先日のわたしのブログ……「なかなかわたしに2人目ができず」

というフレーズ。

 

文字を小さくしていたのですが

メッセージいただいたので、書こうか悩んだのですが

誰かの参考になればと少し綴ってみたいと思います。


 
 
 

ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを無料メルマガで配信しています。

宝石赤最新版 栄養価計算エクセル 楽らく栄養ちゃん

栄養価計算

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤コラムの書き方講座

宝石赤YouTubeはじめました!

 

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

サーチ【エミッシュ求人案内】営業(栄養士)・スタイリスト 募集


 

 

 

長男を出産したのは、37歳になる年。

1度流産を経験 したものの、妊娠自体はありがたいことにスムーズでした。

 

image

子ども2人は希望していたし、スタッフともできるだけかぶらないように……と

思っていたものの、ひとり目のようになかなか妊娠できませんでした。

 

 

……おぉ、これが2人目不妊ってやつか。

 

と、急にストレスを感じだしたのを覚えています。

1人目もスムーズだったとは言え、高齢出産。

2人目は40歳間近で、余計に確率は下がっているのです。

 

チャンスは1年間にたった12回しかない訳で

ただただ時間ばかり過ぎていくことに焦ります。


また今回もだめだった……。とヤケ酒(苦笑)

そろそろ病院に行くべきか? と気持ちを決めた時

せっかく行くなら、いつがいいのかと助産師の親友に相談したのです。

 

「排卵しているか見てもらえるように、〇日あたりがいいかな」

そして他愛もない話をして……。

 

ずっとひとりで悩んでいたから

気持ちがすっと楽になりました。

 

 

*

そして数日。

 

 

…あれ? 遅れてるな。

 

…え? まさかだよな。(ヤケ酒しちゃったし。)

 

……えぇ?!

 

嬉しかったのですが、驚きしかなかった。

 

 

 

●ゥーテ●トとかでも、ぜったいあり得ない日程だったし

親友に相談したので安心して……と言いたいところだけど

あの日の後にできる訳もないスケジュール感で。

 

 

生命の神秘って、本当にわからないものだよね。

あり得ないことが、起こったりするから。

と親友に言われて、すごくすごく納得したことを覚えています。

 

「あぁ、もうわたしダメだ」って自信を失わないように

食事管理や体調管理はしてきたつもり。

 

でも、やっぱりなかなかできないと自信も失うし

何よりいろいろな事がストレスになる。

この、ストレスが1番いけないんだよな……って改めて思ったのです。

(流産してしまった原因も、「流産したかも、っていうストレス」だと思っているし。)

 

失ってはいけないのは、わたしはできるんだ! という自信

自信をつけるために、自己管理をしっかりとしておこう。

 

なくしたいのは、ストレス

感じたら、専門家、ママ友、親、先輩、パートナー……

だれか信頼できる人にお話できたりしてひとりで抱え込まないことが大切かなと思いました。

 

 

【関連記事】

第2子出産のご報告(安産のコツ付き)

あっという間に新生児おわり!

ママの睡眠が家庭円満の秘訣?! 子どもがぐっすり寝てくれるには……

「お宮参り」と「いい夫婦の日」

やっぱり2人目っていろいろテキトウ?!

妊娠・子育て……職場で円満にすすめるためにやるとよいこと

■2人目不妊? 失ってはいけない自信と、なくしたい〇〇〇〇

 


ハート 新刊発売 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。