忙しいと何にも考えずに夕ごはん作りをスタートすることもありますが
さすがに食材がないと作れないので、野菜は常備しています。

わが家では、
じゃが・たま・人参・きのこは先発メンバーで
なす、ピーマン、長芋、ミニトマトあたりは控え選手ですかね。

 

 

 

なすは焼くだけでもおいしいけれど、油をよく吸うのでエネルギー(カロリー)が高めに。

そんな時に、このテクニックはなすの色が変わりにくく便利です◎

 

 
 
 

ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

 

宝石赤フリーランス、副業、転職、起業…ビジネス力を高めるための無料メルマガ

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤コラムの書き方講座

宝石赤YouTube 


 

 

 

炒めると色が変わりがちななすも

レンチンならきれいに仕上がります。

油の量が少なくでも調理できるからうれしいですね。
 

レンチンした後に出るなすの汁は

レンチンした後の容器が熱いのでわたしはそのまま使ってしまっています。
 

濃い味付けが好きな方や

お弁当に使う時などは汁気を切ってから使うのがおすすめです◎

 

▼レシピは コチラから!


なすは買うと4~5本入っているので残りはどうしたらよいの?

という方のためにアレンジもご紹介します。

【なすの簡単アレンジ】
・煮びたし

今回のレシピでレンチンした後、めんつゆを入れてかつお節を散らして。
 

・焼きなすのしょうゆかけ
縦に切った茄子にきりこみを数か所入れて油を入れたフライパンで焼いて。
お皿に盛り付け、かつおぶしをかけお好みでしょうゆをたらり。
 

・なすのなべしぎ(みそ炒め)
レシピ
はこちらを!

 

 

 

スタッフの「ちゃちゃっと作れる副菜教えてー」という

リクエストから始まったこの企画。

 

簡単すぎるレシピばかりでしたが

ちょっとはバリエーションが広がったのかな? と思います。

 

副菜、サブおかずですから

あまり考えることなく、ささっと作ってしまいたいですね^^

 

 

【※かんたん副菜※ レシピ】

味付けしない!【トマトもずく】

調味料混ぜない!【長芋の青のりがけ】

鍋を使わない! 調味料混ぜない! 【白菜のレンチンお浸し】

安いだけじゃない! 【豆苗を「生」で食べるレシピ2品 ※レシピあり※】

ヘルシーに仕上げるコツ! 【なすのピリ辛和え 】

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。