おはようございますにっこりぽってりフラワー


フジテレビ木10ドラマ「いちばんすきな花」第3話の個人的な感想を述べます。


いつものように、makochanが感じたことや思ったことをだらだらと思いつくままに書き散らしていきますのでご了承くださいにっこりハートのバルーン



第1話の個人的感想


ここからネタバレ有り↓






え?
椿くん(松下洸平)、子どもの頃は多動だったの?(落ち着きがない、おしゃべり等)

本当の自分(多動)はいい子じゃないからいい子にならなくちゃと決めたんだね。必死に順応してきた結果、無個性の「いい人」(都合のいい人、どうでもいい人)になった。怒るべき時に怒れない。


椿くんの家に偶然ではなく今回は意思を持って集まった4人。椿くん宅に他の3人が来た。紅葉くん(神尾楓珠)が椿くん宅に押しかけてきて、ゆくえちゃん(多部未華子)が働く塾に夜々ちゃん(今田美桜)が訪ねてきて一緒に椿くん宅を訪問。

気の合う友達が出来て良かったね。連絡先も交換してグループラインもできたね!

今回はまあまあコメディ回で、くすくす笑ってしまう場面がけっこうあって楽しかった。



初対面の人にだけに本音を話してきた椿くん。喫煙所で知らない人にしゃべってた。会うのが1回切りの人には自分のことを話せるという。

人と深く関わることを避けてきた?
本音を隠してきた?
本音を言わないできた?
本当の自分を出したらいい子じゃなくなるから?
嫌われるから?
本音を言える場所がなかった?
本音を言える相手がいなかった?
話を聞いてくれる相手がいなかった?




4人にそれぞれ必要なのは自分と向き合うこと。見ないようにしてきた自分を直視すること。自分の感情に正直になることなのかもしれないな。


私自身も自分が「アスペルガー女子」かな?って思うことがある。
(アスペルガー女子は、男子よりも気づかれにくいそうだ。女性は男性よりも社交性があるため。)


椿くんは、ちょっと風変わりだけど優しい人だ。ただ、人と本音で付き合わないから、人と深く関われない。分かり合えない。

 本当はお喋りな椿くん。

椿くん、最後の最後に元婚約者(臼田あさ美)に本音を言えて良かったね。

本音を言えない関係では遅かれ早かれダメになってたね。入籍してなくて良かったね。


ここで、しわしわの花束が登場したね‼︎


大人になってからも友達ってできるんだね。
私もそれはここ数年実感しているし、共感する!




夜々ちゃん(今田美桜)のママは無自覚な毒親か⁉︎ 
夜々ちゃんは、子どもの頃からママに対応して生きてきたか。合鍵を持っていて勝手に夜々ちゃんのアパートに来ちゃうママ。

私も以前は母に合鍵を渡して持たせていました。何の疑問にも思わずに。今思えば、何の疑問にも思っていなかったこと自体が怖いことですね。だけど、自分と母との関係が「共依存」だと気づいてからは合鍵を返してもらいました。そうしたら母は激しく動揺し取り乱しました。それを見て私は母親に対して急に冷めました。子どもを自立させない親は毒親かも。




愛着障害は、



「子どもの
ニーズとの
ズレ」によって起きます。



親からされるいろいろなことに対して「コレじゃない感」を幼少期からずっと抱えてきている。

子ども側のニーズとズレてるから愛着が形成されず、愛着形成不全、愛着障害となり、生涯人間関係で苦労することになります。生まれてから最初の人間関係で躓いている。

夜々ちゃんは自分の母親がおかしいことに気づいているようだが、母親に合わせてあげているようだ。第3話のラストでは、夜々ちゃんのママ(斉藤由貴)がなんか不気味な雰囲気だったねぇ。

親の願望を子どもに押し付ける。子どもを使って自己実現を果たそうとする。子どもの人生を乗っ取る。

子どもがそれに反発反抗できれば良いが、子ども時代は無力なので親に従う(合わせる)しかない。だから、共依存で乗り切ることになる。

経済的に自立が出来たら親から離れよう!
自分の人生を生きるために。



人間的に未成熟な人が親になって子育てをする。私が育った家庭はこれ。

私の話を聞いてくれる大人がいなかった。



毒親は核家族化の弊害かもしれない。

核家族だと、親の能力がものを言うというか。
当たり外れが激しいというか。

人類は長い間、群れで子育てをしていた。女たちが集団で子育てをしてきた。猿🐒は、女子どもが群れになり子育てをする。オスは大人になると通過儀礼を経て群れから離れ独立。外界の荒波へ。

今の社会、子育て環境が人類史において初めてのことなのだそう。ここ100年くらいが人類史の上で異常な事態だと。



話が大きく長くなりました。



ドラマの中で、椿くんの家を「通いたい家」と言っていて、「部室」に例えていた。いいね!
サークルの拠点みたいなものか!


この4人がこの4人のメンバーと関わっていく中で自分自身を見つめることになり、青年期の発達課題を達成して、一人の自立した人間となり、それぞれの幸せを見つけていくようになるような気がしますにっこりぽってりフラワー


ドラマの続きが楽しみですニコニコキラキラ

次回は、夜々ちゃん(今田美桜)とママ(斉藤由貴)の関係がメインになるのかな?


早く木曜日にならないかなニコニコキューン




いつもありがとうございますにっこりぽってりフラワー

またねニコニコ飛び出すハート愛




【やっぱり今日もこの曲です】

藤井風

「花」