こんにちは!

バンコク在住もうすぐ8か月!

まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 駐妻の会でお会いしたり、

ブログを読ませたりしていただいている

20代の駐妻の方たち。

 

 

私が20代で駐妻になれと

もし言われてたら

心の底から思います。

 

 

『まだ働かせてくれーーー!!』

 

 

 

数年働いて、さあここからって時に

自分のキャリアがストップするなんて

20代の自分にはあり得なかった。

 

 

数年だけ働いて駐妻になった自分が

日本に帰ってどう再就職するのか

不安で仕方ない。

 

 

そりゃ、そうですよね。

 

 

私、34歳。

社会人になって9年くらい働いたし、

ベンチャーだったので

とてもたくさんの経験を積ませてもらった。

 

 

それでもまだ働きたい。

 

 

もし、20代の時に

自分の意思ではなく仕事辞めて

なんて言われたら、

猛反発しただろうなー。

 

 

ある程度経験を積んで、

次のステップか!?って時に

駐在が決まる30代。

 

 

ようやく仕事に慣れてきて

これから「仕事」が自分でできそう

って時に駐在が決まる20代。

 

 

同じ駐妻になるにしても

キャリアに対する悩みや不安は

違うものなんだと最近考えています。

 

 

 

若いうちに海外経験を!

と、20代で海外駐在をさせてくれる

夫の会社は素晴らしいけれど、

そこについていく家族はどうする!?

 

それを、自分たちで考えて

解決していかなきゃいけないのが

大変なとこなんだよなー。

 

いったんキャリアが中断してから

また復活するってどうやるのか

学生時代の就活セミナーでも

教えてくれなかったよーえーん

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

「駐妻だって働きたい!自由になりたい!」

【現在募集中】のイベント

 

【満席】 

 9/20(水) 10:00-12:00

岩橋ひかりさんのリアルキャリア座談会@バンコク

image

300名近くの受講生を活躍に導く、
MYコンパスアカデミー主催、
キャリアカウンセラーの岩橋ひかりさんがなんと
バンコクでキャリア座談会を開催!

 

駐妻としての今の私があるのは

ひかりさんのおかげ!!!!
 
キャリア(=人生そのもの)に関する
モヤモヤを解決する
糸口を見つけませんか?

9/20(水)岩橋ひかりさんのリアルキャリア座談会@バンコク

詳細はこちら

 

【満席→増席にて募集中!】

 9/23(土)10:30-12:00

MAYA×まきこ トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」



 

バンコク在住ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家の

MAYAさんとのコラボイベント!

 

「自由」って何?

「私は自由になんてなれない!?」

 

自分の気持ちに正直に

仕事も子育てもパートナーシップも。

 

自由に生きることについて

二人で語りつくします!

 

■9/23(土)トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

お申込みはこちら