【 麹と野菜のお料理 花さん 奈良】竹村先生の新年会 | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています


おはようございます。
年間1200名のママが参加する予防医学講座
『0歳からの予防医学と食育makana』
まき かなこです。


講演会・出張講座・執筆のご依頼は
事務局まで何なりとお問い合わせ下さいメール
kana.haru.gemma@gmail.com
(コピーしてください )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、陰陽調和の重ね煮でお世話になってます
竹村 亨子先生主催の新年会へ。

ずっと行ってみたかった野菜と雑穀、麹のお料理 花さんに連れてきて頂きました。
{AE8A50B8-3095-4BA6-A6B9-A9CBC91F939E}

メンバーは発酵教室の生徒さん、重ね煮教室の生徒さんなど 先生を慕うたくさんの方が参加されてました。男性もいらっしゃいましたよ。


私が最年少かな?
みなさん健康のため、育児や仕事がひと段落したタイミングで養生法を知りたくなり、先生のお教室を知ったと。


たくさんの知識と技術を習得された竹村先生。
師匠でもありますが、とっても愛嬌があって笑
老若男女 ファン多数


近鉄奈良駅からタクシーで10分くらい。
{1F04ECF3-D7BE-4703-BF67-C71C680E8033}



お料理はすべて発酵食品
{1A1D9081-7E5F-4F0C-B97C-346F7C424599}


発酵…
{CAA06E56-DE49-4064-805D-75F06B4F20D5}
竹村先生が今日は新年会だから飲むと言われてたので 


甘糀の西京漬け
{E051B143-9225-4247-8F8C-65FB505376AB}


緑豆と豚肉巻きに発酵ソース
{D902A6C2-A008-4818-A904-31A1CD57F60F}



奈良の郷土料理 ほうじ茶ごはんをはじめて頂きました。ジャスミンごはんのようなさわやかなお味。塩麹卵汁も家で作りたいなぁ…
{4650A8EF-E636-4FFF-B335-FFBC6E6C54EA}


糀のスイーツプレートと当帰紅茶
{F9A431FA-2592-4002-BE4C-ED252F403578}


メニュー説明書
{4ACA461E-35FA-4DE8-B5CA-011B1674917D}



はじっこで80代くらいの女性がゆっくり食事をされてました。今 高齢者の食事はスーパーやコンビニ食も多いので、こういうお店がもっと増えたらいいなと思います。
{343475BB-0282-4C1E-9986-E221D06D2E2D}


腸内環境が健康に影響するという研究論文は1週間に1つ出ているとか。

まだまだ医学書や教科書に載るほどの、確立された情報はなく未解明なところはあるようですが

腸内環境を改善することで免疫の力を発揮できたり、瘀血(汚れた血 )を改善することでアレルギーやアトピーが改善されたり、様々な効果はわかってきているようです。

詳しくは
にてお話ししています。
{33594424-A4FA-4085-ACE2-C3A0FBBA604A}


腸内環境を良くするのは、日々の食事。
食養生はいつからスタートでも良いと思いますが、発酵食や重ね煮などは もっと若い世代からスタートできる世の中になればと願います。


もちろん腸内環境だけを良くしていても健康にはなれず、発酵食品が不調のすべてを改善する訳ではないですね。


みなさんにとっての健康とは?を考えながら
体質やその日の体調に合わせた食養生を、予防医学の観点からお伝えしていきたいと思います。


野菜と雑穀、糀のお料理花さんはこちら
↓↓↓↓↓↓↓


竹村先生には今年も重ね煮や発酵料理など
たくさんのことを学ばせて頂きます
みなさんもぜひ(勝手に広報係)
↓↓↓↓↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・

5講座終了されましたら終了証を発行します
{AA661C61-9AE0-4E9F-983B-3DDA15648E46}
皆さまの許可を得て掲載しております

残席が日々変わります。最新の残席をご確認ください

新しい講座・イベント情報、ブログをチェックする時間のない方はLINE@のご登録をオススメします! 


日々のこと、耳より情報など毎日配信しております。

↓↓↓↓↓↓↓

登録者数1359名

ご登録はこちらよりポチッとどうぞ!
友だち追加

 

アメブロ読者数1040名

Facebookもメッセージ不要

お気軽にフォローどうぞ

Kanako Maki