教室運営について⑥確定申告について! | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

教室運営について⑦確定申告について!
 
 

こんにちは、通信講座と、東京 中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室 船原さわこです。

 

 

 

 

 

 

教室運営について、シリーズで書いています。

 

過去記事

①開業届の話

②確定申告をしようかなと思ったら、まずこれをやってみてください。

③まずは○○を考えよう

④生徒さんの想いを全て叶える教室?

⑤上達したら教室を開講します!

 

 

 

今日は、⑥「確定申告について」です。

 

生徒さんからも、よく確定申告について、質問を受けるので、今日は、そんなお話を書きますね。

 

 

 

教室を開きたいけど、確定申告とか面倒で、躊躇してしまう・・

そんなお声を頂きました。

 

確定申告って、面倒そうですよね。

私も、最初はかなり気分が重くなりましたが、やってみると意外と大丈夫でした。

 

 

 

確定申告は、確か38万円の控除があるので、年間38万円以上の売り上げがある方は、必要になってきます。

 

38万円を超える方は、青色申告をすると、さらに65万円の控除を受ける事も出来ます。

 

 

 

青色申告をするには、開業届は必須なので、やっぱり、「自分がこれからも頑張っていくんだ」という意識向上の為にも、その辺は、押さえておいた方が良いですね。

 

開業届をすると、毎年、確定申告の書類が自宅に届きます。

 

 

ソフトを使って確定申告書類を作る場合は、作った書類をそのまま、印刷して、提出するだけなので、送られてくる書類は使わなくて済みますので、楽です。

 

 

確定申告は、今は殆どの方が、ソフトを使っているのではないかと思います。

 

 

 

 

 

沢山のソフトが販売されているので、説明を読んで自分に合う物を探してみてください。

 

 

有料の物、無料の物もありますが、取引が多い場合は、無料だと足りないかもしれません。

 

 

私は、税務署でも勧めている「やよい」を使っています。

意外と簡単に出来ました。

 

 

 

まだ、売り上げも少ないので、確定申告なんて・・という方は、とりあえず、材料を買った時などの領収書を取っておいてくださいね。

 

それと、材料を買いに行ったときの交通費や、レッスン会場までの交通費なども経費になりますので、スケジュール帳に予定もしっかり記入をしておいた方が良いですね。

 

 

 

一歩づつ前進!

応援しています。

 

 

 

 

こちらでは、教室経営に悩みのある方、教室を開催してみたい方には、始めの一歩もお伝えしています★

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

2017年・2018年賃貸経営EXPO出展させて頂きました。

「つなぐエイト・世界をつなぐハイクオリティマガジン」

投資オーナー様へのマガジン

 

 

instagram お気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/joliesawa/

 

 

 
お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています