皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 

 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ


 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




台風19号の被害の大きさに驚くばかりで、ニュースを見ると本当に胸が苦しいです。いつもブログを見て下さっている皆さんはご無事だったでしょうか?
1日も早い復興を心から祈っています。



先日のストック食材で簡単おかずに沢山のイイねとコメントをありがとうございました🙇私のレシピが少しでもお役に立てていたら嬉しいです🍀




さてさて、今日は速攻で出来るお弁当おかずシリーズ第1弾!!「レンジで1分!椎茸のおかか和え」です🍴💓


作り方は超簡単!



椎茸の石づき部分を切り落として半分にそぎ切りした椎茸を耐熱容器に入れてラップしてレンジで1分チンするだけ!!←作り方とも言えない(笑)笑い泣き



バタバタで忙しい朝でもあっという間に出来る母の神的お助け1品です(笑)アップアップ




材料と作り方です☝


【材料】2人分

椎茸・・・1パック(6個)
醤油・・・小さじ1
かつお節・・・適量



調理時間・・・1分30秒〜2分(笑)



【作り方】


《下準備》
○椎茸は汚れを拭き取って石づきを切り落としてそぎ切りします(←ペンギン椎茸が大きな場合は4等分にそぎ切りして下さい)


①耐熱容器に椎茸を重ならない様に並べてラップしてレンジ600Wで1分加熱します(←ペンギン器が熱くなるので注意して下さいね⚠)


②椎茸から出て来た水分を捨て(←ペンギンラップの端を少しだけ開けて水分だけ捨てて下さい)ラップを外して醤油を回しかけて全体に味が絡む様に混ぜ、かつお節を混ぜたら出来上がり(←ペンギンお弁当に入れる場合、水分があると傷みやすいのでかつお節で水分を取る様にしています)




【ポイント】
○椎茸が大きな場合は4等分にそぎ切りして下さい。
○椎茸の大きさやレンジ出力、器によって加熱時間が変わってくると思います。様子を見て調整して下さい。
○レンジで加熱した後、ラップを剥がさないと椎茸がラップによってベチャッと潰れてしまうのでラップはすぐに剥がして下さい。器が熱くなるので火傷しない様に気をつけて下さいね!
○醤油の分量はお好みで調整して下さい。
○お弁当に入れる場合、水分があると傷みやすいのでかつお節を多めに入れて水分が出ない様にして下さい。





椎茸大好きな上の子🧑が大喜びしてくれる超簡単お手軽1品ニヤニヤ←こんなに簡単とは誰も知らない(笑)笑い泣き



本当にあっという間に出来るのに、これが侮れない美味しさ酔っ払いお弁当の1品にはもちろん🍱晩御飯の小鉢やおつまみにも使える万能おかずです⤴⤴




クックパッドさんでは78件のつくレポを頂いています🍀


いつも私のレシピを見て下さる皆さん、作って下さり嬉しいレポを送って下さる皆さん、本当にありがとうございますお願い




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



星Moyako-mamaさんが「ぐるぐるウィンナー」を作って下さり、嬉しいブログを書いて下さってリブログして下さいました♡本当にありがとうございます!→こちら🍀


星ユーたんさんが「鯖缶とじゃがいものアヒージョ風炒め」を早速作って下さり、嬉しいブログを書いて下さってリブログして下さいました♡本当にありがとうございます!→こちら🍀





私のブログを見て下さる皆さん、作って下さる皆さん、いつも本当にありがとうございます🙇
皆さんの優しいお気持ちや嬉しいコメントに元気を頂けてブログ頑張れています!(作ったよ!とコメントでお知らせ下さって、ブログに書いて下さったり、クックパッドにレポやナディアにコメントを下さった方の紹介を感謝の気持ちを込めてさせて頂いていますニコニココメントが無いと分からないので必ずコメント下さいね🙇お願いします🍀)
これからもどうぞよろしくお願いします🍀🍀






アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 







 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 




長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 





インスタにも色々書いていますニコ

下矢印
 
 
 
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印