教室運営について⑤上達したら教室を開講します! | 通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

通信講座と東京教室ペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室

ハッピークリエイティブアカデミー本部です。
1日で資格取得講座も多数。
ジャイアントフラワ―装飾や、プレゼント、インテリアにも役立つペーパーフラワー講座、通信講座開催中。 

教室運営について⑤上達したら教室を開講します!
 
 

こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパークラフト教室 船原さわこです。

 

 

 

 

 

台風が来ていますね。

サラッと通り過ぎてくれますように!

 

 

 

教室運営について、シリーズで書いています。

 

過去記事

①開業届の話

②確定申告をしようかなと思ったら、まずこれをやってみてください。

③まずは○○を考えよう

④生徒さんの想いを全て叶える教室?

 

 

 

 

今日は、⑤「上達したら、教室を開講します!」について。

 

「教室を開きたいけど、技術に自信がないので、もっと自信を持てたら開講します!」

 

という方に、時々出逢います。

 

では、いつ「自信」が付くのでしょうか?

 

大体そういう方は、何時まで経っても自信がつかないと思います。

なぜなら、自信って、なかなか付くものじゃないし、経験によって実感する事も多い。

 

自信を付けるのに、一番早いのは「経験」なんです。

 

 

だから、資格を取ったばっかりで自信が無くても、まずはやってみる事をお勧めします。

 

※勿論、自分でまずは沢山練習してくださいね

 

 

 

 

 

私も、沢山の資格を取得しましたが、その中で、スピリチュアル系の物もあります。

 

スピリチュアルなんて全然違う分野で、全く自信が無かったのですが、「20人とセッションする」という宿題が出たものがありました。

 

そのセッションレポートを出さないと、資格を頂けないのです。

 

もう、仕方なく?20人とセッションしましたよ。。。

 

 

 

そしたらどうでしょう・・

 

私が、こうかなー?と思って、自信の無いままお伝えした話に、「なんで分かるんですか?!」「すごくしっくりきました」

 

と、20人全員がおっしゃってくださったのです。

 

私の方がビックリです(笑)

 

 

 

また、他の講座でも、修了後、

「まずはやってみてください。

それが、一番上達に早い方法です!」

 

と言われ、これも仕方なく?やってみると、お客様から、まさかの反応が!

 

 

 

資格取得後、直ぐにやってみる・・・という経験をさせてくれた、この先生方は、それが一番の近道だと知っていたのですね。

 

 

資格取得後、そのままにする期間が長ければ長いほど、自信が無くなってしまいますよね。

 

 

「まずはやってみる」 これが一番大事だと思います。

 

 

勿論、生徒さんが直ぐには集められないという方は、友人や家族に教えてみても良いかもしれません。

 

 

この生徒さん達の反応こそが、今まで無かった世界まで引き上げてくれるのです。

 

 

私もね、クラフト教室をやった当初は、本当に教えられるのか?と不安でいっぱいでした。

失敗もいっぱいあります。

 

でも、そうやって続けていくうちに、少しづつ自信になっていくし、上達もしていきました。

 

 

先生も、生徒さんと一緒に、成長していっているんです。

 

 

 

 

 

現在、高校生の息子は、高校受験の時に、勉強をクマのぬいぐるみに教えていました(*^^*)

 

人に教えると、勉強も頭に入るそうです。

 

 

「人に教える」っていう事は、それだけ成長させる力を持っているんですよね・・

 

だから、まず、やってみてくださいねー

 

 

 

こちらでは、教室を開催したい方には、始めの一歩もお伝えしています★

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

・7月31日~8月5日 美術館出展 遊びに来てね!

 

 

「つなぐエイト・世界をつなぐハイクオリティマガジン」

投資オーナー様へのマガジン

 

 

instagram お気軽にフォローしてくださいね。

https://www.instagram.com/joliesawa/

 

 

 
お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています