皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 

 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 

 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




さてさて、今日は、先日のブログで書いた「ナス🍆」と今度は「イタリアントマト🍅」を合わせた1品ニコニコ⤴⤴✨✨



「ナスとトマトとツナのマリネ」です🍴💓


「坂ノ途中」さんから届いた超新鮮な「ナス」の事は書きましたが、「イタリアントマト」も本当に美味しそうで酔っ払い酔っ払い酔っ払い✨(こちら🍀




イタリアントマト、皆さんは食べた事ありますか?実は私は初めてのチャレンジ!!どんな味がするのか((o(。>ω<。)o))ワクワク✨✨




イタリアントマト🍅  ロッソナポリタン
↓↓↓

もう、本当にツヤッツヤ✨✨宝石の様な見た目に一目惚れ〜ラブラブラブ



ロッソナポリタン、初チャレンジなので色々調べてみました鉛筆



ロッソナポリタンは、生食でも加熱調理しても美味しく食べられるイタリアントマト🍅

①8〜10%と高糖度でフルーツの様な甘みがある。
②果肉が多く、水分が少ないので水っぽくならないので短時間で調理しやすい。
のが特徴のトマトだそうです☝



このイタリアントマトに、先日も書いた超新鮮な、このナス↓↓↓


と来れば、絶対生で食べたい(笑)😍⤴⤴と「ナスのお刺身」に続いて「マリネ」にアップアップ




材料と作り方です☝


【材料】4人分

ナス・・・1本
塩・・・アク抜きに使う水の1%
イタリアントマト(ロッソナポリタン)・・・9〜10個(プチトマトでも)
ツナ缶・・・小1缶
*酢・・・大さじ1と1/2〜2(お好みで調整して下さい)
*オリーブオイル(出来ればエキストラバージン)・・・大さじ2
*塩・・・小さじ1/2
粗挽きブラックペッパー・・・お好みで適量


調理時間・・・3分(アク抜き、漬け込み時間は除いています)



【作り方】


《下準備》
○ナスはヘタを切り落として洗い、皮の所々を剥いてペンギン見た目が鮮やかに仕上がる様に皮を残しています。お好みで全部剥いて頂いても)縦に半分に切り食べやすい厚さに切り、切ったらすぐに塩水にさらし10分アク抜きします。ザッと洗って塩分を流しキッチンペーパーなどで水気を取ります。
○イタリアントマトは洗って水気を拭き取ります。


①ビニール袋に*を入れてよく混ぜ合わ、ナスとトマト、ツナ缶を入れて混ぜ合わせます。冷蔵庫で味が馴染むまで漬け込みます。
お好みで粗挽きブラックペッパーを添えます。



【ポイント】
○1%の塩は100gの水に対して1gの塩を入れて1%です。2〜3つまみの塩を目安にして下さい。
○ナスは出始めの物ほどアクが少なく、どんどんアクが強くなって行きます。8月末〜9月のナスはアクが強くなるので生で食べるのは難しいかも知れません。
○新鮮なナスなので生でマリネにしています。ナスの鮮度やアクの多さによって、フライパンで焼いてから漬け込んで下さい。
○イタリアントマトはオリーブオイルと加熱した方がリコピンの吸収が上がりますが、どうしてもそのまま生で食べたかったので生で合わせています(笑)お好みでフライパンでオリーブオイルとザッと炒めてから漬け込んでも。
○プチトマトを使う場合は湯むきしたり、普通のトマトを使う場合は切って混ぜ合わせて下さい。トマトの水分で味が薄くなる場合は塩を小さじ1にして下さい。





噛んだ瞬間に弾ける皮の食感とまさにフルーツの様な甘い果肉がたまらない美味しさ酔っ払い酔っ払い酔っ払い




これは、衝撃的に美味しいトマト🍅⤴⤴本当にびっくりする位美味しい目




ワインが進む〜🍷✨✨




モッツァレラチーズを入れてもボリュームも出て美味しいと思いますニコニコ(チーズを入れる場合は塩を小さじ1に増やして下さい)




「イタリアントマト」まだ、なかなか見かけないかもしれませんが、見かけた時は良かったら1度お試しチャレンジしてみて下さい〜デレデレデレデレデレデレ




かなりオススメです(*`・ω・)ゞ✨✨






長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 



 
 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 




 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️