​世界中の誰もが
好きな時に美味しい紅茶を
ゆったりと安心して飲めるような
そんな平和な世界になりますように
心から祈っています



先週は一気に春になったかと思うと、また急に冬に逆戻り…(>_<)
ま、3月ってそういうもんだよね…と思ってはみるものの、それにしても寒い!!!

昨日は関東では雪が降っていたところもあったようですね。
名古屋は雨でしたが、最高気温が久しぶりに一桁だったとか。

でもそんな中、桜の開花宣言がされていたり…もうなにがなんだか^^;
早く正真正銘の(?)春になってほしいものです…。


春分の日を過ぎ、まだ寒さは残るものの、あと一週間ちょっとで4月。
そろそろチョコレポも終わりですね。

ほんと言うとあと少しまだ食べていないものが残ってはいるのですが、今年は9割がた片付いたということで。

今日が2022年ラストチョコレポとなります!

ラストを飾るのは…



じゃん☆

この神々しささえ感じられるピカピカの箱は…



ハイ、毎年恒例、今年で8回目となります我が家の定番、ピエール・ルドンさまのボンボンショコラ〜!!!


奇しくも(?)今年のチョコレポ第一弾がルドンのマカロンでした。



2022年はルドンで始まりルドンで終わります♪

ルドンは今年で日本上陸20周年ということで、お祝いの意味も込めました!(←ただただ偶然なのでは…???)



ルドンといえば、実は今年に入ってすぐくらいだったかな? インスタのプレゼント企画でこんな素晴らしいモノに当選させていただきました!!!





20周年記念のサンク・エトワール☆

ビター、ミルク、ホワイト、ルビー、ブロンド、5種類のショコラを使った珠玉のボンボンショコラです♪

なんとルドン氏のブロマイド入り!!!


このプレゼントを大事に取っておいて、いざAmour du Chocolat!が始まったら購入しようと思っていたのがこちらの10個入りサンク・エトワールプリュス クールでした☆



同じくサンク・エトワールの5種類と、



定番のハートチョコ4種とロゴ入りビターチョコが入っています(^^)


以前から相方様と常々言っていたんです。

「ルドンのチョコはひとり1個ずつ味わってみたいね〜」と。


何故ならどのチョコもそうなのですが、我が家ではいつも1個を半分ずつ仲良く分け合って味わっているのです^^;

なのでやはり美味しさも半減する…というと語弊がありますが、そのチョコのポテンシャルを100%存分に味わってあげれてないのが残念で。

まるっと1個味わえれば、もっとルドンの良さを満喫できて、もっともっと多幸感が増すだろうな〜と思っていたのです。


プレゼントに当選したことは、いわば神様からのGOサインです!!!

ルドンの20周年だし、サンク・エトワールをひとり1個ずつ、存分に味わいなさいとの神のお告げ!!!

ありがとう神様〜!!!(←大袈裟や^^;)



というわけで。



並べると圧巻…惚れ惚れします。

右の黄色い箱のほうが当選した方のサンク・エトワールです。


中身のラインナップはといいますと。

サンク・エトワール(5個入り)のほうは左上から、


・KIKY…ホワイトショコラ、ココナッツガナッシュ、ココナッツ


・LINA…ルビーショコラ、ピンクグレープフルーツガナッシュ、わさび


・MYA…ビターショコラ、ヌガークリーム


・CHLOE…ブロンドショコラ、洋梨ガナッシュ、スパイス


・DIANE…ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、クリーミー


ハート形チョコのほうが左上から、


・ROSA…ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、オレンジ


・PEGGY…ミルクショコラ、コーヒーキャラメル


・TRACY…ビターショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ


・KIR ROYAL…ホワイトショコラ、シャンパンガナッシュ、ラズベリー


・YUKI…ミルクショコラ、グリーンティーキャラメル


といったツワモノ揃い☆

新作と定番がバランス良く配置されていて、ルドン歴8年目の我々をも全く飽きさせない布陣となっていますよ!



この日はまず念願のひとり1個ずつ楽しめるサンク・エトワールをいただきました。

合わせた紅茶はルピシアさんのウバ ハイランズ。

チョコのまろやかさを要所要所でリセットしてくれる、そんなキリッとした紅茶を選びました。





初めて1個ずつ食べるルドンの珠玉のボンボンショコラたち…あぁもうこれは夢の世界ですね!!!
定番のKIKY、MYA、DIANEはもちろん今までも食べたことはありますが、まるっと1個はやはり衝撃度が違います!
そして新作CHLOE、洋梨とスパイスって今までありそうでなかったような組み合わせですが、そこはルドン氏! 絶妙に合わせてきますね〜(^^)
中でも相方様と意見一致で大絶賛だったのがLINA!
ピンクグレープフルーツとわさび?!!!と若干不安にさせておいてのこの合わせ技!!! もう無条件降伏ですよ!!!
グレープフルーツの酸味とほんの少しの苦味の奥に、サッと現れるわさびのあの刺激…。
それがルビーショコラでまとめ上げられていて、全く違和感がないなんて!
はわ〜…ルドンさん、一生ついていきます…。


そして残りのハート形のほうは、もちろん別日にいただきました♪
ちょっと間を置いてしまったのでうっかり写真を撮っていませんでした…(T_T)
ついさっき気づきました…。

ともかくその時合わせた紅茶はルピシアさんのディンブラ。
紅茶のことは常にメモってあるので間違いないです♪

こちらはまた例年通り仲良く半分こだったのですが、やっぱり半分ずつでも美味しいものは美味しい!
贅沢言うとひとり1個ずつが理想ですけどね…。
でもいろんな種類のチョコを食べたいので、これからも半分ずつ分け合います(^^)
コレ!というモノだけ1個ずつ食べれたらいいな〜。

肝心のチョコのお味は…そりゃあもう大絶賛ですよ!
どれも過去に食べたことあるものだと思うのですが、食べてみると毎回毎回新鮮に感動します。
この中でわたしが一番好きだったのは、ROSAかな?
ヘーゼルナッツプラリネとミルクショコラは合わない訳がないド定番の美味しさ、その上にほんのりオレンジの香りが漂ってきて…もう拍手喝采!
あーでもYUKIもPEGGYも捨てがたい…。
それをいうならKIR ROYALも安定の美味しさだし、当然TRACYなんかもう何個あっても困らんからね…(急に謎のミルクボーイ感…^^;)


今年はルドン20周年記念、我が家にとっても記念の年となりました。
何故なら年明け早々のプレゼント当選から始まって、松坂屋で偶然マカロンとの衝撃的な出会い…そして念願のひとり1個ずつ味わう魅惑のサンク・エトワール…。
2022年、今年のチョコまつりも思い残すことはございません!!!

実際のところ、チョコはまだあと少し残ってはいますが、今年のチョコまつりレポ、これにてお開きとさせていただきます(^^)

今年もいろんなチョコに出会えて幸せでした♪
お付き合いくださったみなさま、ここまで読んでくださって、ありがとうございました〜!!!