地球駐妻のホンネ シリーズ飛行機

 

駐妻の「はたらく」を語ろうの会で飛び出す

働きたい駐妻のホンネをご紹介するコラム。

 

本日のホンネ。

右矢印夫の「今日は何したの?」がプレッシャー

 

 

普通の会話の一言。

「今日は何してたのー?」

これを素直に受け取れない時がある。

 

ご飯作って、子どもと遊んで、お昼寝させて、

またご飯作って、寝かせて、

今に至る。。。。。

 

そんな1日。

代り映えのない1日。

 

改めて

「何してたの?」って聞かれると

何もしていない1日な気がするし、

もっと何かしないといけなかった!?

 

明日聞かれても

同じ答えしか出てこないし

この質問がプレッシャー。。。。

 

 

駐妻になって初めて専業主婦を

経験する人も多い。

 

今までは「今日は何したの?」って聞かれたら

 

仕事でこれがあってね、

これが大変で、

クライアントさんがねこう言っててね、

保育園にお迎えに行ったらね、

。。。。。。。。。

 

って自分が1日がんばったことを

夫に話してた。

 

でもこの家事と育児。

そして仕事のない自由な時間を

ちゃんと有意義に使えているのか

なんだかそれを夫に聞かれているような気がする。

 

夫は働いているのに

仕事をしていない自分は

何を1日やってるんだろう。。。。

 

image

 

これ、私も駐妻スタートの頃、

すごく思っていました。

 

「何したのって、娘と1日過ごしただけだよっ。怒」

 

って。

 

なーんで素直に受け取れなかったんですかね。

夫からの他愛無いこの会話。

 

仕事して忙しくして、

仕事することで自分は社会の役に立っていた

そんな当たり前の時間がなくなり、

家事、育児をしている自分は

価値がないような気がしてたからかなーと。

 

別に夫は

「自由な時間あるんだからちゃんとやってよ」

なんて全然思ってない。

ただの会話の一言。

 

それを素直に受け取れなくて。

 

ってか、

私自身気持ちに余裕もなかったなーと。

 

 

気持ちに余裕がないと、

ちょっとしたこともマイナスに受け取りがち。

 

そんなときは、

さらーっと流しちゃってもいいと思うし、

余裕があるときに

ちゃんと答えればいいかもしれない。

 

別に、何もしてない訳じゃないし!

ちょっと素直になれないだけだし!

 

大丈夫!

自分では気が付かなくても

毎日はちょっと違って、きっと素敵!

 

 

まきこ

 

右矢印過去の記事はこちらから!

地球駐妻のホンネ シリーズ飛行機

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとお願いします。

とーっても励みになります。

 

↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

【9月の人気記事】

1位ランニング バンコク生活残り2か月です。
2位ランニング 20代で駐妻になるなんて嫌だ
3位ランニング 二人目のタイミングって何?