こんにちは!

バンコク在住もう10か月。

バンコク駐在残り27日

まだまだ働きたいバンコク駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ブログコンサル卒業論文の第二弾。

 

image

 

◆今までの記事

【卒論①】3ヶ月でPV3.3倍の裏側に

 

 

今日は3ヶ月間の変化を

数値で追っていきます。

 

 

山あり、谷ありの3ヶ月の記録。

 

 

PCコンサル前後のPV比較

PV合計   9,915→33,244 (3.3倍)
平均PPV 319→1278 (4倍)

 

 

 

コンサル前 (2017年7月)

 

2日に1回更新以下の頻度。

普通のPV数な普通の内容の駐妻ブログ。

 

PC7月の数値

PV合計   9,915
平均PV 319

 

 

バンコクに来た、2017年1月から

始めたブログ。

 

月の記事も15記事程度。

 

内容も4月に始めた

駐妻の「はたらく」を語ろうの

告知記事やご感想記事がメイン。

 

毎日更新するなんて、絶対に無理!

 

って心から思っていたし、

PVもあまり気にすることなく書いてました。

 

 

今思うと、この時期の私のブログから

お申し込みいただいた方には本当に

感謝しかない!

 

 

見つけてくださって

ありがとうございます照れ

 

 

 

コンサル1ヶ月目(2017年8月)

 

量の確保でPV数UP!

毎日更新をスタート。

 

PC8月の数値(前月比)

PV合計  20,501 (2倍上矢印
平均PV 661 (2倍上矢印

 

7月末にMAYAさんの

アメブロ講座を受け、

8月7日より個別コンサルスタート。

 

8月の目標は毎日更新!

 

くじけそうになりながらも

毎日なんとか自分で決めた

目標を達成するために書く!

 

 

 

image

 

達成感照れハート

 

 

毎日更新できたので、

コンサル前に比べて記事の数が倍。

 

それに伴ってPV数も前月よりも

倍に増えました。

 

また、8月は

鈴木実歩さんのディナー会があり

そこでの記事をMAYAさんや

実歩さんに紹介いただくことで

初の1000PV以上を達成!

 

 

コンサル2ヶ月目(2017年9月)

 

イベント多い月。

PVが延びたから故の悩み発生。

書けない。。。

 

 

PC9月の数値(前月比)

PV合計  26,992(1.3倍上矢印
平均PV 899 (1.4倍上矢印

 

9月は

MAYAさんとのトークイベントや

岩橋ひかりさんのキャリア座談会と

主催イベントの大きいものが2つ。

 

この告知記事&開催レポがメインに。

 

image

MAYAさんとのトークイベント

 

 

8月からのPVが伸びてきているのを受けて

好調にブログも書き続けていました。

 

 

が、ここで少しPVが伸びてきたから故の

私、初の悩み。

 

 

 

 

PVが気になって

記事が書けない。。。。

 

 

 

 

 

「こんな記事じゃ、PV伸びない」

 

 

と書く手が止まる。

 

毎日のPVに一喜一憂。。。

 

そんな記事なので

実際のPVも伸びず500PVくらいに

1週間くらい落ちる。



でも、ここで

MAYAさんからの

忘れられないアドバイスにより

停滞期をブレイクスルー!

(ここは次回書きますね)

 

 


ランキングにもランクインできたり
ハッシュタグランキングで2位になることも。


最高PVも1475と最高を更新。

 

また好調な数字が出てきました。

 

 

image

岩橋ひかりさんのリアルキャリア座談会

 

 

 

コンサル3ヶ月目(2017年10月)

 

 

PC10月の数値(前月比)

PV合計  29,016(1.1倍右矢印
平均PV 936 (1.0倍右矢印

 

 

コンサルも3ヶ月目に入り、

PVも安定してきたし、

PVに一喜一憂することなく

書きたい記事を楽しく書けていた頃。

 

 

目標の安定した1000PV手前まで

数字も伸びているし、

このままコンサル終了かなーと

思っていた矢先。。。。。

 

 

 

 

またまたPV停滞。。。。

 

 

 

9月末からの好調止まったのが10月中旬。
書いてはいるものの、PVが延びず
600-700PVが1週間以上続く。

久しぶりの数字に凹む。


image


正直ね、

「私のブログは読まれてるー!大丈夫ー」

ってどこかで調子に乗っていたので

PVが伸びないのはやっぱり凹む。

 

「なんで読まれないんだー」って

誰かのせいにしたくなる。

 

 

 

でも、ここで助けてくれたのは

やっぱりMAYAさんからの

アドバイス。



この停滞のブレイクスルーは
【インドと私】の連載記事
ルンアルン・ファミリーコーヒーの記事。






今まで何度も書こうとして

それでも書けていなかった
自分と途上国の事を書き始めるたことが

ブレイクスルーのきっかけに。

ここから毎日1000PVがほぼ崩れなくなる。
悪くても900台。

ランキングもほぼ100位以内をキープ。
70-80位平均。

 

 

 

現在(2017年11月)

 

 

PC11月現在の数値(前月比)

PV合計 34,736 (1.1倍右矢印
平均PV 1,476 (1.4倍上矢印

 

現在1000PVが

おかげさまで安定して出るようになりました。

 

毎日更新も8月から4ヶ月続いています。

 

image

 

 

これが私のコンサル3ヶ月の

PVの数値の変動について。

 

 

 

いい時もあれば

悪い時もある。

 

 

 

そんな山あり谷ありで進んできた

3ヶ月の数値。

 

 

 

 

 

これは数値の結果です。

これも一つの結果。

 

 

 

 

 

 

 

でもMAYAさんのブログコンサルは

数値の結果以上の

いや、むしろそっちがメインの

大切なことを3ヶ月間

ずーっと一貫して教えていただいてきました。

 

 

正直、MAYAさんから

「こうしたらPV伸びるからこれをやる」

ってアドバイスってなかったかも。

 

 

それでもこの結果が出ました。

 

 

 

私が本当に、本当に

コンサルで得たものは

PV数じゃありませんでした。

 

 

次章へつづく。

【卒論③】誰にブログを書いてるの?

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

【11月前半の人気記事】

1位ランニング 実録!駐妻の1日
2位ランニング 新人駐妻な暗黒時代の私の不安
3位ランニング NEW!あこがれの駐妻像