離婚からの復活41爆発。「実家に帰りたいと頼んだ日」 | 負け犬以上、勝ち犬未満。リターンズ 

負け犬以上、勝ち犬未満。リターンズ 

5年以上のブランクを経て帰ってきました。26歳で始めたブログですが、もはやアラフォー。   タイトルに時代を感じますが、敢えてこのままで。結婚も離婚も経験してますます怖いもの無し。

一番下にこれまでの目次とリンクがあります。

今日、超長文。

 

離婚して7ヶ月ちょっと経ち

お正月で実家に帰っていた時のこと。
母はお風呂に入っていて

妹はリビングでTV観ていて

父が同じテーブルにいた中で

私は切り出した。

 

女の子お願いがあって、家に帰ってきたいんだけど・・・

 

そしたら、想定外な返事が。

 

男の子1回出て行った人間が

そんなに簡単に帰って来れると思ってるのか。
 

みたいな。

 

私、父の事を長い事

父と認めてなかったんですよね。

 

うちの父、私が15歳から25歳位かな

ずっと鬱で、仕事できなくなって

家にいる時期がすごい長くて

働き始めてもすぐ辞めてを繰り返し

元々はそこそこ裕福な家だったけど

どんどん、どんどん傾いていった。

 

ちょうど多感な時期だし、

周りはお金持ちの子や

お父さん大好き!みたいな子が結構いて

 

うちの父はなんでこうなんだろう?

なんでこんな頼りないんだろう?

どうして自分だけ被害者みたいになって

閉じこもってるんだろう?

むしろこっち被害受けまくりだけど。

自分の意思で作ったはずの家族なのに

どうして守ろうとしないんだろう?
 

って、ずーっと思っていた。

 

小学生の頃からバリバリに

成績重視教育の中で生きてきて、

価値判断もそこだった。

 

私は学生だから、本分=勉強
あなたは大人だから、本分=仕事 

 

私は偏差値の最低ライン70で

それ取れなきゃ落伍者扱いされる中

必死こいて結果出してきてるのに

 

母も芸術の世界に偏差値があるなら

70超えだよねって中でやってきて、

今も頑張って私たちの生活支えてくれて

 

妹だって、いる環境は私とほぼ一緒だよね。

 

みんなそうやって頑張ってるのに
どうしてあなたはそんななんですか?

どしてそんなに責任感無いんですか?

 

って、高校時代はそう思っていた。

 

大学時代は、

自分がいつも徹夜で課題やって

行き帰りの電車で文献読んで

学校終わって家庭教師して、 

ヘロヘロになって疲れて

帰ってくると父が寝っ転がってTV観てて
1日他に何もしてなくて
 

この人、なんなんだろう、、、ゲロー

我が家には男もいないし、

父親もいないんだチーン って

 

ずっとそう思ってたんだよね〜〜。

 

だから、私の人生に関して

父には何一つ口出しして欲しく無い、

口出しなんて認めない、

口出しなんて許さないって
そう思ってたし、

何かを相談することも無かったし、

口出しされることも無かった。

 

んだけど、27歳の頃からかな

父親との関係をどうにかしないと

この先の恋愛がずっとうまくいかない、

そんな気がすると思って
自分なりに色んなワークしてみたり

父と話してみたり

理解しようとしてみたりして

 

結構何回もそういうのやって、

もう平気になったかなって思ってたんだけど・・・

 

この時の父の返事を聞いて

初めての自分大噴火メラメラ

 

基本、感情露わにするとか

好きじゃ無いんですよね。

 

特に家族の前だと、

家が長らくギスギスしてる中、

私は彼氏にめちゃめちゃ大事にされてて

精神的には家族で1番楽なはずだから

調整役?潤滑油?的に

ヘラヘラ笑っておこう、的に過ごしてて

 

泣くとか怒るとかしたことないんだけど

 

この時は爆発・大号泣で

 

女の子「私が今までいつ、辛いとか苦しいとか

泣きごと言いましたか?

今まで助けて欲しいって頼んだこと

ありましたか?

 

ギリギリまで頑張って、我慢して

どうしても無理だから、

辛いから、頼んでるのに
 

どうしてそんなに包容力が無いの???
 

私のことなんてどうせ興味も無いし

心配でも無いし、気にもしてないくせに

私のことなんて何も知らないくせに

 
偉そうな事言わないで欲しい!!!」泣泣泣

 

お風呂から出てきた母、ビックリ。

 

おとめ座 え?何なに? 何があったの?
あなた何言ったのよ???

男の子いや・・・・(焦ってる父)

 

妹、援護射撃。

 

女の子私も出産控えてるけど、

こんなに冷たいんじゃとてもじゃないけど

里帰り出産なんてできないよ・・・

 

からの、事情を把握した母が

 

おとめ座 こんな泣いてるのよ。 

あなたこの状態見れば分かるでしょ。
1人でいるの無理よ。
帰ってきなさい。

 

男の子そうだね。帰ってきなさい。

いつ帰ってきても、どれだけいてもいいから。

 

なに、母の一言で

コロッと言うこと変わってるんだ・・・

本当にキライ。

 

おとめ座でも、あなたケロッとしてたから。

大丈夫そうにしてたから、

周りから見たら、平気なのかなって。

分からなかったのよ・・・
あなた分かりにくいから・・・

 

さらに私プチ噴火メラメラ

 

女の子「大丈夫って・・・

大丈夫じゃないに決まってるじゃん!!
どうして我慢して頑張ってきたのを、
分からないって責められないといけないの?

