​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています





昨日今日と、雨模様の名古屋地方。
桜が散ってしまうことはまだなさそうですが、あいにくの雨の週末となりました。
明日からはまたお天気良くなって気温も上がるらしいので、どこかちょっとでもお花見ができるといいなぁ…と思っています。

…とはいえ今住んでいる地域はなかなか近くにお花見スポットがなくて(知らないだけなのかな?)、どこか良さげな場所はないかとここ数年思い続けています^^;
何年か前までは実家に行けば咲いてたのになぁ…。


さてさて、桜も気がかりですが、春といえばやっぱりこれですね♪


ハイ、毎年恒例のJR名古屋タカシマヤの英国展です(^^)

昨日の午後、サクッと行ってきました〜♪


毎年恒例ということで、ちょっとブログを遡ってみたら、ほんと毎年行ってるわ…∑(゚Д゚)

びっくりしたのでリンク貼ってみよ☆


2016年(初めて参戦した年でした♪)


2017年


2018年


2019年


2020年(この年だけ秋でした。)


2021年


2022年


…うわぁ、今回で8回目!

毎年この時期に開催してくれるので(2020年だけコロナの影響で秋でしたが)、ちょうど誕生日と重なって覚えやすいんですよね(^^)

誕生日のお祝いしてもらっているみたいで嬉しいです♪



過去の振り返りはこのくらいにして、肝心の今年の英国展です☆



参戦したのは昨日の午後。

午前中は以前お話ししたオンラインサロンの交流会に参加していました(^^)

今月のテーマは『直観・直感で今話したいコト、自己PR』でした。
わたしは自分の過去の職歴と今のお仕事について話しましたよ〜♪
実はそれ以外にもうひとつ、どっちを話そうか直前まで迷っていたテーマがありました。
自分の番になって、直感で職歴のお話をしましたが、結果このお話で大正解!でした。
ちなみにもうひとつのお話は…『推しのパンダ・パンダLOVE』の話でした^^;(←なんやそれ?!)

…それはともかく。

オンラインサロンを終えて、相方様と共にお出掛け、お出掛け♪
ふたりして名古屋駅(名駅)に行くのはAmour du Chocolat以来です。

…タカシマヤの戦略にまんまと乗せられているなぁ…^^;

タカシマヤについて、真っ直ぐ10階の催事場へ向かいます。
入り口の写真だけ撮って(最初に載せた写真ね☆)、紅茶・スイーツ部門のあたりをとりあえず見て回ります。
Amour du Chocolatの時もそうでしたが、最近はあまりチラシとかマップとか、紙媒体は置いてないんですね〜。
おそらく置いてはあるんだろうけど、早く行かないと無くなっちゃうんだろうな。


2〜3周物色して回って、ある程度目星をつけて、購入したのはこちら(^^)



まずは紅茶部門☆

アシュビィズ オブ ロンドンのグレースアフタヌーンブレンド(真ん中)と、リントンズのブレックファスト(左)、同じくリントンズのゴールド(右)。

リントンズは毎年出店されていますが、意外にも今回初めての購入です。


ここ2年連続で購入していたエディンバラ ティー&コーヒーも捨てがたかったのですが、今回は見送り…。

そうそう、今年も砂川先生いらっしゃってました♪ 

試飲の紅茶を淹れていただきましたよ〜(^^)


去年購入して美味しかったネミティー、ノーティーズも欲しかったのですが、予算の都合で泣く泣く断念…(T_T)

見れば見るほど欲しくなっちゃうので困りますね…。



そしてスイーツ部門☆





メルローズ&モーガンのヴィクトリアケーキとレモンピスタチオカルダモンケーキ♪


レモンのケーキは初出店の蓼科高原バラクライングリッシュガーデンやベリーズティールームにもあって、レモン好きのわたしはこの3店舗でぐるぐる悩んでました。

悩んだ末、メルローズ&モーガンを選びました。

選んだ理由は日本に店舗がないから…だったのですが、よくよく見たらメルローズ&モーガン、吉祥寺にあるんですね!





帰宅して早速いただきました♪

ちなみに紅茶は英国展で購入したモノではなく、ミツティーさんのミルクティーブレンドをストレートで。


ヴィクトリアケーキの中に入っているジャムが美味しかった…!

ジャムも買ってくればよかった〜。


そしてこのレモンピスタチオカルダモンケーキがわたし好みドンピシャ!!!(←言い回しが古い^^;)

上にかかっているお砂糖のコーティング(『グレイズ』って言うらしい?)がレモン味でけっこう酸味があって、ケーキのスポンジにはピスタチオの香ばしさ、そしてカルダモンのスパイシーさ…組み合わせが最高です!


日本だとスポンジ部分ってふわふわな感じのが多いのですが、さすがイギリス菓子、スポンジ部分がしっかり密度が高い!

…イギリス菓子舐めてました…ふたつ食べて満腹ですε-(´∀`; )

晩御飯はごくごく軽めにしておきました。



スコーンも買ってきましたよ♪




スコーンもいろいろ迷った結果、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンのにしました♪

プレーンとレーズンの2個ずつのセットと、単品でチーズスコーンを1個。


スコーン、人気なんですね。

ローズウッド・ロンドンもハフキンスも長蛇の列でした。

トミズショートブレッドハウスは過去に食べたことあるはずだし…ということでバラクラのスコーンに決めました。

バラクラもそこそこ並んでましたよ〜。


わたしは15年くらい前に蓼科高原バラクライングリッシュガーデンでアフタヌーンティーをしたことがあります♪

その時の記憶がなんとなくあって、確か美味しかったはず…。


今日朝ごはんというかブランチというか、ミルクティーと共にいただきました〜(^^)



タカシマヤの帰りに成城石井で中沢乳業のクロテッドクリームを入手☆

ジャムは買わなかったのですが、前述したようにメルローズ&モーガンで買えばよかったなぁ。



クロテッドクリームをたっぷり塗っていただきます☆




…だんだんエスカレートしてます^^;


ちなみにミルクティーは日東紅茶さんのこく味のある紅茶アッサムブレンド。
我が家の休日の定番ミルクティーです♪

スコーン、プレーンもレーズンもしっとりさっくりでとても美味しかったのですが、わたしが一番気に入ったのはチーズスコーンでした(^^)
チーズのたっぷり入ったちょっと塩味のある生地がとても良い!
これはジャムなしのクロテッドクリームオンリーのほうが良い感じでした☆


余談ですが、残ったクロテッドクリームは午後のお茶の時間にこんな感じに消費しました(^^)



ご近所の焼き菓子屋さんでオマケにいただいたシューラスクにつけてみました♪

これがめちゃくちゃ美味しかった!!!

我ながら素晴らしい思いつき☆



もちろんこのシューラスク、何もしなくても充分美味しいんですよ!

パリパリさくさく、たまりません〜(^^)

わたし実はラスクってそこまで大好きってわけではないのですが(口の中の水分全部持ってかれるから…^^;)、これは大好き!!!

クロテッドクリームつけたらさらに大好き倍増しました(*^^*)



…というわけで今年も英国展、満喫しました♪

そのうち紅茶レポも書きたいと思います。

いつになるかは未定☆

…まだその前に紅茶レポ待ちの子がいるのでね…^^;


あ、英国展は明日3月27日17時まで、JR名古屋タカシマヤ10階催事場で開催中です〜♪

まだあと一日ありますので、ご興味のある方はぜひ行ってみてください〜(^^)