こんにちは!

バンコク在住もう10か月。

バンコク駐在残り25日。

まだまだ働きたいバンコク駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

ブログコンサル卒業論文の第4弾!

 

image

 

◆今までの記事

【卒論①】3ヶ月でPV3.3倍の裏側に

【卒論②】山あり谷あり1000PVへの道。

【卒論③】誰にブログを書いてるの?

 

 

MAYAさんから受け取った

めちゃくちゃ重要な

『ブログの先にあるもの』2つ目とは?

 

 

 

image

 

 

私がコンサルで受け取った

ブログの先にあるものは2つ。

 

 

 

一つ目は

ブログを読んでくださる

読者のみなさん。

 

 

そして二つ目は

何の価値を伝えるのか。

 

 

 

日記ブログでも

すごいPV数のブログはたくさんある。

 

 

 

 

あなたが書きたいのは

日記ブログ?

 

 

 

 

そうでないなら

あなたのブログはどんな価値を

読者の方に提供できますか?

 

 

 

 

あなたのブログは

自分の将来に活かせるブログですか?

 

 

 

 

ブログを通してどんな

未来を、世界を描いていますか?

 

 

image

 

 

もはや、ブログコンサルの域は

とっくに超えて、

本当に自分の将来のビジネスや

生き方にブログをどう使うのか?

ということ。

 

 

 

ただ、PVを伸ばしていくなら

意味がない。

 

 

 

何のためにPVを伸ばすのか。

 

 

 

 

あなたは何をしたいですか?

 

 

 

 

もう、毎回、毎回

この問いに対して考えて

課題を提出していく。

 

 

 

ブログを通して

何をしたいのか、

どんな価値を提供したいのか、

どんな影響を人に与えられるのか。

 

 

 

 

もはや、

自分の人生と向き合う感じ。

 

 

 

 

 

でもこれを考えたからこそ

ブログを書き続ける本質

つかめたような気がしています。

 

 

誰に向けて何をしますか?

 

 

これを決めてるから

書き続けられる。

発信することが怖くない。

PV数だけに一喜一憂することもない。

 

image

 

 

MAYAさんから毎回、毎回

伝えてもらっていたこのメッセージ。

 

 

 

正直、ホントの意味で理解したのは

全ての課題が終わって、

最後のコンサルを受けてからでした。

 

 

 

なんとなーく、

言われてることはわかるけど

どういうことか頭と心が理解してなかった。

 

 

 

だからね、

目に見えるPV数を追っかけて

一喜一憂して。

 

 

 

 

 

でも最後のコンサルで

「自分の将来に活かせるブログですか?」

って聞かれたときに

 

 

 

 

 

活かせます!って思えた。

活かしたいです!って。

 

 

 

 

ブログを書くことは

1つの手段であって、そこから先に
自分がどういったビジネスや

人生を歩んでいきたいのか。



それがすっと

自分の中に入ってきた瞬間でした。

 

 

image

 

ちなみに私は、

 

 

働きたいと思う駐妻の

一つのロールモデルになっていきたい。

そしてアジア駐在だからこそできた

仕事の作り方、見つけ方を伝えたい。

 

 

そんな思いで今はいます。

 

 

 

1000PVなんて、

ぜんぜんまだまだで

もーっとすごいPV数の方はたくさんいる。

 

 

 

今回の記事で

「PV1000です!」

って何回も書いてるのが

恥ずかしいくらい。

 

 

 

でも、一方で私が

読み続けているブログって

全てがランキング上位にいる方の

ブログだけではない。

 

 

 

 

それって、PV数以外の何かに

私が惹かれているからだし、

そこに価値を感じるから読みたい。

 

 

 

 

 

私、負けず嫌いだから

やっぱりPVは伸ばしたいし、

伸びないとやっぱり悔しい。

 

 

 

 

でも今の私は

ブログのその先の世界も

考えることができる。見える。

 

 

だから、

PV伸びなくても

もしかしたら、超コアな方に

めちゃ刺さる記事だったのかも!?

 

 

なんて思えちゃうし、

そんな記事があってもいいかなって。

 

 

image

 

さてさて、次章で

卒論も最終章。

 

お付き合いください。

 

 

次章へつづく。

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

【11月前半の人気記事】

1位ランニング 実録!駐妻の1日
2位ランニング 新人駐妻な暗黒時代の私の不安
3位ランニング NEW!あこがれの駐妻像