今日はおにぎりはお休みです。

お休みなのですが。

私の大好きなmiruさんが今日、
大変恐縮する、涙が出るほどに嬉しい
記事を書いてくださいまして。

その結果、たくさんの熱烈な
miruさんファンの方々が
「まる子?どんな奴やゴルァ」
覗きに来てくださっています(失礼)。
ありがとうございます!

覗きに来た先がまさかの

「今週のボツおにぎり」

だと余りにもバツが悪いので笑、

以前から投稿しようとしたためていて、
気恥ずかしくて載せられなかった
記事を投稿しようと思います。
(とき、既にだいぶ遅い。)


「おにぎりにこだわる(執着とも言う)
ようになった理由」です。



おにぎりの理由

いくつかありますが、一番の理由は
「おにぎりだったら夫が食べるから」
です。




夫は「食べると眠くなる」という理由で
朝も昼も食べない一日一食生活を
長く続けていました。



結婚して間もない頃は
張り切って朝食を用意していましたが
申し訳なさそうに辞退する夫を見て
早々に作るのをやめました。


義父に
「大変だと思うけど、朝ごはんくらい
   食べさせてやってくれないか」
と言われたときは
申し訳なさでいっぱいになりました。





きっかけがあり、
「おにぎりだったら食べる?」と聞くと
「食べる」と言う。

そこから毎日
お腹がいっぱいにならない程度の
おにぎりを持たせるようになりました。

おかずもなく、おにぎりだけです。
毎日、おにぎりふたつ。
たまにミニトマトがつきます。
稀に夕飯の残りの
ミニミニハンバーグがつきます。


夫婦揃って外回りの仕事なので
お昼の時間・場所とも非常に不規則です。

いつ、どこでも食べられることも
おにぎりの大きな利点です。






玄米の理由

先述の通り、
夫は朝も昼も食べませんでした。
その理由は、
「眠くなって仕事の効率が落ちるから」。

食後に眠くなるのは
血糖値が急激に変化するためだと
言われています。

白米よりも玄米の方が
血糖値の上昇が緩やかになるので
少し手間ですが玄米を炊いています。






選択理由の同率一位に
「ダイエット」が挙げられますが
効果が伴っていないので
こちらでのご紹介は控えさせて頂きます。

って書いとるがな。








謎具材の理由

ええ、もちろん自覚はあります。

たまに、ぶっ飛んだもん握ってます。






なんせ、お昼はおにぎりだけなんです。

おかずを彩りよく詰めて
見た目にも栄養素的にもバランスの良い
皆さんのようなお弁当が理想です。

おにぎりひとつで
「お弁当」に少しでも近づけるよう
なんやらかんやら詰め込んでいます。







とか言って、まぁ8割は遊び心です。



いろいろ趣向を凝らして(凝らしすぎ)
作ってみても、夫から
「美味しかった」と言ってもらえたものは
数えるほどしかありません。


負けず嫌いなので、
うーんと唸らせたいのです、
おにぎりで。






そんなこんなで、
たかがおにぎり、されどおにぎり。
我が家の小さな宇宙のお話でした。


おにぎりひとつに火傷するくらい
熱くなっちゃいました。笑

明日からまた通常営業です(^^)
今後ともよろしくお願い致します!


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