皆さん、おはようございます晴れ
 
 

 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 

 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀




さてさて、今日は、とびっきり新鮮なナスが手に入ったら1度は試して頂きたい!



「ナスのお刺身」🍆です🍴💓




普段は水ナス白ナスで作るのですが、
昨日のブログでも書かせて頂いた「坂ノ途中」さんから届いた「ナス」があまりにも新鮮だったので(こちら🍀)初めて普通のナスでのお刺身に挑戦!!( • ̀ω•́  )✨キラーン




ちなみに、新鮮なナスの見分け方は


上矢印
①ガクに鋭いトゲがある物ペンギンこのトゲ、刺さると痛いので注意です!)
②切り口が緑色の物ペンギン収穫してすぐの物程緑色です)
そして、③つやがあって色が濃い物



ナスの鋭いトゲを見た瞬間に「お刺身チャレンジしよう!!」と心に決めた母デレデレデレデレデレデレ←届いたその日に作りました。鮮度が落ちるとお刺身は難しいので、新鮮なナスが手に入ったらすぐに食べて下さいね!





材料と作り方です☝


【材料】2〜3人分

ナス(水ナス、白ナスでも)・・・1/2本
塩・・・アク抜きで使用する水の0.5%〜1%
醤油・・・適量
生姜チューブ・・・適量
ネギ・・・適量



調理時間・・・3分(アク抜き時間は除く)



【作り方】


《下準備》
○ナスはヘタを切り落として洗い、皮の所々を剥いてペンギン見た目が鮮やかに仕上がる様に皮を残しています。お好みで全部剥いて頂いても)縦に半分に切り食べやすい厚さに切り、切ったらすぐに塩水にさらし10分アク抜きします。ザッと洗って塩分を流しキッチンペーパーなどで水気を取ります。
上矢印
なんと言っても今回大切なのはアク抜きです!水ナスや白ナスを使用する場合は10分水にさらしてアク抜きをすれば良いですが、普通のナスを使用するので塩水でアク抜きします!塩水でアク抜きする事でアクが短時間で抜けやすく、また色が白く仕上がる効果があります。

①ナスを盛り付け、生姜チューブ、ネギ、醤油を添えます。



【ポイント】
○1%の塩は100gの水に対して1gの塩を入れて1%です。2〜3つまみの塩を目安にして下さい。
○ナスは出始めの物ほどアクが少なく、どんどんアクが強くなって行きます。8月末〜9月のナスはアクが強くなるのでお刺身は難しいかも知れません。
○包丁でナスを切ると包丁の鉄成分(遷移金属類)とナスの色素成分が反応して変色しやすくなります。セラミック包丁やステンレス包丁で切ると変色は防ぐ事が出来ます。また、包丁で切ると風味が落ちるので特に水ナスは手でさける場合はさいて食べて頂いた方が美味しく食べて頂けます。





新鮮なナスの風味と生姜醤油が合わさってたまらない美味しさ〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い


ビール🍺に最高⤴⤴


生のナスの食感が楽しい「ナスの刺身」🍆
新鮮なナスが手に入ったら、ぜひ1度お試し下さい〜ニコニコ(水ナス、白ナスの場合は普通のナスより簡単に刺身が楽しめますよ)



「ナスの刺身」母は大満足だったのですが、上の子🧑にはちょっとまだ早かった様で(笑)
「やっぱり俺は加熱して柔らかいナスの方が好きやな・・・」と言うので



上の子用に「レンチンなすの刺身」作ってみましたウインク



作り方は「ナスの刺身」と同じく塩水でアク抜きしたナスを耐熱容器に入れてラップしてレンジで1分加熱するだけ(笑)
↓↓↓


【ポイント】
○レンジ600Wで加熱しています。ナスの厚さ、器、レンジ出力、お好みで加熱時間が変わってくると思うので様子を見て調整して下さい。
○アクが気にならない場合は水にさらしてアク抜きや、アク抜きせずそのままレンジで加熱して下さい。子供が食べやすい様にしっかりアク抜きしています。




加熱して柔らかくなったナスのお刺身もめちゃくちゃ美味しい〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い←色は悪くなってしまいますが・・・滝汗あせる



「やっぱり俺は柔らかいナスの方が好きやな」「これ美味しいな!」と上の子🧑が大満足で完食🍆



「ナスの刺身」を試したけれどアクが強い場合、レンジで加熱して「レンチンなすの刺身」にすると無駄にすること無く美味しく食べられますよウインク



普通のナスを初めから「レンチンなすの刺身」にして召し上がって頂いてももちろん大丈夫です〜🙆🙆🙆




美味しい旬のナスをたっぷり楽しんで下さいね🍆







長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 



いいネや嬉しいコメント本当にありがとうございます🙇とっても嬉しいですニコニコ

 



 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 



 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 
 

 


インスタにも色々書いていますニコ

下矢印
 

 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印