皆さん、おはようございます晴れ
 
 
 
いつもブログを見て下さってありがとうございますニコニコ
 


 



今日は、裏ワザで絶対失敗無し


ふわふわお肉とシャキシャキ歯応えのピーマンが美味しい「ピーマン肉詰め」です🍴💓




作り方は簡単ビックリマーク



ピーマンにこねたミンチを詰めたらフライパンで焼き目が付くまで焼いて、調味料を入れて蒸し煮焼きするだけ!!



ピーマンを裏返さない事でピーマンからお肉が離れず絶対失敗無し!ラブラブ



卵を使わないので卵が余る事も無く楽チンに作れて、卵アレルギーのお子さんも一緒に食べられますよ照れラブラブ



初めて作る方も失敗無し!作り慣れた方も楽チンの美味しさに驚く事間違い無しのピーマン肉詰めです音譜音譜




【材料】4人分
合い挽きミンチ・・・1パック330g
玉ねぎ・・・1/2個
塩コショウ・・・適量
*サラダ油・水・片栗粉・・・各大さじ1
ピーマン・・・6個使用(ピーマンの大きさで調整して下さい)
片栗粉・・・大さじ2
☆料理酒・みりん・醤油・・・各大さじ2


調理時間・・・20分



【作り方】


《下準備》
○ピーマンは洗って水気を拭き取り、ヘタを切らずに半分に切ります。ピーマンを手に持ちヘタを反対の手でめくる様に引っ張るとポロッとヘタが取れます。ヘタの根元部分に包丁で切り目を入れてタネを取ります。
○玉ねぎは細かくみじん切りにします。


①ボールに合い挽きミンチと塩コショウを入れて白い筋の様な粘りが出るまで混ぜ、玉ねぎを入れて混ぜたら*を入れて粘りが出るまでこねます。


②ビニール袋にピーマンと片栗粉を入れて振り、ピーマンにまんべんなく片栗粉をまぶします(茶こしでピーマンの内側部分だけに片栗粉をまぶしても)


③ピーマンについた余分な粉をはたいてお肉をスプーンで隙間無く真ん中がこんもり盛り上がる様にきっちり詰めます。
火のついていない(油も引いていない)フライパンにお肉を詰め終わったピーマンを並べて行きます。


④ピーマンを全部入れ終わったら火をつけて1〜2分焼いて焼き目がついたら☆を入れて火を弱めて5分蒸し煮焼きします(火が強いとタレが無くなって焦げ付くので注意して下さい)



【ポイント】
○ピーマンは裏返しません!裏返さない事でピーマンからお肉が離れずピーマンのシャキっとした歯応えも残って楽しめます。
○卵無しでも片栗粉と水・油でお肉がふわふわに仕上がります♪卵を入れる場合はサラダ油と水を抜いて卵1/2個入れて下さい。
○もう少しピーマンを柔らかく仕上げたい場合は水50ccを調味料に足して入れて煮て、蓋を取ってから少し煮詰めて下さい(強火だと水気が無くなって焦げ付くので注意して下さい)
○ピーマンが大きい場合は焼き時間を長くしてしっかり中まで火を通して下さい。





クックパッドさんでは340件のつくレポを頂いています→こちら🍀
いつも私のレシピを見て下さる皆さん、つくレポを下さる皆さん、本当にありがとうございます🙇






    クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



先月、下の子の修学旅行に持って行く
お菓子の話しをインスタに書いた事から始まった「下の子の修学旅行お菓子編」👧
「結局最後に何のお菓子を持って修学旅行行ったの?」と聞いてくれた方がいたので、ご報告最終回を書きたいと思いますショボーン



下矢印下が①インスタ編〜はじまり〜です🍀



②驚きの後日談
下矢印



そして、今回の「最終お菓子編③」になります
下矢印


修学旅行用に買った「ポン菓子・貝ひも・酢イカ」を食べてしまった下の子👧・・・滝汗滝汗あせる



早く買うと食べてしまう事が分かったので、前日までそっとしておき←ここ大事です(笑)ニヤニヤ



前日の朝



👩「今日、修学旅行のお菓子買って来るけど、何買って来たら良い?」と聞くと



👧「買って来てくれるん!!」



「えーっと・・・」



「炭酸せんべい!!」



👩「えっ・・・??」




炭酸せんべい(たんさんせんべい、炭酸煎餅)とは、兵庫県豊岡市の城崎温泉、兵庫県神戸市の有馬温泉、兵庫県宝塚市の宝塚温泉の名産とされるお菓子で、炭酸水を用いて小麦粉、砂糖、でんぷんなどを練って直径10cm位の円形で1mm位の薄さにパリッと焼き上げたおせんべいです。






👧「最近、ずっと食べたいなって思っててん!」



↑↑↑
「炭酸せんべい」なんていつ食べた事あった??ポーンポーンいや、確かに美味しいけど、そんなピンポイントで修学旅行に持って行ったり食べたくなるお菓子??笑い泣き笑い泣き爆笑



なぜ急に下の子が「炭酸せんべい」を食べたくなったのかは不明ですが、、、滝汗あせる



炭酸せんべい
芋けんぴ
イカそうめん


上差し
を持って下の子は修学旅行に行きました笑い泣き笑い泣き



下の子が何のお菓子をチョイスするのか私なりに予想していましたが、考えもつかなかった「炭酸せんべい」に大爆笑させて貰って「下の子の修学旅行お菓子編」は終わったのでした(笑)ニヤニヤ←それ以来「炭酸せんべい」にハマってずっと買ってます(笑)






長いブログを読んで下さってありがとうございます🙇
 
 
 
 
いいネやコメント、すごく嬉しいですクローバー
本当にありがとうございます🙇
 


 

                                

アップ
フォローして頂けると励みになって嬉しいです☺️
 
 
 


 
 
アップ
クローバーレシピブログのランキングに参加しています。「見たよ!」と、ポチッと押して応援して頂けたらとっても嬉しいです🙇どうぞよろしくお願いしますクローバー






こちらも良かったら見てみて下さいね照れ
下差し














 
 
 
 
 

インスタに「下の子修学旅行報告①、②」を書いていますニコ

下矢印
 
 
 
クックパッドとナディアでもレシピを公開させて頂いていますショボーン
下矢印