​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




今日は一日中曇り空でした。
たまにパラパラ雨も降っていたみたいですね。
今週はわりと雨マークが続くようですよ。
そしてだんだんまた寒さが帰ってくるらしいです。
ずっと暖かかったので、気温の差に気をつけないとですね〜(>_<)


お待たせいたしました!
今日はチョコまつりレポ第5弾ですよ〜(^^)
早速まいりましょう!!!

今回のチョコはこちらです♪



これまた毎年恒例になりました、ナカムラチョコレートさんのCelebration Boxです♪

9個のボンボンショコラが宝石のような輝きを放っていますね〜。


ちなみにこれまでのナカムラさんのチョコのレポはこちら☆





チョコまつり2021☆その5☆ NAKAMURA CHOCOLATE



チョコまつり2023☆その6☆NAKAMURA CHOCOLATE



…ほんと、毎年毎年テンション高いレポで読み返すと恥ずかしい…^^;

でもきっと今回も同じようなテンションになると思います。

…このテンションを「待ってました!!!」と言ってくださる方もいらっしゃるので(Tさんありがとうございます♪)、恥ずかしがらずに突き進んで行こうと思います(*^^*)



ナカムラチョコレートさんは松坂屋名古屋店のCHOCOLAT PROMENADEで購入しています(^^)

今年のセレブレーションボックスは2021年に購入したモノとほぼ同じなのですが、9個中3個は新作ということでした。



実はこのセレブレーションボックスと購入を迷ったのが、ナカムラセレクション10個入り。

そちらには新作はひとつだけしか入っていなかったのですが、その新作がわたしの心を鷲掴みにしてきたのです。

…可愛らしい桜の形をした、その名も『桜もち』。

なんと桜もちからインスピレーションを受けたというチョコでした。


店頭でかなりうんうん唸って迷ってました。

一緒に行った相方様は、まきちゃんの好きなナカムラさんのチョコだから、まきちゃんが決めなさいと言います。

うわ〜ん、責任重大っ!!!

…てか責任転嫁?!!!∑(゚Д゚)


セレブレーションボックスには新作が3つも入っています。

そちらの新作もとても心惹かれる…。

でも桜もち…!!!

わたくし以前は『桜月まき』というハンドルネームを名乗っておりまして、お察しの通り『桜』が大好きなのです…!(もちろん『月』も大好きなので、そんなHNになったのでした。)


迷いに迷った結果、新作3つのほうを選び、泣く泣く桜もちに別れを告げました(/ _ ; )


…すると奇跡が起きたのです!!!


な、なんと店頭のお姉さんが、そんなわたしを見兼ねてか、試食品をくださったのです!!!!!

しかも「おふたりでどうぞ〜」とふたつも!!!



きゃあああ、桜もち〜〜〜!!!!!(ちょっと光が反射してしまいました…^^;)



見てくださいこの愛らしい形、色、可愛い!!!(テンションのせいで(?)ボケてますが…お許しを^^;)

ほら指先に春が来た!!!(←???)


簡易包装だったので、真っ先にいただきました。

ナカムラさんのチョコをひとり一粒食べる幸せ…ゆっくりじっくり味わいます。


こしあんのガナッシュが優しい…ほんとにあんこを食べているみたい(*´꒳`*)

ほんのり塩味が漂う桜もちのあの味が、見事に再現されているんです!

…と思っていたら中に小さなお餅が!!!

外国人が食べたら「Wow! This is Japan!!!」と大喜びするんだろうなぁ…。

純日本人のわたしも大喜び通り越して大興奮!!!(?)

本物の桜もちより桜もちかも〜!!!(←言い過ぎ…?)



コホン。


…気を取り直して、本編のセレブレーションボックスですよね。



ハイ文句無しに美しい〜!!!

このビジュアルにも心躍らされるんですよね〜。

ジェンダーレスの時代にこんなこと言うとアレかもなんですが、やっぱり女性ショコラティエの繊細な感覚が溢れているんだと思います。

それに中村さんは日本人でありながらオーストラリアでお店を展開してらっしゃるので、洋の要素に加え和の雰囲気も上手く取り合わせていて、そのあたりも心惹かれる要因なのでは、と感じています。



食べる前に目でも喜ばせてくれる…眼福というヤツですか???



さてさて、今回は3日に分けて存分に堪能しましたよ〜(^^)



・Bergamot & Lavender 


ベルガモットとラベンダー、なかなかこの組み合わせってありそうで無い…???

