毎月恒例、月間人気おにぎりランキング。

今月は、なぜかどれもおいしくて。
理由として考えられるのは

①年末に白米をたくさん頂いたので
白米中心のおにぎりとなった。

②炊飯器を断捨離して、
土鍋で炊くようになった。

③わずかばかり残された「野生」の部分が
この寒い冬を乗り切るために
食べさせ、肥えさせようとしている。

 


・・③だわ(違うわ)。
(増量の理由を「野生」に求めるな。)



さてさてこのランキングは
・記事のアクセス数
・夫の評価
・私の評価
をもとに、ざっくりと算出しています。

それでは1月のランキング、
行ってみましょう!



まじかるクラウン1位まじかるクラウン

1月1日に投稿したおにぎりです。
たくさんの方に見ていただきました。

塩おにぎりを二つ重ね、
種を抜いた梅干しを乗せています。


年末、母にこの写真を送ったところ
ソッコーで電話がかかってきまして。


「なんばしよるね、
   カビるが!!」

(訳:何をしているんですか、カビますよ。)


母さん。
あたし、そげんアホじゃなかよ。
さすがにこれを
1月10日まで飾ったりせんよ。


ちなみに撮影後は分解し
二つの梅干しおにぎりとして頂きました。


◆2位◆


記念すべき100米(100個目)のおにぎりです。

このおにぎりの香りはもはやテロ。
お弁当として持ち出したのに
出勤中の車の中で食してしまいました。


◆3位◆

この時期だけのお楽しみ、かつお菜。
もう既に見かけなくなりました。

葉物&海苔&ナッツの組み合わせは
汎用性がありそう。

とにもかくにも大好きなかつお菜は
また来年のお楽しみです。



1月のイマイチおにぎりは
ありませんでした◎

変なおにぎりはいっぱいありますけどね。


寒い日々が続きますが
おにぎりを食べて乗り切りましょう。

春は目前!



過去のランキングはこちらからどうぞ
↓↓↓


「お弁当」「ふたり暮らし」
「サラリーマン」「九州」
に参加しています◎