今年も、シアワセなかほりを嗅ぐことができました、しばたです。





image
毎年 和歌山から採れたての南高梅を届けてくださる 梅屋のおやじさん。



わたしも2年前は梅狩りに行ったっけ。

梅畑に行ってきました!
【梅畑レポート1】梅狩り
【梅畑レポート2】梅漬け

なつかしいー!







////// 最 新 情 報 //////////////////////////

Nadiaチャンネルで配信スタート!【フルグラ米粉パンケーキ】

7月1日(火) NHK首都圏放送局 ひるまえほっとかんたんごはん に出演します。

■7月3日(金) TV朝日「若大将のゆうゆう散歩」内のCMに出演します。

栄養士さん・たまごちゃん集まれ!
7月13日 素敵栄養士100人イベント @大阪
こちらをチェック  
6月22日東京の様子はコチラ → 

■7月22日(火)50歳以上限定!
イケてるオトナのお食事講座
//////////////////////////////////////////////////////////



・・・と言うことで、
今年も、梅ちゃん漬けました。



まずは、梅のお掃除。




汚れを取って、よく吹いて。






清潔な樽に塩を入れ・・・






きれいに梅ちゃんを並べて・・・




塩・・・の繰り返し。





これって、本当に「塩レモン」と似ているんですよね。




image
塩分の濃度は、毎年変えながら、ベストなものを試行錯誤中。
(4年目なので、まだまだひよっこです。)


たぶん、マンションだとか、暑さ、湿度もあると思うんですけどね。
塩分25%を境にコバエ(虫?)の湧き方が全然違って。


でも、昨年30%塩分でやったら、さすがに濃すぎて・・・。



今年は25%と18%でチャレンジです!







余った梅ちゃんは、フルーツビネガーに。
氷砂糖とはちみつ入れてます。

▼割合メモ。
梅200g、氷砂糖100g、はちみつ100g、酢400g




あとは・・・


梅ジャム!




たくさん作ったので、お客さんやお隣さんにおすそ分けしました。




▼昨年更新したレシピです!

梅ジャム

梅ジャム

by 柴田真希

調理時間:60分
Comment

梅が採れるこの時期に、完熟の梅を作ったジャムを作りました。



是非、お試しくださいね。











昨日のひとこま

現マキッチンも来週移転となります。
マキッチンは普通のマンションですので、
撮影の時など、たくさんの方の出入りがあるので
お隣さんなどには、ご迷惑おかけしたこともあったと思います。


(▼この間のこういう登場シーンとかもね。)
image



ここに移転した時、
まだスタッフさんが1週間に2回来る程度。

試作で作ったものや、食材が余りすぎてしまった時などは
よくお隣さんにもらっていただいたりしました。


うーん。
懐かしいなぁ。





先日、移転のご挨拶に伺ったら
新しい門出にと、お花をいただきました。

image
すごく良いかほり。
いろんな方に助けていただいて、2年間こうしてこれたと
改めて感じました。

本当にありがとうございます。
ステキなお隣さんに恵まれて、シアワセでした!!




image

で、昨日は おともだちの真由美ちゃんが
マキッチンに 飲みに 遊びにきました。

なんだかんだ、仕事終わりに 飲みに 食べにくる・・・
彼氏のように1番 マキッチンに通ってくれたのは、彼女でしょうか(笑)






shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
動画レシピ一覧はコチラ!マウス
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 



本7月23日 新発売!予約受付中!!

やっぱり、塩レモン! : 魔法の調味料で作る絶品レシピ




本大好評発売中!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食



女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希