 

家族なんて、

誰より心配かけたくないから

大丈夫って言うよ。

大体ずっと、家は安心できるような

頼れるような場所じゃなかったじゃない。


全然大丈夫じゃない時に、

大丈夫って言って笑う人がいるってこと

私はよく知ってる。

よくよく、分かってる。

だから、言葉をそのまま鵜呑みにしたりなんてしない。

ちょっと想像すれば、

大丈夫じゃないなんて事は分かるから。

 

だから、大丈夫かもしれないけれど
もし辛かったり苦しかったりしたら

いつでも言ってきていいし、

頼っていいし、
帰ってきていいよって、
私ならそう言っておく。

相手に必要ないって思われたとしても

とりあえずそうやって言って、

帰れる場所を作っておく。」

 

泣泣泣

 

お正月から、我が家カオスゲロー

 

だけど、とりあえずこれで

実家に帰ることが決定。

2月末には引っ越し完了。

 

そして、家族の前でこんな風に

感情を爆発させたのは

後にも先にもこの時オンリーだけど
 

これがある意味すごく

浄化になったと言うか、

この後、気持ちが結構楽になって

前よりもパワー出てきたんですよね。

 

結局、頑張ろうって思っても、

強くいようって思っても、

無理やり動いてみても、

ダメな時ってダメなんだよね。

 

私の元気が大きく回復していった

ポイントが何回かあって、

振り返るとそれはいつも

 

弱い自分、

頑張れない自分、

まだまだ回復できてない自分

を指摘された時、

そしてそれを受け入れてもらった時

自分でも認めて受け入れられた時

 

だったなって思う。

 

だから、今何かで辛い人には

頑張らないでいいよ、って言いたい。 

 

ついでに、どうにも進めなかった
動けなかった自分がいたから、
鬱の頃の父が、

 

自分を表現できない父が

嫌になるくらい自分と似ている父が
何年も苦しかったんだろうなってのも
今は分かる部分が増えたし
 

父が子供2人いながら鬱になった時の

その年齢を、既に超えてしまった私は

今なお子供を生んでいないし、

なんの責任を背負うこともなく、

誰かを育むことなく、

自分1人のことで手一杯だ。

 

子供の頃、

大人は完璧でないといけないと

大人は完璧なはずだと、

そう思っていたけれど

 

大人になったはずの自分は、

不惑の40代のはずの自分は、

ものすごいへっぽこで、

しょうもなくって、

惑うこともいっぱいで、、、

 

きっと、これが50歳になっても

60歳になっても、

その時もまた、

まだまだ未熟な自分を知るんだろう。

 

父も、母も、私も、誰もが

その時その時の自分の

精一杯で生きている。

 

そこはもう、よく分かったんだ。

 

続く

 

人気ブログランキング ←も

1日1クリックしてもらえると嬉しいです流れ星

 

その1はこちら 

その2は離婚報告2013.5月

その3は 安定ってこと 2013.5月

その4は 「幸せは他人に委ねるもんじゃない」2013.6月

その5は「周りばかりキラキラに見えて落ち込む時は」2013-07-24 

その6は  「脱皮しない蛇は死ぬ」2013年8月

その7は「ゲップの意味するところ」2013-08-22

その8は  ネガティブ感情も無視しちゃ可哀想だよね」2013-09-04

その9は「執着したとこで、所有なんて無理だし」 2013-09-05

その10は 「男は別名で保存、女は上書き保存?」2013-09-06

その11は 出会いや別れって偶然なのか、必然なのかどうなのかしら~?

その12は「想像から創造へ」2013-07-31

その13は「どこまで手放すか2013-11-27

その14は「世界はとても優しかった」2013-12-03

その15は「元夫とランチ〜記憶の色付け〜」2013,12.05

その16は「力を思い出す」2013-12-08

その17は「棚ぼたのタナ」2013-12-19

その18は「ロウソクの芯」2013-12-25

その19は「分身」1014-04-28

その20は「自分らしさ」2014-05-05

その21は「9年前の悩み」2014-05-07

その22は  特別な日、特別な週 」2014-05-13 

その23は「9年前の悩み2」2014-5-22

その24は「この世の終わり」2014-0621

その25は「人生で最も難しいこと」2014-07-28

その26は「例えば、神様が突然」2014-0828

その27は「見えないチカラ」2014-0830

その28は「丸ごと愛して」2014−1205

その29は「揺れないこととぶれないこと」2015-0117

その30は「扉が開いてしまる時 」2015-01-22 

その31は「うげっ!!、嫌い」って思う人はきっと 2015-03-01

その32は 自分で自分を満たす 」2015-04-06 

その33は「特別な日」2016年12月5日

その34は「人生が変わった日」2016-05-12

その35は「別れたいと言われた日」 

その36は「心が完全に折れた日」

その37は「離婚決定から離婚までの日々」

その38は「離婚当日」

その39は「離婚後、年末まで」

その40は「また心が折れた日」