クリックで応援頂けると励みになります

 

 

Instagram

ブログとは違った雰囲気で
不定期に投稿しています

 

ちょっと思ってたのと違った。


よもぎと塩昆布のおにぎり

〈具材〉
よもぎ
重曹
塩昆布

〈作り方〉
①鍋に湯を沸かして重曹を加え、よもぎを湯がいて灰汁を抜く。

②①の水気を切り、みじん切りにしてすり鉢でする。

③ご飯に②、塩昆布を加え、塩握りにして出来上がり。



よもぎの繊維が意外と強靭で
菜っ葉を混ぜ込んだような仕上がりに
なってしまいました。

フードプロセッサーを出すのを
面倒くさがったのがいけなかった。
(すり鉢も大概面倒)

でも、よもぎがふんわりと香って良い感じ。



ホットケーキミックスと
随分前に冷凍していた自家製あんこで
パウンドケーキも作りました。


こちらはきれいに色が付きました。
冷凍庫の整理にもなってイッセイミヤケ。
じゃなくて一石二鳥。
(予測変換が斜め上でビビる)



昨日、仕事と称して
とある島で観光したんですけれども。
(それを世間ではサボりと言います)


こういう土地で暮らしたいな。

よもぎを使いたくても
買わなきゃならない生活なんて
いやだな。



そんな想いを胸に秘めつつ
今日もスーツに腕を通すのでした。

どうも、キャリアウーマンです(違)(古)