昨日は、わくわくするプロジェクト発表会に行ってきました 
柴田真希です。




夜のお菓子【うなぎパイ】。
皆さん1度は召し上がったことありますよね?
そのうなぎパイで有名な春華堂さんが、53年ぶりに新ブランドを立ち上げたのです!

image







・・・と本題の前に本日2本、テレビ出演のお知らせ!


image

TV朝日 「若大将のゆうゆう散歩」9:55~10:30
でのテレビショッピングでちらっとコメント出演いたします!


もうひとつは、ブログの最後に・・・








////// 最 新 情 報 //////////////////////////

7月17日(木) 17:25~ BS朝日 TV朝日「若大将のゆうゆう散歩」内のCMに出演します。

栄養士さん・たまごちゃん集まれ!
7月13日 素敵栄養士100人イベント @大阪
こちらをチェック  
6月22日東京の様子はコチラ → 

■7月22日(火)50歳以上限定!
イケてるオトナのお食事講座
//////////////////////////////////////////////////////////






さて、本題!

image

【うなぎパイ】を製造販売する春華堂さんが
お菓子をテーマにした商業施設「nicoe(ニコエ)」
静岡県浜松市に7月20日オープン!





その際に、新たに2ブランドを設立されるのです。

image

ひとつが
粉を味わうパイ 【coneri】
もうひとつが、わたしも開発に1年携わってきた
からだに美味しい和の知恵菓子 【五穀屋】 です。


image
【coneri】はうなぎパイで培った職人の手業をいかし、職人による手作りにこだわったブランド。
国産小麦のオリジナルブレンド粉「こねり粉」を使用した、日本生まれの穀物を味わうパイです。



(↓試食でいただいたもの)

image

「パイ & ディップ」という新しいスタイル。
こちらのパイは浜松特産の三方原ばれいしょを使ったパイ。
奥は桜えびのタルタルソース。

甘いのを想像していたので、ちょっとびっくりしましたが、
濃厚で、うま!!でした。


手前が【五穀屋】ブランドでわたしも開発に携わった
黒米とお酒のおまんじゅうです。


image
五穀屋は
五穀×発酵×旬のくらしを提案した和の知恵菓子。

古来より日本人の食や健康を支えてきた
五穀をベースに、日常の食卓の味として親しまれている
味噌や醤油などの発酵食品を味わいとして加え
さらに季節の旬や四季の移ろいを感じながら
日々の生活を彩る和菓子のある美味しい暮らしを提案します。



パッケージデザインも本当に素敵で・・・
お持たせなんかに持って行ったら喜ばれること間違いなしです!
(わたしが絶対やろうと思っておりますっw)




image

静岡のnicoeに行ったら絶対に食べていただきたいのは

image
五穀まんじゅうの【いつくさ】



image

試食にあった、「黒豆酒」をはじめ
「たかきび塩糀」「きびみかん酢」「醤油香せん」「あわ味噌」
と行ったように五穀と発酵調味料をあわせたバリエーションになっております。

小さめなので、いろいろちょっとずつ食べたい女子にぴったりです。




image
もうひとつが五穀おはぎ 【はるごと】



image
開発もご一緒させていただき、本当に細かなところまで
調整してくださったイケメン和菓子職人さんが実演。



image
こちら、中にはもち麦ごはんがはいっております。
その他、赤米玄米のバリエーションもあり。

イートインもありますので、
是非できたてを食べていただきたい!!




このプロジェクトには本当にたくさんのスペシャリストが携わっておりまして。

ブランディングプロデュースをトランジットジェネラルオフィス、
ユニフォームデザインを丸山敬太さんが担当していたり
今度伊勢谷友介さんのリバース・プロジェクトもnicoeと関わるとか!

image

そんな中、雑穀と言えば・・・とお声かけいただき1年間(これからも)
プロジェクトに参加できたことを、とても光栄に思っております。



image
発表会では美人過ぎる広報として注目を集めている山田ニナさんも参加。
滝川クリステルさんに似ていて、ちょっとびっくりでしたww



そんなnicoeは7月20日にオープン!
すぐに浜松にいけないわ!というあなた!!
インターネット販売もスタートしますのでおまちくださいね。


nicoe(ニコエ)
静岡県浜松市浜北区 染地台6丁目7-11
営業時間:9:00~22:00



【関連記事】
nicoeクリエーターズ に掲載
五穀屋ブランドサイト




もうひとつのテレビのお知らせ



以前塩レモンで掲載していただいた FYTTE (フィッテ) 2014年 06月号



その「塩レモン」記事が先日も出演したNHK「ゆうどき」(午後4時55分~6時放送)
ゆうどきチェックレモン「万能 塩レモンに注目」というコーナーに出るそうです!

わたしは出ません。
わたしの料理した記事が接写で掲載されるそうです!


取り上げていただき嬉しいな♪







shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
動画レシピ一覧はコチラ!マウス
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 



本7月23日 新発売!予約受付中!!

やっぱり、塩レモン! : 魔法の調味料で作る絶品レシピ




本大好評発売中!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食



女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝顔お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希