皆さん、お疲れ様です(っ´∀`)っ🍵
 
 

 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 

 
 
初めましての方は良かったらこちらをご覧下さい→自己紹介🍀





さてさて、今日はパックや真空パックで買った鰻をお店で食べる様なふっくら出来たて鰻に仕上げるアップアップ



「鰻をふっくら柔らかに仕上げる方法」です🍴💓


なかなか手が出ない鰻・・・←家だけ??(笑)笑い泣き



お家でも美味しく食べたい!!



そんな時に超便利な方法⤴いや、方法とも呼べない位の簡単なやり方です(笑)ニコニコ




【材料】

鰻・・・1尾
料理酒・・・大さじ1〜2
ご飯・・・軽く1膳
鰻のタレ・・・適量
山椒・・・お好みで適量


調理時間・・・5分(炊飯時間は除いています)



【作り方】


①鰻はパックから出し、パックの物はお湯でサッと洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取り、真空パックの物は解凍してお好みの大きさに切り、フライパンに皮目を下にして入れて料理酒を先ず大さじ1まぶし蓋をして弱火で2分位蒸し焼きしますペンギン強火だとあっという間に水分が無くなって焦げるので本当に弱火で)


②裏返して水分が無くなっていれば、更に料理酒大さじ1を皮目にまぶして蓋をして1分蒸し焼き、蓋を取って裏返して余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、少し火を強めて水分が無くなる様に焼いたら出来上がり。器にご飯を入れ、鰻のタレをかけて鰻を乗せ、鰻にも鰻のタレをかける。お好みで山椒を添える。



【ポイント】

○市販パックの鰻は先ずお湯でサッと洗ってテカリを出す為のタレを洗い流しています。真空パックの物は炭火でキチンと焼いてある物が多いので香りを流したくないので洗っていません。真空パックの物でも気になる場合は1度サッと洗って下さい。水分はきっちり拭き取って下さいね。
○鰻の大きさ、量によって焼き時間は調整して下さい。
○皮目に焼き目がつくように最後少し焼いています。柔らかい皮がお好きな方は焼かずに召し上がって下さい。



星鰻のタレを作る場合ペンギン付属のタレで足りない場合便利ですよ)

【材料】基本量

*料理酒・砂糖・・・大さじ2
*みりん・・・大さじ4
*醤油・・・大さじ


【作り方】


①*の調味料を鍋に入れて混ぜ合わせ、弱火にかけてかけて煮詰める。アクを取って冷ませば出来上がり♪


クックパッドさんでは55件の嬉しいつくレポを頂いています→こちら🍀


いつも私のレシピを見て下さる皆さん、作ってつくレポを下さる皆さんありがとうございます🙇




ふわふわ柔らかい身がたまらない美味しさ〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い



料理酒で焼く事で臭みも取れ、魚が苦手なお子さんも食べやすくなります⤴(料理酒は必ず沸騰させてアルコール分を飛ばして下さい)




夏バテ解消にぴったりですよウインク




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




実は、先日「鰻が当たるキャンペーン」に鰻が大好きな上の子🧑に美味しい鰻を山盛り食べさせてあげたいと思って応募した所、まさかの当選(⊙⊙)!!



「ホンマに当たったん?」「実は嘘なんちゃうん?」「いつ来るん??」と、毎日の様に言われ←疑り深い子達(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き



待ちに待っていた鰻が到着し、もう、こんな事は一生に一回だと思って(いつも回転寿司の鰻しか食べさせてあげられないのであせる)上の子に山盛り鰻丼を作ったのが今回の鰻丼の写真です(笑)←乗せすぎ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




夢の大盛り鰻丼を「めちゃくちゃ美味しいな!」と鼻をフガフガさせながら速攻完食した上の子🧑いつもは鰻を食べない下の子👧も「鰻って美味しいな♡」とまさかの完食!
下の子に初めて鰻が苦手な理由を聞いた所「オカンが豆腐に海苔つけて焼いたのを鰻やって食べさせたから苦手やねん」とまさかのカミングアウトポーンポーンポーン




えーっ!そんな理由滝汗滝汗滝汗




( ´>ω<)人スマヌ〜





懸賞が当たるなんて今まで無かったので、今回の鰻で運を使い果たした気がして怖いですが滝汗滝汗あせるあせるあせる
これから、プレゼントキャンペーンにハマりそうです(笑)笑い泣き








長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 



 
 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー
 




 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 
 

 
 


インスタにも色々書いていますニコ

下矢印
 
 
 
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印