こんばんはにっこりぽってりフラワー



紅白歌合戦を眺めながらブログを書いているmakochanですニコニコキューン



あと数時間で新年になりますね!



ドラマ「いちばんすきな花」の最終回の感想をまだ書いてなくて、なんとなく来年に持ち越せないなぁと思って、今、書いてましたオエー





1話から10話の感想は、こちら↓











では、最終回の感想、行きますよー!





フジテレビ木10ドラマ「いちばんすきな花」
第11話(最終回)の個人的感想


簡単に言っちゃうと、最終回は大団円です。
主人公の4人と美鳥ちゃん(田中麗奈)は、以前よりも逞しくなってきた! ゆくえちゃん(多部未華子)、椿くん(松下洸平)、夜々ちゃん(今田美桜)、紅葉くん(神尾楓珠)の4人は、4人で出会えて友達になれて本当に良かったね。生きづらい世の中でも、気の合う人たち、好きな人たちといられるのは楽しい。

椿くんのお家が美鳥ちゃんの学習塾になって椿ハウスでは集まれなくなったけど、その後はカラオケ屋さんやカフェで集まってたね。「居場所」って場所じゃなくて「人」なんだなと改めて思う。人と人の間が居場所。うんうん。良かった!

このドラマに出演している俳優さんたちは声がすごく心地良い。発声が良いのかな。すごく素敵で聞きやすい。多部未華子ちゃんの声は前から好きだった。椿くん(松下洸平)の話し方がすごく優しくて好きです。「うん。そうだね。」って私も言われたいwww 

椿くんのお家に脇役メンバーが集結していたのも面白かった。このへんはコメディだね。椿くんの元婚約者の純恋さん(すみれさん・臼田あさ美)はどの面下げて来たの⁉︎って感じだしwww 個人的にはクールなこのみちゃん(齋藤飛鳥)が好き。夜々ちゃんの美容師の同僚も憎めないよね。登場人物みんな愛おしいな。前にも書いたかもしれないけど、赤田(仲野太賀)夫妻も好き。奥さんの峰子ちゃんは正直なんだよね。一緒に夫婦になっていこうね、っていう2人の雰囲気が良かった。思ってることを正直に話せるのが素敵。赤田くんの幸せを自分のことのように大喜びするゆくえちゃん。なんていい子‼︎ 中学生の希子ちゃんは自分を大事にするために保健室登校を選んだ。それは逃げではなく自分で決めたこと。希子ちゃんはもう大丈夫だと感じました。

主人公4人の人生にそれぞれ関わりがあった美鳥ちゃん。美鳥ちゃんも4人と再会したことでいろいろあった自分の人生を肯定できた。

美鳥ちゃんが登場するようになってから美鳥ちゃんの独白がいつも良い。でも、ドラマの中でさらっと流れちゃうから言葉を噛み締められなかった(忘れてしまった)。最終回の美鳥ちゃんの独白を残しておきます。(頑張ってメモしました!)



「他人の価値観なんて理解できないけど、理解したいと思える他人と出会えることはある」


「みんなみたいにみんなにならなくていい。みんなに嫌われてる子なんていない。」


「居場所を探していた4人が出会って、3人がいてくれる場所が帰る場所になった。」


「いちばんすきな人は、1人じゃなくていい」




これが、このドラマが伝えたかったことなのかな。人と人との関わり、感情、気持ちのゆくえを丁寧に描いたドラマでした。ドラマは終わってしまったけど、登場人物は、今もどこかでほんとに生きて生活しているように思える。素敵なドラマでした。

それから、あの椿ハウスも素敵でしたよねぇ。少しクラシカルで北欧っぽくて。私はあのお家の床板が好きで、いつもいいなあって観てました。


↓この床ね。






「寄木張り」っていうらしい。ダイニングテーブルがあった部屋の床は、魚の骨のような「ヘリンボーン」というデザイン。


寄せ木張りにはいろいろなデザインがあるのですね!素敵♡




私も椿ハウスに住んでみたいな!





椿ハウスといえば、ドラマ「いちばんすきな花」の最終回で藤井風くんがピアノ弾き語りで主題歌を歌唱しました。最終回は何かの形で出演するんじゃないか⁉︎って予想されていたから、引っ越し屋さんの人とかを凝視しちゃったwww そしたら、幻のような回想シーンのところで風くんがピアノと一緒に画面にバーンッて出てきてびっくり‼︎ 私はドラマのストーリーに没頭していたので、初見の時は、「藤井風、邪魔!」って咄嗟に思ってしまいました(私は藤井風ファンだが)。ドラマを観てたのに急に遮られてMVを見せられたような気持ちになってしまったから。職場の人たちに感想を聞いたら「藤井風良かったよ!」っていう声ばかりだったから安心しました。TVerで見直したら、ドラマの雰囲気に合っていたと感じました。ドラマを邪魔してしまわないように、と風くんサイドがかなり細心の注意を払っていたことが藤井風公式サイトの記事からもわかりました。上下白い服でスリッパで黒髪でサスペンダー姿の風くん。妖精のようでしたね。夢の中の住人のような。もしかして、主題歌「花」を歌う風くんがこのドラマのストーリーテラーだったのか⁉︎ 「世にも奇妙な物語」のタモリさんみたいな?www ピアノ弾き語り演奏はさすがでしたね! 素晴らしかったです♡



藤井風くんもキャストの一人ですね。素敵な演出、演奏をありがとうございました✨





以上、最終回の感想でしたニコニコキューン


読んでくださりありがとうございましたニコニコキューン


しばらくは、ドラマの余韻に浸りたいと思いまーすニコニコキューン





今年も大変お世話になりました!

ありがとうございましたニコニコキューン

来年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート愛

良いお年をお迎えください✨


makochan



【今年の締めは、この曲で♪】

藤井風

「花」