「時間・お金・手間」…無駄が嫌い。

全て効率よく まわしていきたい! がわたしのモットーです。

 

料理中に

「あれ? 酢だと思ったら酒だった! 」と何度も瓶を上げ下げしたり

「しょうゆの買い置きなかったっけ? 」とストッカーを見たり

「ポン酢どこ? 」と冷蔵庫を開ける時間が長かったり……

ってことってないですか?

 

 

 

 

 


ハート 好評発売中 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

 

「効率」っていうとなんか冷淡ささえ感じられますが

無駄な時間を削って気持ちと時間に余裕ができたら

家族に対してもっと笑顔でいられると思うのですよね。

 

必要な時間だったらいいのですが

無駄な時間はできるだけ省きたいなと思っています。

 

 

料理中だと、調味料を探す時間って

無駄ですよね。

image

それを解決するために、調味料の上に

マステでラベリングしています。

 

こうすることで、調味料が一目瞭然!

ぐんと探しやすくなります。

 

 

image

冷蔵庫もこの通り。

開ける時間が短くなります!

 

 

image

ちなみに、買い置きしているストッカーの調味料も同じ状態。

最後のひとつを使い終わった時に

「あ、みりんもうないのね」

「ごま油切れてるから買い置きしておこう」

とすぐに不足しているものがわかります。

 

買い置きがなくて、高い値段で買うのも「無駄」ですが

saleしていた時に買い過ぎて調味期限を切らすのも「無駄」。

 

どちらも解決できます。

 

 

 

ちなみに、貼り方にもポイントがあります。
image
右利きの方は、この向きで使いますよね。
 

なので、貼る位置はこの通り▼
image
これが逆になっていると、毎回取った時から

向きを変えなきゃいけいないから

これも無駄時間だし、何よりプチストレスになります。

 

平日に余裕をもって料理するために

休日にぜひやっておいてくださいね!

 

 

 

 

 

【関連記事】

「時間・お金・手間」無駄を省くために、わたしは食事をつくる

手間を省いたバランス栄養ごはん

早炊きごはんをふっくらおいしく仕上げる方法

【賢くやりくり♪】●●●食にして無駄なストレスを減らす

【賢くやりくり♪】ごはん食→+●●にアップデートして無駄な出費を減らす

 

■料理中に調味料を探す時間を省く裏ワザ

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。