あっという間に3月も残り少なくなってきました。

桜も地域によってはもう満開のところもあるみたいですね。

わたしはまだ満開の桜にお目にかかれてはいませんが…。

昨年秋に実家の桜の木が撤去されてしまったので、今年はちょっと寂しいです。



去年の実家の桜。

これがラストイヤーでした。



…ちょっとしんみりしちゃいましたが、気を取り直していきましょう!



今日は本当は前回のブログの最後のほうでちょこっと宣言(?)しました、オンライン紅茶の会のモニターさま募集のお知らせをしようと思っていたのですが、先にこちらを書いたほうがタイムリーかと思ったので内容変更しました^^;
モニターさま募集の件は近々改めてさせていただきますね〜☆
興味のあるかたには是非ご協力をお願いしたいので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


タイムリーな内容とはなにかと言いますと…


はい、コレです〜♪( ´▽`)

JR名古屋タカシマヤで30日まで開催中の、英国展に行ってきました〜☆
さっき帰ってきたばかりのホヤホヤです。

去年は緊急事態宣言の影響で春のこの時期に開催されなくて、淋しい年度末を過ごしました。
毎年いつもこの時期で、ちょうど自分の誕生日に近いので、勝手に誕生日祝いだと思っていろいろ買い込んでいるのです^^;
なので去年は誕生日のお祝いしてもらえなかった感じで…(T_T)

ま、去年は秋に開催されたんですけどね。
秋の様子はこちら〜↓↓↓



今回初出店のお店もちらほらあって、とても楽しみにしてました♪
とりあえずHPを覗いてはチェックチェック☆

行ってみたら会場はけっこうお客様がいらっしゃいました。
歩きにくいほどではないですが、平日のお昼にしては多いかな?って感じ。

とりあえずぐるりと一周して、アレとコレとソレと〜、なんて戦略を立てて。
考えをまとめるために小休止。
楽しみにしていたリントンズのミルクティーを飲みながら何を買おうか思案します。


Amour du Chocolat!の時のように、飲食スペースが区切られていました。
なんだかラーメン屋さんを思い出してしまいます…行ったことないけど。


ミルクティーにはジンジャービスケットがついています。
お店のお姉さん曰く、ミルクティーに数秒浸して食べてみてください♪…とのこと。
ミルクティーに浸して食べると、まるでチャイのようなスパイスとミルクティーの組み合わせが美味しいです!
ミルクティーは無糖でしたが(スティックシュガーを入れることができます)、甘くないのがちょうどいい☆(←午○の紅茶のCMですか???)


飲み終えたらいざ買い出しです!
なるべく手際よく廻って滞在時間を少なくします。

…さて、今回の戦利品はこんな感じで〜す。


左上から右に、

・エディンバラTEA & COFFEE ハイランドブレンド

・エディンバラTEA & COFFEE シッスル

・テイラーズ オブ ハロゲイト ティールームブレンド

左下から右に、

・リーズ オブ ケイスネスとロダスのコラボ バタースカッチ ショートブレッド

・リーズ オブ ケイスネスとロダスのコラボ オレンジ&チョコチップ ショートブレッド

・ハフキンス スコーン6種セット

です。
全部初出店のお店のものです♪
テイラーズ オブ ハロゲイトが初出店というのはちょっと意外でした。
なんかずっと前から出てた気がするんですけど…気のせい???


そして秋の英国展でも購入してとても美味しかったジェリーズパイのミートパイ♪
冷凍してあるので中身は開けずにすみません。


スコーンは明日の朝ごはん(? 時間的にお休みの日はブランチな我が家ですが^^;)にしようと思います♪

ショートブレッドは意外と持つみたいなので(賞味期限は8月まで!)ゆっくり楽しめそう〜☆
…そうは言っても多分すぐ食べちゃうだろうけど。


今回嬉しかったのは初めての紅茶のお店に出会えたこと(^^)
こちらのカラフルな紅茶缶、エディンバラTEA & COFFEEはスコットランドのメーカーさんだそうです。
メルローズの系列(?)らしいです。


6種類ある中で、迷って迷ってこのふたつに決めました。
緑のハイランドブレンドは試飲させていただいて美味しかったので即決。
あとひとつ欲しいな〜というのがめちゃくちゃ悩みました。
お店のお姉さんのお話もいろいろ聞かせていただき、スコットランドの国花・アザミの花びらが入ったシッスルを選びました。
ウィスキーフレーバーの紅茶もとても気になったのですが…ちょっとクセ強かな〜と思って^^;


そしてテイラーズ オブ ハロゲイトの紅茶缶!!! なんてオサレ!!!


重厚な感じのマットなブラック…かぁっこいい〜(*^_^*)

これもイングリッシュブレンドとティールームブレンドで迷って迷って。
ミルクティーにもストレートにも合うというお店のお姉さんのお話を参考にさせていただいてようやく決定!

またエディンバラTEA & COFFEEさんの2種類とテイラーズ オブ ハロゲイトさんの紅茶については、そのうちレポを書きたいと思います。
いつになるかは未定ですが、お楽しみに☆


…いやぁちょっと買い過ぎたかな^^;
まぁ誕生日近いからいっか☆
相方様のお誕生日も近いしね〜(*´꒳`*)

多分誕生日は誕生日で美味しいモノ買っちゃう気もしますが…まぁまぁ。

JR名古屋タカシマヤの英国展は来週火曜日まで開催されてます♪
お近くのかたは是非足を運んでみては???
(タカシマヤの関係者ではないですが^^;)


そして冒頭にも書きましたが、今月中にはオンライン紅茶レッスンのモニターさまを募集いたします♪
興味のあるかた、協力してやってもいいよ〜というかた、いらっしゃいましたら是非よろしくお願いいたします!
今しばらくお待ちくださいませ〜m(_ _)m