久しぶりの快晴〜!

昨日一昨日から急に冬に逆戻りして寒かったんですが、今日はお天気も良くて少し暖かくなりました。
それまでがけっこう春の陽気で暖かい日が続いたので、急に寒くなるとこたえますね…。

また来週は20℃近くなる日もあるとか…。
三寒四温とはこういうことですかね、昔の人の観察力(?)はすごいですね。

昨日かな、桜の開花予想が発表されました。
名古屋はなんと、東京と同じく、最も早い3月15日?!
来週末じゃないですか!!!
あっという間に春が来て、桜が咲いて、あっという間に夏になりそう…。
そこまでは言い過ぎ???^^;


さてさて、来週末に桜が咲くなんて話もあるというのに、またまた飽きもせずチョコレポですよ〜ヽ(´∀`;)

今日は2連発!!!
お馴染み(我が家では毎年買っているので^^;)ピエール・ルドン♪



JR名古屋タカシマヤ限定のプチシャトー・コメットと、



サンク・エトワール プリュス クール☆

今日はタイトルがAmour du Chocolat!なのでJR名古屋タカシマヤで購入したものなのですが、実は下のサンク・エトワールは阪急うめだ本店の方で買いました。
本当は阪急うめだ本店限定のルドンが欲しかったのですが、行った日にはもう既に売り切れていて、泣く泣くこちらを買ったのでした…。
サンク・エトワールは名古屋タカシマヤでも売っていたので、一緒にAmour du Chocolat!としてまとめさせていただきました。

毎年必ず購入しているルドンのチョコですが、過去のチョコレポを見てみると、意外とチョコレポを書くまでに至ってないみたいですね(わりと賞味期限が長めだから^^;)
なので今回はちょっとちゃんと書いてみようかな。

まずプチシャトー・コメットの中身です。
左の4つは、

・KIKY(2020年新作)
 ホワイトショコラ、ココナッツガナッシュ、ココナッツ
・RUBY
 ルビーショコラ、モレロチェリーガナッシュ、ヴァイオレット
・SHERRY
 ホワイトショコラ、チェリーガナッシュ、コアントロー
・JANET(2020年新作)
 ブロンドショコラ、キャラメル、ハワイアンブラックソルト

右の4つ、

・KIR ROYAL
 ホワイトショコラ、シャンパンガナッシュ、ラズベリー
・NATASHA
 ビターショコラ、アーモンドプラリネ
・VOLCAN
 ミルクショコラ、オレンジキャラメル、コアントロー
・PAMELA
 ビターショコラ、カシスガナッシュ、洋ナシ

というラインナップ。

そしてサンク・エトワール プリュス クールの中身は、

左の5つは、

・KIKY(コメットと同じなので省略)
・RUBY(同省略)
・JANET(同省略)
・DIANE
 ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、クリーミー
・TRACY
 ビターショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ

右の5つ、

・LYLOU
 ビターショコラ、ラズベリーガナッシュ、赤山椒
・RUBENS
 ホワイトショコラ、セサミキャラメル
・ELISA
 ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、ティミュットペッパー
・ROSA
 ミルクショコラ、ヘーゼルナッツプラリネ、オレンジ
・ISA
 ホワイトショコラ、ピスタチオプラリネ

という感じ。

2箱でかぶってるのは贅沢にもふたりで1個ずつ食べました♪(いつも1個を半分ずつにして食べているので…)

それにしても、毎年必ず購入するのにはもちろん理由があります!
それは…どのチョコも、どの素材の組み合わせも、バランスが良くて完成度が高いから!!!

小山さん(es koyamaのコト)なんかは素材が不思議で…というか癖がすごい!(by.千鳥ノブ)って感じで、よくそんな組み合わせ考えつくなぁ…とびっくりするのですが、ルドンはそこまで奇をてらったものはありません。
それでも素材の組み合わせは絶妙で、今回でいうとLYLOUの赤山椒とか、ELISAのティミュットペッパーなんかはちょっと癖のある素材なのに、上手いことまとめ上げてあります。
日本人の好みをよく研究している感じもありますね。

今年のルドンで嬉しかったのは、サンク・エトワール=5つの星、と銘打って、5種類のショコラが全部味わえたコト!
ここ数年で新種としてそれこそ彗星(コメット)の如く現れたルビーショコラとブロンドショコラ、それにお馴染みのミルク、ビター、ホワイト、この5種類が全部入っています☆
なかなか他では一度には味わえないですよ〜。

個人的にはビターが好きなすずまきですが、ブロンドの少し香ばしいキャラメルのようなまろやかさも好きです(*´꒳`*)
ルビーもね、ほんとにフルーツ入ってないの?ってくらいフルーティーで甘酸っぱいし(ってこのRUBYはチェリーガナッシュが入ってるけど…細かいコト言わないで^^;)。


あ〜、ルドンが日本に直営店がないのが残念でたまらない!!!
東京でいいから常時買えるお店があればいいのに!!!
てかできることなら名古屋に出店して欲しい!!!

…と嘆いていたら、相方様に言われました。

「年1回この時期に買えるからいいじゃない。年1の逢瀬の方が、嬉しさも倍増するでしょ☆」

七夕効果ってヤツですか…?(そんな効果あるの…???)


とにかく。

ピエール・ルドンはオススメです♪
どれ食べてもほんとに美味しいんです(*^^*)


そういえばルドンについて、4年前にこんなチョコレポを書いていました☆
そうだった…相方様に初めて買ってもらったチョコはルドンだったなぁ…(*´꒳`*)

あれから6年、変わらず大好きです♪

…あ、ルドンも、相方様もね☆


はい、ノロケ話になったところで今日はお開きです〜。
次回はチョコレポか、はたまた紅茶レポか、わたしにもわかりませんが、よろしくお付き合いくださいませ〜ヽ(*´∀`)