ちょっと花曇りのお花見日和ですね~(*^^*)
お天気が良いのは明日までで、木曜日は風の強い雨だそうなので、お花見は明日までというところでしょうか?
風に舞う桜も美しいんですけどね~。
風だけではなく雨も、となるとちょっと…^^;


さてさて、日曜日にJR名古屋タカシマヤで開催されていた英国展に行ってきました~♪
英国展は今日まで…あ、17時までなのでもう終わったところですね。

JR名古屋タカシマヤでは英国展は去年から開催されていたそうですが、去年は知りませんでした(>_<)
昔は栄の三越でも英国展やってたんですけどね~。
最近は開催されていなかったので、東京や大阪での英国展の情報を見るたび「いいなぁ~、名古屋でもやればいいのに!」と思っていました。

英国展ではやっぱりお目当ては紅茶とスイーツ(*^^*)
ほぼそのエリアをぐるぐるぐるぐる回っておりました。

紅茶は期待していたブランドはなかったのですが、それでも初めてお目にかかるブランドからお馴染みのブランドまで、いろいろ見て回りました。
試飲できるところのモノはことごとく試飲しましたよ(^^)

いろいろ買いたいのはやまやまですが、まだウチにたくさん紅茶が眠っているので、ブランドひとつだけに絞りました。
で、選んだのはこちらです。

{25AC0DBC-9C47-4052-A648-D4D0EC339683:01}

Mackwoods(マックウッズ)の紅茶3種類~♪
これは相方様がお誕生日祝いとして買ってくれました(*^^*)

・ラボケリー茶園(ディンブラ)オレンジペコ
・デルゴダ茶園(ラトナピュラ)フラワリーブロークンオレンジペコ
・ウェデムラ茶園(ヌワラエリア)オレンジペコ

…と書いてはみたものの、いただいたチラシと箱の英語とで情報が噛み合わないところがあったりして…^^;
ラボケリー茶園はチラシ(日本語)ではディンブラと書いてあるのですが、箱の英語の説明のところにはヌワラエリアと表示してある???
う~ん? どっちだ???
チラシにはディンブラをものすごく推して(?)いるんですけどね…^^;
ま、飲んでみてのお楽しみですかね~♪


スイーツもまたいろいろ買っちゃった…^^;

{FBC82885-441F-4EF4-8B6A-BFD7A23F4D0F:01}

試食して美味しかったので購入したビスケット2種。
左のビスケットはバタースコッチ クランチ ビスケット。
バタースコッチがカリカリ甘くて、ミルクティーに合いそう!
右のビスケットはホワイトチョコのフレーバーの、くまさんの形が可愛いビスケット。
箱のイラストも可愛い!
これまたミルクティーに合いそうです♪

ミルクティーといえば、スコーン(^^)
もちろんスコーンも買ってきました!

{51F1D33A-22D0-49D7-98E9-26C70CCDE69C:01}

{485A1191-87BB-4A1E-821F-D237D89909CE:01}

クロテッドクリームも一緒に♪

このスコーンはデメララベーカリーというお店のスコーン。
直径8cmくらいの大きめのスコーンです。
プレーンとレーズン入りのものをいただきました。
デメララベーカリーはイギリス西南端にあるコンウォールにあるお店だそうです。
そしてなんとこのデメララベーカリー、4月15日に新宿に初出店するらしいですよ~!
いいなぁ東京! 美味しいモノすぐ手に入る~(>_<)

クロテッドクリームはイギリストップブランド(とチラシに書いてあった)のロダス社のもの。

{D56DF129-2121-483E-BD03-EDA2927B1D27:01}

これをつけてスコーンを頬ばり、ミルクティーを飲む…(*^^*)
あぁ、イギリスにいるみたい~♪(←大袈裟)

先日たくさんいただいた金柑でジャムを作ってみたのですが、それを乗せてもやっぱり美味しい!
あ、ちなみに金柑ジャムはこちら。

{6C88EBA3-E932-493B-BF67-89ADC1E9D50F:01}

本当は金柑の甘露煮を作っていたのですが、煮詰め過ぎたためジャムになりました^^;
まぁスコーンと合ったから結果オーライ!


あとスコーンをもう1種類、別のお店のモノとフィッシュ&チップスも買ってきたのですが、写真を撮る前に食べてしまいました…ε-(´∀`; )

もう1種類のスコーンはクーツというお店のもので、イケメンイギリス人シェフが実演販売をしていましたよ☆
フィッシュ&チップスはマリンというお店。
フィッシュ&チップスは一昨年ロンドンへ行った時に食べる機会がなかったので、今回やっと食べることができました~(^^)
でもやっぱり本場で食べてみたい…。


…とまぁまた盛りだくさんで楽しんできた英国展でした♪
ビスケットや紅茶はまだ開けてないので、また改めて書きたい思います(特に紅茶ね☆)