10月14日(水)大安

予定日より2日遅れて、3819gの元気な男の子を出産しました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ハート はじめましての方へ ハート


管理栄養士の柴田真希です。 (自己紹介

宝石赤子育てママに嬉しい「楽ウマ」&「かんたん栄養バランス」の料理術

宝石赤栄養士・管理栄養士・フードコーディネーターを活かした「わたしらしい働き方」のノウハウ提供

などを無料メルマガで配信しています。

宝石赤最新版 栄養価計算エクセル 楽らく栄養ちゃん

栄養価計算

宝石赤レシピの書き方講座

宝石赤YouTubeはじめました!

 

ビジネス力アップのノウハウは、noteでも掲載しているので良かったらご覧ください。

サーチ【エミッシュ求人案内】スタイリスト(契約スタッフ)募集


 

 

 

 

妊娠、出産って同じお母さんでも

同じことってほんとなくて

全てがドラマ、全てが奇跡の重なり…!

 

ずーっと話してられるし

ずーっと聞いてられる(笑)

 

今回仕事のこととは関係ない個人的な記事なので

興味ある人はご覧ください!(長文だし)

 

 

*

長男は、予定日より5日早かったのに、3959gというビックベビーでした。

 

今回はいろいろあり、そこまで体重が増えなかったのですが

(なぜ増えなかったか、でも大きかったか…は食との関連で興味深いのでまた別のブログで。)

前回早かったし

2人目って早いって言うし

わたしの誕生日が10月6日だから同じになると思ってたし(勝手すぎる)

ずっと「たぶん予定日より早くなると思います」と言い続けてきました。

 

 

今思えば、なんでそこまで自信もって言い続けてきたのか…(汗)

勝手な思惑で、まだかまだかと心配かけた皆さんごめんなさい!!

 

わたし的には、10月2日の満月からおしるしらしきモノがあったので

出産まで2週間位、じらされているようで…

暑いし、重いし、プレッシャーだし…ほんとしんどかったです。

 

思考がネガティブになったり、狂ってきたりして

もうなんとか陣痛がこないか…もはや破水でもいいや!と思って

「破水 方法」

とかググったりしてました(笑)

かなりヤバい人ww

 

 

いい加減、もうそろそろでしょう…と思って就寝。

夜もぐっすり寝れていたのにここ1週間は夜中2~3回目覚め

起きると30分以上寝れない日が続いていました。

 

目覚めた朝7時。

なんか鈍痛…

あんなに望んだ陣痛(らしきもの)なのに

睡眠不足で信じたくない!とまた寝てみる(謎)

 

 

すぐに、長男がベットに入ってきて、現実に戻される。

やっぱり痛い…

 

 

とりあえず息子の朝食を用意して、ゴミ出しして(えらい、わたし)

顔洗って、病院に電話し、陣痛タクシー電話し、8時半に病院に着く。

 

診察を経て

「早ければ昼くらい、今日中には生まれるかしら」

と言われたぶん、昼前に生まれるな…と感じる。(もはや当てにならない直感)

 

 

ちなみに、長男の時は0時に破水から始まり

8時に陣痛促進剤打たれて

12時にいきんでいいですよーって言われて20分で生まれたんですよ。

 

今回は、7時に陣痛らしきものがきて、8時半に病院について

10時ちょい過ぎにいきんでいいですよーって言われて10分で生まれました。

 

夫からも、会社のスタッフからも

おめでとう!よりも先に「はやっ」「え?もう?」というコメントが。

 

 

いやね、いわゆる超安産なんですが

安産でも痛いんですよ。

また出産のタイミングだけじゃないですからね。

このトツキトウカの総括ですからね。

…なんて一言で収めてほしくないわ。(とかいってタイトルに安産とか入れてるけど)

 

 

 

でも陣痛が何十時間も続くのって本当にむり!って思うし

コントロールはできないと思うけど

ちょっと勝手にコツみたいに思っているのが

「叫ばないこと」

 

昔、お仕事でご一緒した助産院で働いていた料理家さんに言われた言葉が

ずっと心に残っていて。

 

赤ちゃんはね、「痛いー!(甲高い声)」って叫んでも痛くないから出てこないわよ。

赤ちゃんはね、お母さんに会いたいの。

痛い!のまえに「あ」をつけてみて。あ…いたい。あいたい

これを図太い声で言うの。

お腹の下に力が入って、後は赤ちゃんが出てきてくれるから。

 

 

なるほど!と思って

 

あいたいーーーあいたいーーー

って図太い、可愛くない声で恥ずかしげもなく言っておりました。

あとは、助産師さんの指示通りに呼吸を整えること。

 

お産のプロではないから「こうしたらいいかな?」と思っていることが

良くないこととかもあるんですよね(たぶん)

 

今回も力入れようーーー!と思ったら

息を吐いて吐いて!って言われて、

えっそうなの?と思いつつ素直に従ったら

ほーら、出てきた!みたいな。

 

助産師さんにも「すごくうまかったですー」とべた褒めされる。

お世辞かもしれないけど、褒めて伸びるタイプだからうれしい。

 

image

生まれた直後で、たぶん産後ハイの状態。

 

この後、すぐに夫が来てくれて

カンガルーケア(出産後すぐに、新生児を母親の素肌に抱いて対面・保育する方法で、皮膚接触による新生児の体温維持、呼吸の安定、体重増加の促進、母子の愛着が深まる…などと言われています。)して

落ち着いたと思ったら

どうやら出血が多かったらしく

何度か担当医が来てお腹ぎゅーぎゅー推されて

抜け殻みたいな状態になり

立ったら貧血でクラクラー…

 

でも、割と回復も早かったのかな。

食欲はあるし、むしろごはん全然足らないし

夕方にはやることなくてヒマだなー…くらいに思えてました。

 

 

…ということで、ちょっとまとまりなくなってきましたが

今回、40歳目前のふたり目妊娠・出産という経験も

すごくすごく考えるものがありましたし

この経験も今後の糧にしていきたいと思います。

 

今回の出産において

スケジュールを調整してくださった皆さま

応援してくださった皆さま

サポートしてくれたスタッフ、家族…本当にありがとうございました!

 

男の子ふたりのパワフル母ちゃん、がんばるぞ!

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。