おはようございます。
GW明け 体調万全、しばたです。




休日が続くと、やっぱり「ハレの日ごはん」になってしまいますね。







そもそも
ハレの日、ケの日
という言葉を聞かれたことはあるでしょうか??







/////// 新着イベントのお知らせ //////////////
5月18日(日)
実はおいしい雑穀料理でお腹やせ!
////////////////////////////////////////////////






ハレの日、ケの日・・・
ハレの日はよく使うことも多いですよね。



ハレの日とは、特別な日のこと。
クリスマスやお正月、ひなまつりや端午の節句などの季節の行事や
結婚式などのお祝いなどがこれにあたります。


それとは別に
ケの日は普通の日、日常食のことです。





ハレの日、ケの日それぞれ食べるものが異なります。
(結婚式でごはんとみそ汁出されても・・ねぇ。笑。)






毎日がハレの日のような食事をしていると
体重や体脂肪も右肩上がりに。

では、これらの食事の違いを見てみると・・・


ハレの日
ごはんよりおかずが豊富なごちそう食。


ケの日
ごはんが中心となり、みそ汁やおかずなど
一汁二菜(三菜)の日本型食生活
(本来あるべき姿は。)




毎日ごちそうを食べていなくても
(連休中、特に豪華な食事をしていなくても)
ごはんを抜いて、おかずばかり食べていては
毎日がハレの日のごはんになっていることもあるのではないでしょうか?


ハレの日のごはんが、食べちゃいけないごはんではありません!
皆が集まって、ちょっと豪華なお食事をいただくのは
心も豊かになりますよね。



わたしも、やっぱり連休中お出かけや甥っ子くんのお祝いなど
楽しく美味しいひとときを過ごしましたが
ハレの日のごはんが続いたので
昨日はなんか胃がお疲れなのを感じました。



なので、
朝、昼、夜とたっぷりごはんにお味噌汁
変えたら翌朝すっきり!


今朝は朝お散歩してから
またたっぷりごはんにお味噌汁、お漬物
な朝食でした。
あ、くどいと思いますが、もちろんごはんは雑穀ごはんですww


これでリセットばっちり!!






今からでも間に合いますので、連休中のツケは
「ケの日」ごはんでリセットしてくださいね。













shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon shokopon 
柴田真希のシアワセごはんレシピ、こちらでご覧いただけます!
 【美穀小町】厳選国産100%雑穀 

                  新メニューができるまで!はコチラ!!マウス


本2013年12月2日 新発売!!

たっぷりごはんとシンプルおかず おなかやせ定食


本大好評発売中!

女子栄養大学の雑穀レシピ
詳しくはコチラ


『キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい』
柴田真希=著
発行:インプレス・コミュニケーションズ/デジカル
詳しくはコチラ 

 

 



・・・・・ 関連サイト ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フードコーディネーター・スタイリスト❤プロ料理研究家ユニット 
■Love Table Labo. HPは→
■facebookページ→

管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート
■(株)エミッシュ HP →   
■代表
柴田真希の facebookページ→     
■(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀

■美穀小町 お買いものサイト→ 
■美穀小町スタッフブログ→  
美穀小町facebookページ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希