こんにちは!

バンコク在住もう10か月。

バンコク駐在残り2か月切る!

まだまだ働きたいバンコク駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

仕事を辞めて駐妻になってから

友人によく聞かれること。

 

 

 

「毎日何やってるのー?」

 

 

 

 

駐妻の生態興味ある??

仕事辞めて何してるか知りたい??

 

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

と、いうわけで

私の1日のスケジュールを

公開ー!

(え。興味ない!?)

 

 

 

image

 

 

先日参加させていただいた

MAYAさんの講座でもワークで

1日のスケジュールを書きだしました。

 

せっかくなので公開しますー。

 


 

じゃじゃん!!

 

 

●自分時間:合計8時間

●家事育児:合計8時間

●睡眠:7時間

 

 

 

午前

 

 

朝はイヤイヤ2歳児をなんとか

幼稚園バスに乗せるまでが戦い。

体力の消耗大きい。。。。。

 

午前中が一番の自分の活動時間。

 

主催するイベントだったり、

お手伝いしているイベントだったりの

メール返信や作業系は朝の最初に。

 

継続中のブログコンサルの課題も

この時間にがんばる。

 

image

 

だいたい9:30くらいから

MTGがあったり、セミナーに出たり、

幼稚園の用事があったり

人と会う予定が入ってくる。

 

何も予定がない時は

のんびりノートに自分振り返りしたり、

マッサージに行ったり、

買い物に行ったり。

(週に1日はのんびり日を作るが目標。)

 

ランチはほぼ一人外食。

ローカル屋台かフードコート多い。

 

 

 

午後

 

 

娘が帰ってくる前に夕食の準備を簡単に。

(基本的に料理時間は超短い)

 

14時過ぎに娘が帰ってきてからは

もう完全に娘時間。

自分の事は簡単なメール返信くらい。

 

おやつ食べて、

アンパンマンDVD見て、

外に出かける。

公園とかエンポリが多い。

 

image

 

 

夕食からの時間は基本的に

毎日この時間で決まって動く。

 

娘に寝てもらうための習慣で。

 

 

 

娘が寝てから

再びの自分時間。

 

この時間にブログを書くことが多い。

 

後は午前中と同じくPC作業をポチポチ。

 

だた、夜は娘が起きたりするので

あんまりはかどらない。。。。


起きた娘をまた寝かせてをやってるうちに

時計の針は翌日へ。。。

なんてこともあり。

 

 

 

私的時間ルール

 

丸ブルーアウトプットや優先順位の高いものは朝やる。

 →一番エネルギーが高い時間。

 

丸ブルー家事は最短で。

 →あんまり好きじゃないし。。。

 

丸ブルー娘との時間は娘に合わせる。

 →無理に自分のことしようとしても思い通りに

  行かないことは目に見えるのでやらない。

 

image

 

私の場合は、

習い事してる訳じゃないし、

イベントとか企画してやることが

趣味みたいなものなので、

なんだか、最近は時短で働いてた時と

変わらない自分時間の使い方。。。。。

 

最近、意識しているのはインプット。

 

読書の習慣をつけたくて

作業の前は読書。

と決めて習慣化してみています。

 

 

駐妻になってから、

仕事してた時と違って

本当に自己管理な毎日。

 

 

だらーっとしても別に怒られないし

何もしなくても1日は過ぎてく。

 

だからこそ、自分の時間管理の力

ちゃんとつけないとなーと思ってます。

 

詰め込みすぎなことと、

自分のリラックス時間が足りないことが

私の時間管理の課題なので

そこは改善中。

 

 

以上。

私の1日スケジュールでしたー。

 

みなさんのスケジュールはどんな感じ?

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

NEW!10月の人気記事】

1位ランニング 【駐妻のホンネ 2】目立ち出いけど目立ちたくない
2位ランニング 【駐妻のホンネ 3】「今日は何したの?」がプレッシャー
3位ランニング ロイクラトンの衣装探しでプラカノン市場へ