こんにちは!

バンコク在住8ヶ月半。
まだまだ働きたい新人駐妻のまきこです。
 
ご訪問いただきありがとうございます。
 
我が家の娘2歳。
最近同じ年くらいの子どものいる
友人と頻繁に出てくる会話。
 
『二人目どうするー?ヒヨコヒヨコ
 
ホントびっくり。
予想外!
知らなかった世界!
 
だって娘1歳の時まではほぼ
「二人目どうする?」なんて会話なかったよ。
 
2歳を過ぎたら突然出てくる会話。
実際に二人目妊娠中も多い。
 
そうか、二人目ねー。
 
 
二人目、欲しくないわけじゃないけど
今すぐ欲しいわけじゃない。
じゃあいつならいいのよって言われたら
いつだろう。。。。。
 
夫は欲しそうだけど、
私は「ほしい!」と断言できない。
 
だって、だって。
 
妊娠&出産を挟むと
また自分のやりたいことが
いったんストップしてしまうんだもの!
 
駐妻になってからのモヤモヤが
今ようやく行動して解消してきてるのに
それがまたストップするなんて嫌だ。
 
もう、とりあえずこれ以上
変化のある生活は今は嫌だ。
 
が私の超本音。
 
image
 

一人目の時もそう思ってた。

仕事めちゃしたいけど、

子どもも欲しいけど。。。。

 

そう思っていたら思いがけず

我が家にやってきてくれた娘。

 

妊娠中も今の育児も

大変だけど幸せではある。

 

でも、親になって

「自分の意志ではどうにもならないこともある」

と知った。

 

それがね、怖いんですよ。

正直。

 

だから、素直に

「二人目欲しい!」って言える友人たちが

すごいなーと思ってしまう。

 

 

image

 

もし、私が会社員をそのまま続けていたら

気持ちは違ったかもしれない。

 

また産休&育休取って

復帰すればいい。

 

復帰して頑張れるのかは別の話としても

元の会社員には戻れる。

私の前の会社はそうだった。

 

今は?

 

今やってることや

自分でやっていきたいことが

妊娠&出産でストップしたら

それを再開できるのか?

先延ばしにしていいのか?

 

それは自分で決めないといけない。

 

またスライドになったら?

いきなり本帰国になったら?

 

また自分で決められない転機が

突然やってくることだってある。

 

更に待ってはくれない、私の年齢。

 

うーむ。うーむ。

 

image

 

自分のやりたいことが道半ばというか

スタート地点ってことと、

超絶元気娘にプラスもう一人って。。。。

 

きっとね、授かってみたら

「なんとかなったー」って

なるのかもしれないけれど

まだ、今の私は

「二人目欲しいー!」って

心から言えないな。

 

ま、タイミングはそれぞれの

家族次第ですね。

 

 

もう本当に、

二人、三人の子どもを持つ母たちを尊敬!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

まきこ 

 

image

 

★自己紹介はこちら

★駐妻になるまでの葛藤のストーリーはこちら

 

「駐妻だって働きたい!自由になりたい!」

【現在募集中】のイベント

 

【満席→増席にて募集中!】9/20締め切り。現在13名様お申込み。

 9/23(土)10:30-12:00

MAYA×まきこ トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」



 

バンコク在住ラグジュアリー旅ブロガー&週末起業家の

MAYAさんとのコラボイベント!

 

「自由」って何?

「私は自由になんてなれない!?」

 

自分の気持ちに正直に

仕事も子育てもパートナーシップも。

 

自由に生きることについて

二人で語りつくします!

 

■9/23(土)トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

 

 

 

当日のプログラム詳細が決まりました!

 

当日はトークだけでなくワークも取り入れ

聞いて一緒に考えるそんな時間にしたいと思っています。

 

「自由に生きる」ことを阻むブロック(制限)を

4つのテーマに分けてお話していきます。

 

ダイヤオレンジ二人の自己紹介

ダイヤオレンジワーク① 自分の気持ちを知る

ダイヤオレンジトーク① 『仕事ブロック』 

【MAYA】 ‐ 会社員ながら起業したきっかけ、思い。
      ‐ 起業してみての変化、ぶつかった壁
ダイヤオレンジトーク② 『駐妻ブロック』
【まきこ】 - 駐妻会を始めたきっかけ
       - 駐妻になってみて思う制約
【MAYA】 - 多くの駐妻を見てきて思うこと
ダイヤオレンジトーク③ 『妻ブロック』
【MAYA】 - 起業することに対する家族の反応は?
       - 理解を得るための工夫とは?
【まきこ】 - 夫にやりたいことを伝えるには?
      - 転勤族な家族の意思決定とは?
ダイヤオレンジトーク④ 『母ブロック』
【MAYA】- 本業、起業、育児のバランスは?
      - よき母とは?
      - 育児で意識していることは?
【まきこ】 - 子連れシンガポールツアーについて。
ダイヤオレンジワーク② 理想の自分を実現する
ダイヤオレンジ質疑応答
 

■9/23(土)トークイベント「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

詳細はこちら

お申込みはこちら