位にざく切りします。
    A

    みりん 大さじ2、砂糖 大さじ2、醤油 大さじ1、味噌 大さじ2、豆板醤 5〜10cm

    を合わせて混ぜておきます。
  2. フライパンに油を引き(分量外です)豚肉を入れて塩コショウして炒め、豚肉に火が通ったら厚揚げを入れます。
  3. 料理酒大さじ2を回しかけて火を弱めて蓋をして2〜3分蒸し焼きにします(たまに混ぜて下さい)
  4. 混ぜ合わせておいた調味料を入れて混ぜ、調味料が混ざったらニラを入れて混ぜ合わせたら出来上がり♪


冷蔵庫にお肉が少ししか無かったので、冷蔵庫にあった厚揚げを合わせて苦肉の策で作ってみたのが最初のこのおかず(笑)笑い泣き


それが、上の子🧑が「これ、めちゃくちゃ美味しいな😋」と大喜びで食べてくれたので、それから我が家の定番メニュー入り(笑)


下の子👧には豆板醤を入れずに先に取り分けて、下の子も美味しく食べられるおかずに⤴⤴✨


節約とは思えない、ボリューム満点で美味しい!嬉しいおかずです🍀



クックパッドさんでは518件の嬉しいつくレポを頂いて2度の話題入りさせて頂いています→こちら🍀

Nadiaさんでは641件のお気に入りを頂いていますニコニコこちら🍀


いつも私のレシピを見て下さる皆さん、作って下さり嬉しいレポやコメントを下さる皆さん、本当にありがとうございます🙇




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




先日のクックパッドニュースに「レンジで1分で!椎茸のおかか和え」を掲載して頂きました照れ

↓↓↓


レンジで1分で出来る超簡単1品(笑)
本当に簡単なのに、上の子🧑が喜んでくれる(笑)母のお助けお弁当おかずです🍀→「レンジで1分!椎茸のおかか和え






今までのレシピはこちらから簡単に見て頂けますニコニコレシピの保存にもどうぞ🍀
↓↓↓
 
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 
 
 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 
 
 

インスタにも色々書いていますニコ

下矢印
 
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印