「ひとくち食べるとフラワーガーデンが目の前に広がるイメージ」とありますが、まさにその通り!

初夏の爽やかな風が口の中に吹き荒れましたよ!!! 2月なのに!!!

紅茶でもこの組み合わせ良いと思うなぁ…もう既にあるかもしれないけど。



・Vienna Torte


ザッハトルテをモチーフにしたという一粒。

中にアプリコットのジュレとケーキを思わせるアーモンドサブレが入っています。

サブレというよりはまさにスポンジ生地のようなふわふわ感もあり…本当にザッハトルテを食べているみたいです!!!



・Whiskey & Smoked Oak


ビターチョコにウィスキーとオークとか、大人なテイスト過ぎてカッコいい…(*´Д`*)

そこにカカオニブの心地良い刺激が加わって、紅茶も良いけどワインなどお酒が進みそうな一粒です…。

この1個で酔えます…。



・Golden Sunrise


新作だそうです♪

ゴールドチョコレートのキャラメルっぽいコクのある甘さに、後味はふわりとレモンの酸味と風味…なんてスィートで爽やかな朝なんでしょう!

ヴァカンスで泊まったハイグレードホテルで目覚めた朝みたい…(泊まったことないけど)。



・Mascarpone & Espresso 


マスカルポーネとエスプレッソ、といえばティラミス!

この一粒でティラミスを堪能できます!!!

ケーキ1個食べたかのような満足感…本物のティラミス食べなくても、もうコレでよくない…??? くらいな。



・Ruby Sunset 


コレも新作だそうです♪

先ほどのGolden Sunriseと対になっている感じですね(^^)

ルビーチョコの酸味と、スターアニスの独特なスパイシーさ、そしてココナッツの甘さが不思議なグラデーションを奏でてきます。

逢魔時っていうのかな…まるで夕焼けからだんだん夜の帳が下りていくような、ミステリアスな魅力にノックアウトされます…。



・Fig & Walnut


いちじくとウォルナッツの組み合わせ、こんなベストパートナーなモノはないよね?! と納得感半端ない絶妙なコンビネーション!

そこに大人テイストなビターチョコが加わったら、もうこれ以上のモノはないでしょう!!!

お手上げ状態で無条件降伏です(;´д`)



・Gingerbread 


こちらも新作♪

ジンジャー、ナツメグ、シナモンなどのスパイスがしっかりと効いています。

ジンジャーブレッドの感じももちろんあるのですが、わたし的にはマサラチャイのような一粒だなぁと思いました(^^)

チャイが飲みたくなります…。



・Saffron & Chocolate Souffle 


ふわふわのスフレのような食感なのに、舌に感じるお味はサフランのかなり癖のある風味。

でも決してそれが嫌じゃなく、独特なのにどこか懐かしくも感じられる不思議さ…。

味わっていたら気がついたら無くなっていて、あぁもう一度味わいたい…と思ってしまう…罪なヤツです…(T_T)



ちなみに順番&合わせた紅茶は、


1日目


桜もち → Mascarpone & Espresso → Saffron & Chocolate Souffle → Ruby Sunset

アシュビィズ オブ ロンドン グレイスアフタヌーンブレンド




2日目


Golden Sunrise → Bergamot & Lavender → Whiskey & Smoked Oak

岩永製茶園 岩永1号(在来種)




3日目


Gingerbread → Vienna Torte → Fig & Walnut

マリアージュフレール ウェディング



…あれ?

マリアージュフレールさんのウェディング、紅茶レポ書いてなかった?!

インペリアルのほうは書いているんだけど…ずいぶん前にね^^;



ちなみにこんなのも書いてます♪



…また改めて紅茶レポ書きますね〜。

あぁ、紅茶レポ予備軍がまた増えた…。



ナカムラさんのチョコのお話に戻りまして。


本当に一粒一粒、実際は『桜もち』以外相方様と半分こしているので半分ずつなのですが、とにかくほんの少量でもこれだけテンション高く文章が書けるくらいの印象の強さを持っているのがスゴイ…。

もちろん見た目の美しさも文句無いですが、食べてみてなおさら文句のつけようが無くなります。

きっと来年も購入してしまうことでしょう…ていうか購入決定です。



あぁやっぱりテンション高いししかも長文!!!

仕方ないですね〜ε-(´∀`; )

もうこういうモンだと諦めてください…。


というわけで次回のチョコまつりレポも楽しみにお待ちくださいませ☆


…と言いつつ次回は紅茶レポかもしれません。