​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています




昨日は雨でしたが、今日は快晴でした!
そして3月とは思えないほどの暖かさ。
大阪なんかは3月にして異例の夏日だったそうですよ〜。
わたしもお昼に歩いて買い物に行ってきたのですが、帰りちょっと汗ばみました^^;

明日からはまた雨が降る予報だそうで、ちょっと気温が下がるみたいです。
気温の変化が激しいので、体調管理をしっかり気をつけないといけませんね〜。


さてさて、今日はチョコまつりレポ最終回です!
さすがにそろそろ書かないと〜^^;
もうホワイトデーどころか春分の日も過ぎましたしね☆

春分の日といえば!
昨日からJR名古屋タカシマヤでは、春の恒例・英国展が始まりましたよ〜♪
わたしも週末に行ってこようと思っています(^^)


…脱線しそうなので(もうしてます^^;)本題いきま〜す☆


最終回を飾るのは、毎年必ず購入しているピエール・ルドン♪
2014年、まだ相方様とおつきあいしている頃に初めてバレンタインのイベント(一番最初はは栄三越のサロン・ドゥ・ショコラだったなぁ…)に連れていってもらって、初めて高級ボンボンショコラを買ってもらって食べたのがルドンのチョコでした(*^^*)

毎年必ず購入しているのですが、毎年必ずブログにレポを書いているわけではないようで…。
ルドンのチョコは賞味期限がわりと長いので、ついつい後回しにしてしまってブログを書くタイミングを逃してしまっている年があるようです^^;
なので見つけた分だけリンク貼っときます…。

2016年


2017年(単独レポではないです)


2018年(こちらも単独ではないです)


2020年


2022年


2022年(番外編? チョコじゃなくてマカロン)



はい、お待たせいたしました。

今年のルドンのチョコです〜☆

JR名古屋タカシマヤのAmour du Chocolatで購入しましたが、松坂屋名古屋本店のCHOCOLAT PROMENADEでも購入できますよ(^^)



今年も煌びやかなパッケージです♪

キラキラのホログラムに、若々しいグリーンの葉っぱのイラスト。

毎年心躍るパッケージですが、今年のパッケージが一番好きかも〜(^^)




毎年何個入りを買うかで迷うのですが、このサンク・エトワール プリュス クール(10個入り)を選ぶことが多いですね。

今年も迷って結局コレにしました。



中は2段になっていて、上の段はハート形のボンボンショコラ、下の段は5種類のショコラ(ビター、ミルク、ホワイト、ブロンド、ルビー)を全部楽しめるボンボンショコラが入っています。


左側の箱(上の段)は


・LYLOU(ビターショコラ、ラズベリーガナッシュ、赤山椒)

・PEGGY(ミルクショコラ、コーヒーキャラメル)

・ZOE(ミルクショコラ、プラリネキャラメル)

・ROSA(ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、オレンジ)

・ISA(ホワイトショコラ、ピスタチオキャラメル)


右側の箱(下の段)は


・LILLY(ホワイトショコラ、ゆずキャラメル、レモングラス)

・RUBY(ルビーショコラ、モレロチェリーガナッシュ、ヴィオレット)

・CHLOE(ブロンドショコラ、洋梨ガナッシュ、スパイス)

・CECILIA(ブラジル産ビターショコラ、ブラジル産コーヒープラリネ、ブラジル産くるみ)

・DIANE(ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネクリーミー)


…というバランスの良いラインナップ(^^)



5個ずつを2回に分けて、例のごとく相方様と半分ずつ食べましたよ〜。

初日の紅茶はウーフさんのダージリン ファーストフラッシュ、2日目の紅茶は井村園の金谷和紅茶ももかプレミアムを淹れました。

写真は初日です。


毎年食べているので、大部分が食べたことのあるチョコなのですが、やっぱりどれも繊細で美味しい!!!


今回初めましてだったのは多分CECILIAだけだと思うのですが…コレはとてもオトナなチョコでした!

ブラジル産のコーヒープラリネとビターショコラが香ばしく程良い苦味があって、若干ピリリと刺激もありつつ、くるみのアクセントがいい感じでした(^^)


LYLOUの赤山椒とラズベリーガナッシュ、CHLOEのスパイスと洋梨ガナッシュという異色の組み合わせも最初ドキドキするのですが、なんというまとまりの良さ!!!

ルドンさんはベルギーのショコラティエさんなのですが、食材の組み合わせ方の繊細さが日本人ショコラティエ並み…ていうかes koyamaの小山さんレベルに素晴らしいんですよね〜!


そして今回一番の感動は、LILLY!!!

これは…入っていると毎回感動してます。

わたしが9年前に初めてルドンのチョコを食べた時、一番衝撃を受けたのがこのLILLYでした。

ゆずキャラメルとレモングラスの組み合わせがもう、天才的な美味しさなんですよ!!!

やっぱりコレ好きだなぁ…出会えて良かった、としみじみ思うくらい好きです。



本当はひとつひとつコメント書きたいところですが、実を言うと(もなにもないですが)食べてからちょっと時間が経ってしまっているので詳細は割愛させていただきます^^;

とにかくルドンのチョコは毎年食べても飽きない…ルドンさん天才! ということで今年のチョコまつりレポを締めくくりたいと思います。


みなさま今年も長々とおつきあいくださいまして、ありがとうございました(^^)

また来年のチョコまつりを楽しみにしています♪


次回は通常運転で紅茶レポ書こうと思います〜☆

あ、英国展レポかもしれません。