シーズン13 登場人物 

主人公の女性3人組は、皆30代半ばの同級生です。

 

●山田日奈子

パンダの中学時代からの友人。シーズン12の翔くんの姉。

 

●芽衣

日奈子の高校時代からの友人。仕事に恋に熱心。

ダメンズを選びがち?出版社で働くキャリアウーマン。

 

●桃子

日奈子の高校時代からの友人。愛されキャラの2児の母。

 

子供は7歳と5歳。

夫婦仲は良く、デザインの在宅ワークをしている。

 

●敦…桃子の夫。

●おばあちゃん…敦の母方のおばあちゃん。

 敦の両親と一緒に住んでいる。

 

 

初めての妊娠報告。

 

 

夫の敦と2人、桃子は

緊張と喜びを抱えながら

敦の実家へ向かったが

 

手放しで喜ぶご両親を尻目に

おばあちゃんが言った。

 

 

敦のおばあちゃん

「それで、最初の子ですが

 絶対に男の子

 してくださいね。」

 

 

 

桃子

「えっ、あ、あの…

 

 性別まではまだ…」

 

 

 

 

「そうだよおばあちゃん、

 そんなのわかるわけないでしょ!

 

 でも、あー、そうだなー

 男の子だったら、俺一緒に

 野球とかやりたいなー」

 

 

 

 

いや。

 

 

あーそうだなー

 

 

 

じゃないだろ。

 

 

この敦の発言、私だったら、

後ろから回し蹴りだが。

 

桃子はそれよりも

おばあちゃんの言葉が衝撃で

ただその場では、誤魔化すように

笑っているだけで精一杯だった。

 

 

 

 

 

 

 

芽衣

「ちょっと、何よそれ!

 

 時代錯誤も甚だしくない?!

 

 敦くんの家って、

 なんか家業やってたっけ?」

 

 

 

 

新幹線の中、日奈子も芽衣も

桃子から聞く話には、前のめりで

ふんがっふんがっしていた。

 

 

 

 

桃子

「全然何もやってない。

 

 お父さんはサラリーマンだし

 お義母さんは専業主婦だったり

 たまにパートしたりって感じ。」

 

 

 

芽衣

「いやいや、じゃあ別に

 桃子が男の子産むかどうかなんて

 すっごく

 どっちでもいいじゃん。

 

 名家の跡取りならまだしも。

 

 それに、最初の子はって

 その時点ですでに

 二人目とか三人目もって

 言ってるようなものでしょ。」

 

 

 

日奈子

「敦くんも敦くんだよね。

 

 桃子のことをいつも思ってて

 優しい人だと思ってたけど

 フォローが全くなってない!!

 

 桃子、よくその場で

 ブチ切れなかったね。」

 

 

 

 

桃子

「なんかただびっくりしちゃって

 その時はブチ切れるとか

 思いつかなかったな。

 

 っていうかさ、それより

 敦くんのお母さん、

 女姉妹しかいないから

 

 お父さんが婿養子なわけよ。」

 

 

 

芽衣

「え???いやいやいや、

 じゃあ自分だって

 男の子産んでないじゃん!!

 

 

 なんで桃子にそんな

 強気な発言できるわけ?」

 

 

 

 

日奈子

「なんで敦くんの実家が

 義母のお母さんと

 同居してるのかなって

 ちょっと不思議だったけど

 

 跡取りがいないからって、

 そういうことか。

 

 

 私、全国的におばあちゃんには

 優しくしたいと思っているけど

 

 それは勝手すぎる!!」

 

 

 

桃子

「そう、だから妊娠したら

 私は敦くんの実家に行くのが

 怖くなってしまって、

 

 悪阻がひどいとかなんとか

 そう言ってもらって

 あんまり行かないようにしてたの。

 

 

 でも、それからしばらくして

 そろそろ性別がわかるって時に

 

 

 義母から電話がかかってきて…

 

 

 性別の発表は

 うちに来てして欲しいって…」

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

「私がブログを書く理由。」

 

これまでのシリーズはこちら。

1.ミキの芝生 『DVモラハラ夫の不倫』

2.武田さんの芝生『妊娠発覚。彼氏は既婚者だった。

3.紀子さんの芝生 『夫の不倫相手は、まさかのあの人。』

4.琴美ちゃんの芝生 「お笑い芸人の男。」

5..読者さんの芝生 「意見を聞かせてください。」

6.みどりさん親子の芝生 「父親の不倫を見つけました。」

7.春菜ちゃんの芝生『婚活アプリで結婚相手は見つかるか』

8.青木の芝生   男友達の告白

9. 紗子さんの芝生 「見て見ぬふりん。」

10. 百合子ちゃんの芝生 「運命の人の本性」

11、香織の芝生 「老舗割烹料理屋嫁ぐ

12、翔くんの芝生 「不器用で、愛すべき弟。」