​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




春ですね〜(^^)

やっと「春」というのに相応しいお天気&気温の日になりました♪


昨日もわりと暖かかったのですが、雲が多めで。

一昨日は天気は良かったけど、風がめちゃくちゃ強くて(>_<)

今日は文句無しの春爛漫日和です(^^)

もうあと2日で4月ですもんねぇ…。



春といえば。


名古屋の春といえば。


すずまきの春といえば。


そう!!!



昨日まで開催されていた、JR名古屋タカシマヤの英国展〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡


今年は行けるかどうか微妙だったのですが、なんとか日曜日に行ってこれました〜☆


前日の土曜日、兄のお引越しの手伝いでけっこうお疲れモードだったので、日曜日はやめて月曜日の仕事の帰りにちょこっと寄ってこようかな…と思っていたのですが、相方様も一緒に行きたいとのことだったので、日曜日の午後に出掛けました。

結果日曜日に行って良かった!!!


何故ならエディンバラティー&コーヒーのブースに、大阪で紅茶教室『ピュアローズ』を主催されている砂川純子先生がいらっしゃっていたのです!


エディンバラティー&コーヒー、去年の英国展で購入してとても美味しかったので、今年も買おう〜♪とほぼスタートの段階でブースに向かいました。

紅茶を物色していたら、試飲を勧めてくださったのが砂川先生でした(^^)

最初は気づかなくて、名札をされていたのを見てハッ! 有名な紅茶の先生の方だ!!! と気づいて^^;

いつもうめだ阪急の英国展などでティーセミナーをされているのは知っていましたが、まさかタカシマヤに、しかも名古屋くんだり(←言い方^^;)までお越しいただいているなんて!!!


嬉しくてついお名前を呼んでしまいました。

ほんの短い時間でしたが、お話しできてとても嬉しかったです♪

試飲させていただいた紅茶、アールグレイとスコティッシュ ブレックファスト両方とも購入しました(^^)

そしたらロゴ入りのエコバッグもプレゼントでいただきました〜☆


お聞きしたら砂川先生はこの日曜日の夕方までしか名古屋にいらっしゃらないそうなので、あぁ頑張って(?)日曜日に来て良かった…!!!と思ったわけでした♪

日曜日に行くキッカケを作ってくれた相方様にも感謝です(^^)



写真上ふたつがエディンバラティー&コーヒーの紅茶です。
左がスコティッシュ ブレックファストで、右がアールグレイ、そして真ん中に陣取っているのがエコバッグです☆

写真でもお分かりいただけるように(いや写真だけではわからんやろ)、今回は紅茶しか買っておりません!
日曜日の午後だったから、初登場のシーハムホールのスコーンは長蛇の列だったし、ロダスもハフキンスもスコーンは売り切れ、トミーズのスコーンやショートブレッドもけっこう並んでいて…。
同じく初登場のシンプソンズのフィッシュ&チップスも気にはなったのですが、今回は見送りました。

ちょっと紅茶にお金を使い過ぎた???
これまた初登場のノーティーズで2種類買っちゃったからなぁ…^^;

それが写真の下左側と真ん中の2つ。
袋入りのほうがスモーキーキャラメル、箱のほうがエレファントチャイです。
香りを嗅がせてもらって、ノックアウトされました。
普段はフレーバードティーをあまり飲まない相方様も、これはちょっと飲んでみたい…とのことだったので購入を決定!(←人のせいにするな?)

スモーキーキャラメル、なんとあの正露丸の香りでお馴染み(?)の、ラプサンスーチョンにキャラメルフレーバーを付けたモノ!!!
あのラプにさらに香りを付けるとは…∑(゚Д゚)
でも茶葉の香りだけだとそこまで強烈な感じはしないのです…意外にも。
実際試飲をしていないのでなんとも言えませんが…これは紅茶レポ、乞うご期待ですね☆

エレファントチャイ、実はこれがかなり迷って購入を決めました。
何故かというと、その隣のブースでネミティーというこれも初登場の紅茶ブランドがあって、本当はそちらのチャイ(カルダモンチャイといろいろスパイスのチャイと2種類ありました)で買おうかな〜と思っていたんです。
でもネミティーのチャイはどちらもリーフティーで、かなりの量入っている…。
う〜ん…コレ、消費できるかな…?
でもチャイたまには飲みたいなぁ…。
迷ってとりあえず保留にして隣のブースに来たら、スモーキーキャラメルと一緒にいたんです、エレファントチャイが。
エレファントチャイはティーバッグだったので、あ、コレなら消費できそう! しかも香りも良い!…ということになって。

代わりに(?)ネミティーでは右の赤い筒の紅茶、オーガニック イングリッシュブレックファストを購入しました♪
こちらはティーバッグです。

ネミティーのイングリッシュブレックファストはもう1種類、グレーの筒のものもありました。
どう違うのかお店のお姉さんに聞いたら、中身は全く同じだけど、赤いほうはお値段のうち200円を赤十字社(? だったかな? 違ったかも…)に寄附をします、とのこと。
このご時世なので、寄附金付きを選びました。

ここしばらくブログ記事のトップにウクライナカラーをイメージして(たんですよ、実は。)枠付きコメントを載せています。

本当に世界中の全ての人が、安心して紅茶を飲むことができる世の中になればいいと心から願っています。



…ちょっと話が逸れてしまいましたね。


今回もチョコまつりの時同様、英国展滞在時間は30分程度と超高速回転で廻ってきました^^;

でもやっぱり楽しい〜♪

なかなか旅行に出掛けられない今、こういうイベントはどんどん開催して欲しいですね。


そうそう! 旅行といえば!

NHK「世界は欲しいモノにあふれてる」でも紹介されていた、スージー・クーパーの食器がいろいろ見れたのも、今回の英国展の大きな収穫でした♪

番組で観て可愛い〜(*^^*)と思ったティーポットも、手に取って見ることができて、相方様とふたりしてわぁわぁ言ってました(^^)

お金に余裕があるなら欲しいくらい可愛いティーポットにティーカップ…見れただけでも幸せ☆

相方様は美術館好きなので、ちょっと美術館気分も味わえて良かったと満足しておりました。


旅行に行けない今だけど、楽しむ方法はいくらでもありますね☆

逆に今しかできないことだって、きっとある!



チョコまつりが終わったやいなやの今回の英国展、短時間でしたが大満足の内容でした♪

タカシマヤさん、また来年も是非いろいろ出展していただきたいです!

来年の春、またお会いしましょう〜o(^-^)o

…年2回開催でも全然ウェルカムですけどね☆